アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暖かくなってきて、つくしの時期になりましたね。毎年この時期はつくしのハマカをとっていますが、爪の中が真っ黒になり、石鹸でゴシゴシ洗っても2,3日汚れが落ちないです。
その日にきれいに落としたいのですが、いい石鹸とか洗い方などありますか?
質問のメインは、つくし料理は卵とじ以外しりませんが、他に料理方法ありますか?あったら教えてください~!

A 回答 (5件)

確かに爪の中が、真っ黒になってしまいますね。


落とし方はわかりませんが、調理方法を少し。

*お浸し
ハカマを取って、熱湯でさっと茹でてお浸しにします。
酢の物も作れます。

*甘辛煮
油で炒めてから、だし汁・砂糖・しょう油・みりんで味付けします。

*佃煮
同量ずつのみりん・しょう油で、煮汁がなくなるまで煮ます。

天ぷらも食べたことがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。天ぷらおいしそう~ですね(^O^)作ってみます。
何度もありがとうございます。

お礼日時:2002/03/23 23:30

再びkmsです。

もう一つサイトを紹介します。

●「ツクシの料理法」http://www1.neweb.ne.jp/wa/kyhp/jhousiko.html

参考URL:http://www1.neweb.ne.jp/wa/kyhp/jhousiko.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございま~す。

お礼日時:2002/03/23 23:30

●下記URLに「つくしのピリ辛炒め」と「つくしの天ぷら」が載っています。


http://member.nifty.ne.jp/spica4/recipe/tsukushi …
●下記URLに「つくしの佃煮」と「つくしの干菓子」が載っています。
http://www.hiroshima-u.ac.jp/Organization/fukuya …

参考URL:http://www.hiroshima-u.ac.jp/Organization/fukuya …http://member.nifty.ne.jp/spica4/recipe/tsuku
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天ぷら?うわぁ~おいしそうですね。友達にも展開してみました。今度作ってみます!
ありがとうございました§^。^§

お礼日時:2002/03/23 23:29

 つくしの料理…私にはとても思い出深い料理なんです。


 まだまだ小さい頃、祖父や同年代のいとこたちと、野原で摘んだつくしを、その日のうちに祖母が料理してくれました。それは、菜の花とつくしを胡麻油で炒めたものが、ふわふわの黄色い玉子に包まれたオムレツでした… 子供の私には、自分達で摘んだつくしを、大好きな祖母が手料理してくれた嬉しさと、その、春色の美しさとが、胡麻油の香ばしさとともに、すっかり記憶に染み付いてしまった一品です。
 菜の花とつくしを胡麻油で炒める時に、塩・コショウをきかせておくだけの素朴なものですが、お味は◎です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~。
菜の花がすこし苦手な私ですが,つくしと一緒なら食べれるかもしれません!一石二鳥?(^O^)作ってみます~

お礼日時:2002/03/23 23:32

はじめまして。


私は、昨日、天ぷらで食べました。

ただそれだけなのですが、ヤパーリおいしかった!
ウマー(゜Д゜)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天ぷら?うわぁ~おいしそうですね。友達にも展開してみました。今度作ってみます!
ありがとうございました§^。^§

お礼日時:2002/03/23 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!