プロが教えるわが家の防犯対策術!

地盤改良についてお聞きしたいのですが、分かる範囲で教えてください。

地盤をスウェーデン式サウンディング法で5箇所調査した結果、角のひとつが深さ0.5m及び0.75mでN値2.3、それ以外はすべてN値3以上でした。
設計士の話だと3以上であれば問題ないとのことですが、その1箇所だけ3以下なので表面改良が必要か迷っています。
基礎は、20cm間隔で金属を入れるベタ基礎です。
設計士の話では、角の1箇所を10cm間隔で金属をいれることで地盤改良は必要ないとのことです。でも、私達は高額な買い物に不安材料は残したくないので、予算を考慮し20万円以下ならやった方が良いのではと考えています。
この内容について、地盤改良は必要だと思いますか?
また、表面改良1箇所あたりの相場を教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

地盤についてすべての調査箇所で良好な結果がでることは稀です。

今回の土地がどういった条件のもとにあるのかがわかりませんが、数値的には標準的な地盤ですし、記載されている基礎補強にて十分でだと思います。
実際のところこの数値であれば木造住宅であれば特別な基礎補強をせずとも20cm間隔の鉄筋を入れたベタ基礎で問題ないと思いますが、設計士さんも念を入れて10cm間隔の補強を提案されているのではないでしょうか。地盤改良は建売住宅以外は追加工事になるところが多いので、販売側も特別な理由がなければ拒むことはないと思いますので、販売側には『安心材料としての改良したほうがよいかと思うのですが。』といた感じでご相談されるのが良いのではないでしょうか。
地盤改良を行う場合ですが通常一箇所のみの改良というものは行いません。これはその部分だけが強くなりすぎて逆に不同沈下を起こす可能性があるからです。
万全を次して地盤改良をおこなうのであれば、全体的に換算N値で5以上、地耐力で50KN/m2以上になるようにご相談されるのがよいかと思います。その場合、費用的には¥45万~程度になると思います。

参考URL:http://www.j-shield.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

rou-rouさんご回答有難うございます。
地盤改良を1箇所のみは出来ないのですね。
ご意見と予算を考えて、地盤改良はなし、基礎の補強で行きたいと思います。
悩みが1つ解決しました。建築って楽しいですけど、大変ですね。

スウェーデン式サウンディングの結果からN値を算出するのは、あくまでも経験式から導いた数値であることをご理解下さい。

設計士さんのいうN値3以上あればOKという話に対しては疑問があります。
均一な地盤というのはほとんどありません。建設予定地で細かく試験を実施したらバラツキの多い結果がかならずと言ってもいいくらい出てきます。
そこで、私たちコンサルしている物ものとしては、N値2.3と3は同等の数字(強度)と判断しております。
そこで、結論として地盤の強度に不安が残るのであれば、鉄筋間隔は20cmとし底版コンクリート(ベタ基礎底部)を厚めに打設すれば十分だと思います。
20万円の予算があれば増量するコンクリート代は、十分足りるんではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
地盤調査をしたのはよいのですが、専門的な知識がなく判断に迷っていました。
早速今週末、建設会社に底版コンクリートの件を話してみます。