プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週末に友達と会うために電車で出かけます。
そのときに主人が休めれば主人に見ていてもらうつもりでいましたが、「連れて行けば?喜んでくれるよ」と主人に言われ、なおかつ友人達も子供に会えるのを楽しみにしてくれているようなので連れて行くつもりです。
で、その時の場所で悩んでいます。
友人がいろいろ調べてくれて、今のところカラオケボックスを予約していてくれました。
ですが、私としてはオムツ替え等があるのでファミレスの方がいいかも~って友人に伝えました。
ですが、実際どっちの方がいいのかなって悩んでしまいました。
カラオケボックスはたとえ泣き出しても他の方にそんなに迷惑にはならないかなと思うのですが、やはりオムツ替え用のベットとかはないと思うので室内で替えることになると思うんです。その場合、友人達は全然気にならないよと言ってくれていますが、お店側からしたら嫌かな・・・って。いくら気をつけていても周りを汚してしまうこともあるかもしれないですし、もちろんそうならないように気をつけますが。
ファミレスはデパートのレストラン街にある店舗を利用する事になると思うので、オムツ替え用のベットとかはデパート内のトイレに行けばあります。
ただ、こちらの場合、泣き出したら周りの方に迷惑になりますよね。
もちろん、泣きやむように努力はしますが。

正直、どっちがいいのかわからなくなってしまいました。
出かけなければいいのでしょうが、なかなか友人達と会うことが出来ないので、今回はぜひ出かけたいと考えてます。
なので、以前カラオケボックスやファミレスを利用してここが良かった、悪かった、これがあると便利ですよ等々、ご意見をいただきたいと思っています。
わかりにくい文かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんばんは。

5歳息子、1歳娘がいます。
赤ちゃんはぐずると抱いてても泣き止まないようなタイプですか?
うちの子は二人とも意外と外に行くと喜ぶタイプですので、4ヶ月でもばんばん出ていましたが、カラオケボックスだけは連れて行ったことないです。
うるさいからかわいそう・・ただそれだけなんですが^^;まだこの世に誕生して4ヶ月の赤ちゃんにとって、外の音だけでもすごい雑音に聞こえるそうですよ。なのでまだファミレスの方がいいかなあと思います。
ファミレスなら、たとえぐずっても交代で外の空気すわせてあげたり、お昼寝させてあげたりも自由にできると思いますよ。
あまり神経質にならないで楽しんできてくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちの子は眠いときと抱っこの時に愚図る程度なので、泣きやまない事はないと思います。
たま~に要求と違うことをし続けると大泣きされますが・・・これは大人でもイライラしますもんね(笑)
カラオケは行けば私はともかく、友人達は多分歌うだろうと思うので、やはり音が気になりますね。

>あまり神経質にならないで楽しんできてくださいね♪
ありがとうございます。
子供も苦痛にならないように楽しんできたいと思います。

ファミレスは大人にとっては居心地いいですが、赤ちゃんにとってはあまり居心地がいい場所ではないと思いますね。

大抵はベビーカーに乗せたまま、ソファに寝させる、抱っこする、このいずれかになりますから、赤ちゃんはゆったりできないかなーと思います。(私の知る限り、座ったまま抱っこでじっと静かにしている赤ちゃんはあまり多くない←立ち抱っこの方が好きな子が多い)
ましてレストラン街の中の店では、狭い店も意外と多いですよね。
それに、泣かれるとホント行き場がなくなりますよ…。

食事系がいいというなら、昼時過ぎた暇な時間帯のお蕎麦屋さんとか和食系のファミレスなどはどうでしょうか。
確実に畳はあるでしょうし、場所によっては障子を閉めてくれるところとかありますよね。(うちの近所のお蕎麦屋さんは座敷はけっこう広くて障子つきという所がけっこう多いもんで…田舎だからかな…)
ちょっと高くなるけど鍋料理とかの店でもそういう所はありますね。

