NECのバリュースター(PC-VC667J3XD)を持っているのですが、
メモリを増設したいと思っています。

そこでカタログを調べたところ、最大128MB×2=256MBとなっておりました。
しかしDIMMスロットは合計2つあるので、256MB×2=512MBが
可能なような気がするのですが、
実際のところ、このようなワザは可能なのでしょうか?
(保証の有無は問いません)

マザーボードのチップセットはintel 810E、
メモリはSDRAM PC100です。

だれか知ってる方いましたらお願いします。

A 回答 (8件)

一応、WIN9x系のメモリ最大量は512MBとなっており、それ以上は本当に認識しません。


皆様、256MB以上は意味がないとかおっしゃいますが、1つで256MBを使うようなアプリケーションで独自のメモリ管理を行っているもの、Photoshopなどは、ちゃんと搭載メモリ量を使い切るまでスワップしないようになってるみたいです。
    • good
    • 0

私がネット管理を行っています会社に貴方と同じ「NEC-VC667J3XD」が6台有ります。


各台のメモリーを128,192,256,512に増設して使用していましたが、ご存知のようにwin98、Meの場合
は256以上のメモリーには対応していないので、512に増やしても全く無意味です。
実際に使用した操作体験から参考意見を申し上げますと、操作性、速度安定性等で1番軽快なのは「192」その次が「256」です。
参考になればよいですが。
勉強と体験をしたければ512に増やしても大丈夫ですよ・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます!
ちょうど今192MBなのでこのままいこうと思います。

お礼日時:2002/03/25 12:28

こんばんわ。



No5さんが書かれていますが、Win98/Meでは、設計上128MB以上のメモリーを積んでもほとんど無意味で、これらのOSでは大容量のメモリーを管理できる設計にはなっていません。起動時など一時的に高速化は実感できますが、同さごの安定性にはほとんど無関係のようです(経験上)。

しかし、もしNT系のOSでしたら、メモリは多ければ多いほどよいです。
    • good
    • 0

たぶん動くと思いますが、時代からしてWIN98かWIN MEが入っていると思われるので忠告。


WIN9x系は、メモリが多すぎると不安定になるってオバケが出ますよ。

いまいくつなんですか?
64MBとか128MBから256MBにするんだったら、かなりのパフォーマンスアップが期待できますし、不安定にもならないと思います。
    • good
    • 0

ちょっと調べてみましたが、メルコでは生産されていませんし、アイオーデータでは生産中止みたいですね。

ソケットの認識限界は512Mなので、バルクを2枚買ってこられて実験してみるしかないでしょう。
メモリの値段は、http://www.watch.impress.co.jp/akiba/で検索できます

参考URL:http://www.isize.com/acara/
    • good
    • 0

i810e自体は512まで増設可能なのですが・・・・


但しマザーボードの設計により不可能となっている場合が・・
又、BIOSのアップデートで解決できる場合もあるんですが
どの程度のスキルをお持ちで?

ついでに保証の有無は問わないのでしたら、やってみてもよい
のではないでしょうか。少なくとも壊れはしませんから、でも、
やったらエラーが発生して動かないということは存分に考えられるでしょう。
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!
早速HP行ってみました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/03/25 12:33

カタログでは最大256MBのメモリが搭載出来ると書いてあっても


チップセットの性能上、最大512MBまでメモリの搭載が可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 怪談より怖い?パソコン周りの怖い話

    月並みですが、夏の風物詩の1つと言えば「怪談」が挙げられるかと。教えて!goo検索でも「怪談」をキーワードに検索している人が増えていそうですね。 都市伝説系怪談の、「未知だけど微妙にリアルな怖さ」もさるこ...

  • 増え続けるケーブルの悩み、無線給電で解消できる?

    テレビを見ていたら、画面が突然ブラックアウトした。犯人は裏にいた。猫が電源コードを引っこ抜き、澄ました顔で座っていた。ウチの猫はテレビやPC周りのコード類をかじるのが、3度のメシよりも好き。コードには噛...

  • 「進撃の巨人」、2017年夏に舞台化決定

    単行本累計発行部数6000万部を突破している大人気コミック「進撃の巨人」が、2017年夏、ついに舞台化されることが発表された。 圧倒的な力を持つ巨人とそれに抗う人間たちの戦いを描いたファンタジーバトル漫画であ...

  • サラ忍マン 良太郎:第102話「横文字」

    忍(しのび)の末裔、現代サラリーマン平野良太郎。世知辛い世の中を耐え忍ぶ企業戦士サラ忍マンとして、日々戦う。

  • 迷走恋愛!ミドリちゃん:第12話「仲よくなれた」

    ミドリは職場のイケメン上司が大好き。でも、上司を落としたくて心の中であれこれ考えていると、なぜかいつも迷走気味になってしまう。果たしてミドリは、上司を手に入れることができるのか…!?

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