プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ挑戦したことがないのですが・・・
シフォンケーキを焼きたいっ!と思いまして型を買いに行ったのですが・・
いわゆるシフォンケーキの型(深くて真ん中に穴の開いた)が見当たらずどうしたものかと思っています。

店頭でみつけたものはクグロフ型、真ん中に穴はあいているけれど、浅め(高さ10センチくらい)の型でした。

シフォンケーキってやはりあの型じゃないと無理でしょうか?
クグロフ型だと違う焼き上がりになりますか?

ちなみに海外在住なのですが、こっちにはないの??なんて思いはじました・・・
代用できる型やその他使い勝手のいい型などあれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

大丈夫ですよ。


どんな型でも焼けます。

海外、どちらでしょうか?
シフォンはアメリカで生まれたケーキなので、それが伝わっていない地域には少ないかもしれませんね。

そもそも、真ん中の穴は、大きなケーキの為に中心が生焼けになることが無いように、また、膨らみを出す為に考案されたものです。

穴がないと若干膨らみは落ちますが十分食べられます。
テフロン加工などで無い、アルミの型が望ましいですが、無ければ牛乳パックでも大丈夫です。
クグロフ型でも材質が色々ありますが、滑る型だと、冷ましてる間に着脱する可能性がありますので、その時は若干しぼむのを我慢してひっくり返さないで冷ましてください。

極端な話、クッキーの缶や紅茶の缶でもケーキは焼けますよ。
私はプレゼントするときには紙コップで焼いてプレゼントしたりもします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、スイマセン。。。

ヨーロッパ在住です。
シフォンケーキってみかけません・・なので作りたいな~(食べたいな~・・なんですが(笑))と思って。。。

牛乳パックなどでも作れるなんてオドロキです。
クグロフは陶器などもありますよねぇ。
普段そう使いまわしがきかないと思うので
購入をためらっているんです。

缶でもケーキが焼けるなんてびっくり。
紙コップもOKなんて・・
私はお菓子類については初心者なので思いつきもしませんでした・・

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/14 17:35

紙の型は売っていないでしょうか?


お手軽さでは一番だと思います。
どんな型でもできますが、シフォンケーキは粉が少なめだと思うので、普通の型やクグロフ型では、いわゆる腰折れ状態になるとおもいます。
シフォンの型は通常バターを塗らず、型にくっつけて焼き、ひっくり返して冷ますことで、形を保ちます。
クグロフ型などで焼く場合には型にくっ付けて焼くことができない(型から外せなくなる)ので、粉を少し多めにして、粉あわせをしっかりする、メレンゲを作る際に卵黄に混ぜる砂糖も卵白にいれて、きめの細かい重たいメレンゲを作るなど、色々工夫が必要です。
シフォン型以外の場合は、必ず油脂を型に塗ってくださいね。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすいません。

紙の型、見かけないんです・・・
基本的にはどんな型でもOKなんですね。
粉を少し多めにするなど工夫が必要ですか。。
初心者の私には難しいでしょうかね。。
でも、色々と挑戦してみます。

アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/14 17:32

こんにちは



通常のスポンジ型はあるんですよね
それに厚紙で輪を作って入れるというのを見たことがありますし

通常のスポンジ型でもOKのようです
http://sakura.canvas.ne.jp/spr/muginko/chiffon.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり、スイマセンでした。

スポンジ型でも良いとは知りませんでした!
参考にさせていただきます。
スポンジ型でよいならスポンジとシフォン、
両方焼けて助かります^^

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/14 17:29

クグロフ型で焼いた事は無いのでどのような違いがあるかは分からないんですが


クグロフでもできるみたいですよ
普通のシフォンのように焼き上がりすぐに逆さまにすると
10分くらいで滑り落ちてしまうらしいですが・・・

がんばって美味しいのを焼いてくださいね

参考URL:http://www.sweetsknowledge.com/reshipi/reshipi2/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりスイマセン。

クグロフ型でもいいのですね~!
嬉しいです。

URL参考にさせていただいて購入を考えます!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/14 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!