カラオケは音の問題はありますが、別に歌わなくてはいけないわけでもないし、個室でみんなでおしゃべりするにはうってつけだと思いますよ♪
私的には「悪いんだけど、赤ちゃんって大きな音を怖がるから歌はナシにしてくれる?」と言っちゃいそうですが。
カラオケ屋なんて入る時だけだし、人目なんか気にしなくて無問題ですよ!
オムツだけは、全員に断っておいたほうがいいかもですね。
ただ、気になるのはカーペットで靴を脱ぐところってあるじゃないですか。
あーゆーところは、きれいそうに見えて実は床って相当汚れてるような気がします。大騒ぎする客もたくさんいるでしょうし、食べ物・飲み物をこぼしたりもそれなりにしてるでしょうし、風通しも悪いしね。
自分の家並みにしっかり掃除機をかけてるとは、正直思ってません。
バスタオルなどを敷いても、そこに赤ちゃんを寝かせるのは…私ならやめとき!と言います、多分。動き回る赤ちゃんならもっと止めますね。
結局ソファということですが、個室な分気は楽でしょう。

座敷のある店>カラオケ>ファミレス
という順位付けということで。

楽しんできてくださいね♪道中お気をつけて!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。

結局はファミレスのままになりそうです。
ですが、デパート内なので、授乳室やオムツ替え用のベットがあるトイレ等がそろっているので、泣き出したら友達には断ってちょっと移動して気分転換をしたりして周りに極力迷惑をかけないように努力したいと思います。

>楽しんできてくださいね♪道中お気をつけて!

ありがとうございます。
今一番きがかりなのは実は行くまで(帰りも)の電車の方だったりします(笑)
荷物が多いので・・・仕方ないですが。
でも、せっかくなので楽しんできたいと思います。

私も第二子ですが、4ヶ月の子供がいます。

私もNO3さん同様、どっちかといえばカラオケかな?
カラオケボックスに行ったからといって、歌いまくるってわけではないんですよね?
一緒に行かれるお友達が「オムツ替えは気にならない」とおっしゃってくださるなら、お言葉に甘えてその場で替えさせていただいては?赤ちゃんの下にバスタオルでも敷いてのオムツ替えなら、室内を汚す心配も少ないと思いますよ。まだオムツ替えの時に大暴れ!って月齢でもないと思いますし・・・。

ファミレスでは、やっぱり泣くと周りの人がこっちを見ます(笑)。なので泣かれたら落ち着かないかな~と思いますよ。いつもと違う場所で機嫌が悪い!なんてこともあるかもしれませんので・・・。

みなさんのおっしゃるように、お家に来ていただくのが一番気軽かもしれませんね。準備は大変かもしれませんが。
安価で個室利用できるお店があるといいですけどねー。「昼間から開いてる居酒屋があればいいのにー!」って思ったことありました(笑)。お酒は飲まなくても、個室でしかも畳だし!(笑)

いいお店がみつかるといいですね!
お友達と楽しんできてくださいね~♪
    • 0
この回答へのお礼

先ほど、予約をしてくれた友人から「昼からカラオケは照れるからファミレスにしましょう」というメールが来ました。
そしてファミレスも予約できるか聞いてくれるそうです。
とってもしっかりものの友人なのでいつも頼ってしまって申し訳ないです。

ファミレスで泣かれたら・・・やっぱり周りは気になりますよね。
うちの子はあまり泣く方ではないのですが、眠くなったときは抱っこしてゆらゆらさせないと寝られないようなので、そのあたりが心配です。
隣の席でいきなり抱っこして立って子供をゆらゆら~ってやり始めたらびっくりされそうです。

>「昼間から開いてる居酒屋があればいいのにー!」って思ったことありました(笑)。お酒は飲まなくても、個室でしかも畳だし!(笑)

