アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まずは 自己紹介で 女になっていますが 
夫婦共同で使っています。 
前の質問で 誤解されたので^^;

妻のことなんですが 頭皮から フケ? 皮?
見たいなのが 落ちてきているんです。

頭皮はかさかさ 状で 妻は 頭をかくと 細かいフケ? 皮? 見たいなのが ぱらぱら。。

血も出ているので 病院にいくよう 進めたのですが

どうも 恥ずかしいらしく 行きたくないそうです^^;

前に フケミンって 薬用シャンプーを買ってあげたのですが 効果なかったようです。

妻を説得したのですが 絶対いや というので 困っています。

どうも 自分では 頭皮を見れないので 深刻<恥かしさ の状況です。

説得したいのですが 最終的にどうなるか とか

病名など 教えてください。 
ヨロシクお願いします。
 

私から見た 妻の頭皮の状況。

普段 頭皮 かさかさ 

フケ? 皮? らしいものが かなり あります。
髪の毛に 貫通して ついているので 皮だと思います。

妻が 頭をかくので 血が出ています。

頭は ちゃんと洗っているようです。

風呂は毎日。

フケミンという 薬用シャンプー使っても効果無し

私から見た感じは これくらいです。

ヨロシクお願いします。

A 回答 (7件)

カサカサってあたりがアトピーくさいですね。


奥様はアレルギー体質だったりしませんか?

アトピーであれば、完治は非常に難しいのですが、きちんと検査して
体質や症状に合った漢方や塗り薬を用いることで症状を軽減できます。

もし奥様が嫌がるようであれば、病院もご一緒に行かれてはいかがでしょう?
お大事に。
    • good
    • 3

続きです。



たぶんNo5で書いたような感じと思うのですが

通常フケが出る原因としては
肌の周期と同じく28日周期で頭皮も角化し、古い皮膚と新しい皮膚と入れ替わっています。頭皮の角質層が傷つけられたり外部からの刺激、またはストレスなどの内的要因により「角化=皮膚細胞が再生するサイクル(ケラチ二ゼーション)」に支障をきたします。
よってフケ、カユミなど皮膚トラブルの原因にもなります。頭皮の状態は、季節や湿度、さらには年令や食事・体調によっても変動します。


ストレスとか(内的要因)シャンプーがあわない(外的要因)ということも考えられます。シャンプーが残らないようにシャワーでしっかり洗い流す。

★先にシャンプーを指定成分の少ないものに変えてみましょう。

僕も安いシャンプーは使えなくなりました。
合う合わないは個人差がありますので商品名は出しませんが僕はアミノ酸系のものを使っています。

改善していかないと症状はひどくなると思います。
僕も合わない製品も増えていますし毎年ひどくなっているような気もします。
    • good
    • 1

美容師です。



僕も肌が弱くアトピー体質なので頭からはフケのようなものがたくさん出ます。かさぶたや掻くので血が出てるときもあります。僕の場合毎日洗うと余計に乾燥してひどくなります。毎年冬にひどくなります。

同じような症状に頭を悩ます人も多いです。
推測するに「アトピー体質」か「頭皮乾癬」だと思います。大人になってからなる人も多いので一度皮膚科にいかれたほうがいいと思います。

最近は皮膚過敏症とか角質異常の人も多いですね。

「頭皮乾癬」
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/sakiboo/faq01_1.html

http://allabout.co.jp/health/familymedicine/clos …

乾癬 
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec18/ch203/ch203i …

頭皮乾癬多いですよ。ほんと。
恥ずかしい感じはわかります。不潔っぽく思われたりしますから。子供とかだといじめの原因になることもあるそうです。僕も黒い服を着るときは注意しています。

ご参考までに。
    • good
    • 3

初めまして、私も最近までフケがとても酷くて、大変だった時期がありました。

私もフケ様のシャンプーを色々買って見ましたが全然効果が無く、友人などにも相談しましたが、一向に直りませんでした。むしろ酷くなる一方だったと思います。そしたら、私の伯母が言うにはやっぱり皮膚科が一番だと言うので行った所、とても良い頭皮用のローションを出して貰って使った所、半月と経たずに直りました。私は痒みも酷かったので・・・・。一度皮膚科に行く事をお勧めいたします。
長々とすみません。
    • good
    • 0

頭部白癬・タムシ・シラクモなどではないでしょうか?


カビの一種で皮膚の角質に寄生するようです
ペットからもよくうつされるようです
参考URL張りたいんですけどやり方が・・・すいません。。
皮膚科行くと角質(フケ)を採取され、顕微鏡で調べてすぐ判ります。
もし白癬ならきちんと合った薬を塗らないと、逆に菌のエサになりさらに範囲が広がるらしいです。
あと、自然に治る確率も0%らしいです
‘一時の恥’ですむのなら、きちんと皮膚科で見てもらうのが一番だと思います。
    • good
    • 1

最近、染髪料を使用したとか、パーマをあてたとか。


そんなことはないでしょうか?(2週間以内)
↑ これだけでも頭皮がむけて、フケのようなものが出てきます。

また、痒くて掻けば、頭皮を傷つけることになるので、
当然、新しい皮膚を作るために古い皮膚がめくれてきます。
これをフケと勘違いする場合もあります。

毎日、洗髪していてもシャンプーをきちんと濯いでない場合は、
頭皮に悪く、皮膚が荒れます。

毎日、洗髪するのも乾燥を増徴している可能性もあります。
各人の症状で、毎日洗髪か?2~3日に1回の洗髪か?が違いますので。

上記に記したことに関連して。
洗髪時は、
1: 充分に髪 & 頭皮 をお湯でぬらす
2: 爪を立てないように! & 頭皮マッサージをするように心掛ける(マッサージは血行をよくするので正常な皮膚に戻しやすくなります)
3: シャンプーはきっちり濯ぐ
髪の間はもちろんですが、頭皮近くを意識すれば自然と髪の間のシャンプーは濯げるはずです。
4: リンスやトリートメントなどは、頭皮につけるものではありません。
髪につけるものなので、シャンプーと同じような付けかたをする必要はありません。
髪の先端が傷むので、それを意識して使用する。
リンスは、髪の表面をコーティング。
コンディショナー、トリートメントは髪に浸透させるものです。
浸透させるものは、充分に洗い流して大丈夫です。

皮膚は健康な方で28日で生まれ変わると言われます。
(年齢、そのときの健康状態、食生活などで人によって違います)
短期間を望まずに長期間で毎日の様子を見てください。

季節の変わり目も関係しているのかもしれません。
あまり掻かないように気をつけてくださいね。

病院に行くのは、恥ずかしいことではないと思いますよ^^
昨今、シラミも結構流行っていますし。(小学生)
早く痒みからオサラバしたほうがいいですよ^^
    • good
    • 0

頭皮だと思います。

紫外線の影響でむけてくることがありますよ。日焼けのあとに皮がむけるのと同じ感じです。
私も以前、炎天下で仕事をしていて、むけちゃったことがあります。分け目のところがやけちゃうので、分け目をこまめに変えたりしてました。

こういうときは、あまり強いシャンプーを使うと逆効果だったりします。低刺激のもののほうがいいと思います。そして、あまり刺激をしないこと。皮膚の表面が荒れているんですから、そこを掻き毟ったらひどくなりますよね。腕なんかが日焼けでむけているときにどうするか…と考えればいいと思います。

でも、できれば皮膚科で診てもらったほうが良いですよ…湿疹などが頭にできて皮膚がむける、ということもありますので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!