確かにそうですね!
昼間から開いている居酒屋、どっかないですかね?
子連れには好評でしょうにね。

>いいお店がみつかるといいですね!
お友達と楽しんできてくださいね~♪

ありがとうございます。
楽しんできたいと思います。

私もいつも友達と会うときは家です。

片付けたりいろいろと大変ですが子どもには一番負担がかからないですからね。

ただファミレスかカラオケかときかれますと私はNo,1さんと逆の意見なんですが、カラオケの方が個室だしなにかと融通はきくのではないかと思います。

夏に妹が東京から遊びに来たので私のストレス発散を兼ねて8ヶ月の子を連れて初めてカラオケに行きましたが、私の行ったカラオケは靴をぬいで入る家みたいな場所だったので子どもも部屋中動き回れるしバスタオルを常に持っているので(オムツがえ用)、寝たらソファーに寝かすことも出来ます。
授乳もその場でできるし音量さえ少しおさえていれば子どもも童謡などの歌をきいて一緒に楽しんでいました。
ただ都会のカラオケだと白い目で見られたりいろいろ気になってしまいますよね。私も都会に住んでいたらいけないかな・・・。地域にもよりますし私のところは田舎なのでこういう風にできるのかなと思います。

友達が予約してくれたカラオケは歌広とかカラ館みたいなところですか?そういうところならちょっと厳しいかなと思いますが、予約してくれているとなると悪い感じはしませんが・・・。
人があまり入っていないところのカラオケ屋のほうがはいりやすいですからね。
どんなところか友達に聞いてみるのもいいかなと思います。

ファミレスはおとなしくベビーカーに乗ってくれていればいいですが泣かれると周りのことが気になってしまいますよね。4ヶ月だとまだそこまで動くわけじゃないから平気かな?
ちょっとお高くても個室のファミレス(ファミレスというのだろうか・・・?)みたいなところ探してみたらどうですか?(あまりないかな・・・)

もしカラオケなら赤ちゃんの下にひくバスタオルを持参することをおススメします。
あと、ソファーから落っこちないように気をつけてくださいね!(笑)
    • 0
この回答へのお礼

確かに家が一番良いんでしょうけど、No.2の方へのお礼にも書いたような事情から私が出向くことにしました。

カラオケは確かに個室なので良いんですよね。
ちなみに、予約していてくれたのはビッグエコーでした。禁煙ルームがあるとのことで。
場所は都内のカラオケなので、昼間とはいえあまりいい顔をしない方もいるかもしれませんね。

>もしカラオケなら赤ちゃんの下にひくバスタオルを持参することをおススメします。
あと、ソファーから落っこちないように気をつけてくださいね!(笑)

はい。カラオケにしろファミレスにしろバスタオル忘れずに持っていきます。
最近、寝返りの兆候が出てきたので、ソファから落ちないように気をつけます。

こんにちは。

どこかに出かけるのもいいですが、お友達に家まで遊びに来てもらうというのはどうでしょう?
私も小さなお子さんがいる友人の家に、よく遊びに行きます。
ミルクの時間やオムツ替え、もちろん寝んねの時間も赤ちゃんのペースを崩さず、なおかつゆっくり過ごせます。
もし旦那さんがお休みの日であれば、その時間だけパチンコとか映画とかに出かけて頂く。パパもたまには一人でゆっくりと…なんていうのもありかなぁって。ちなみに友人の旦那さんは、よくゴルフの打ちっぱなしへ行ってます。
子持ちじゃないんですが、ひとつの選択肢として同化と思いまして回答しました。
    • 0
この回答へのお礼

友達に家まで・・・というのは確かにその方が良いのでしょうけど、その日の夜に集まるのがメインで、私が昼間しか無理だからと言うことで、みんなが集まるまでの間に待ち合わせの駅周辺で昼間もあいている人だけ集まってくれることになったんです。
なので、家まで来てもらうと
友人宅→待ち合わせの駅(家への乗り換えの駅でもあります)→我が家→再び待ち合わせの駅
ということになってしまうため、申し訳ないです。