アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、かなり個人的な質問で恐縮です。現在執筆中の脚本の中に本屋さんが登場するシーンが出てくるのですが、ちょっと情報が少なくて困っています。僕自身も、また僕の周りにも過去に本屋さんで働いたことのある人はいなくて、ここで皆さんの協力をお願いしようと思いメールしました。特に本屋さんで働くための情報収集などではないので突飛な内容になってしまいますが、ご協力いただけたら大変助かります。。

そのシーンは本屋でバイトを始めた女性が、商品を陳列している際に上の人に怒られているシーンなんです。経験がないため、商品を陳列していて、どんなお叱りを受けるのか皆目見当もつかないのです。
それとも、そんなことで怒られるようなことってないのでしょうか?
もし、あるとすればどのような注意を受けることがあるんでしょう・・?
出来れば具体的な内容で教えていただけたら本当に助かります!!
どうか、ご経験のある方、ご存知の方、よろしくお願いします

A 回答 (7件)

No6 Kamogawa27です。

自分で今読み返して言葉足らずがある気がして補足します。

No5さんも書かれている本を下敷きにしてメモをとると言う行為は
本や雑誌を粗末に扱うということではなく 下にした本の表紙に書いた字の跡がつくからです。

マイナス1は雑誌だけでなく書籍でも同じです、とにかくお客が戻すスペースが無くなるとまずいですからね。

以上です。
    • 0

どうもこんにちは。

陳列の仕事の状況は書籍と雑誌で違いますね。
雑誌だと 
立ち読みしている人は買う雑誌以外を読んでいる場合がほとんどなのでお客に遠慮せず「スミマセンと声かけながら」整理と補充を手早くする、
この時に立ち読みしている人の本をチェックして補充をマイナス1にする。
怒られるとしたら その日に発売の売れ筋雑誌をきっちり補充できてない、平積みの上に他の雑誌が載ったまま、平積みが全てを表向きに積んでない、マイナス1が出来ていない。
書籍では
立ち読みしている人は本を選んでいる人なので失礼が無いように対応する。
雑誌と同じでその日に発売の売れ筋の補充をしっかり、文庫等の棚の並び順(右からか左からか)を間違う、補充だけしていて本の乱れを整理してない。

本を下敷きにしてメモをとるのはもってのほかですね。
参考になればよいですけど。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます大変参考になりました!
なるほど~マイナス1ですかぁ、普段は客として行ってるのでそんなこと全然わからなかったですね。
本を下敷きにしてメモ、これは見た目にも分かり易くて使えそうなので、使わせていただきたいと思います。

KAMOGAWA27さん、具体的な例を挙げていただき大変ありがとうございました!

本を粗末に扱うと怒られます。

本の上に一時的にせよ何かを仮置きしたり。売り物の本を下敷きにして何かメモをとった子も怒られました。
    • 0

私がやってしまった失敗は・・。

本には大抵しおりのような伝票が挟まっています。
お客様が立ち読みした後は、この伝票が斜めに飛び出してたり、落ちかかっていたりします。
これをサッと引っ張って外そうとすると、伝票が破れたり、最悪本のページが破けます。
後は、やたら神経質に本を綺麗に並べていると、ものすごく時間がかかるので、注意されました。
週間マガジンとか(ジャンプ)のような、入荷したらすぐたくさん買いにくる発売日に、店内の掃除とかのんびりしてたら怒られます。
紙袋に入れて、すぐに手渡し出来るように準備したりしないといけないですね。
後は、万引きが多かったです。よくよく注意してないといけなかったです。
    • 0

口うるさい上司なら

*帯とか腰巻き(ホントですよ)と呼ばれる本の外側のアレが歪んでいる、扱い方が悪くて折れたとかキズモノになったとか。
*店内でうるさい学生客や万引きもしか犯に気が付かないのか!とか
    • 0

売れる本を背差し(棚に差して背表紙しか見えない状態)にして、発売日からけっこう経っている売れていない本をいつまでも平積み(表紙が見えるように積んである状態)している。

似ていますが、陳列の手入れをせず、ほったらかし。
(本は毎日新刊がでますので、そのたび入れ替えたりします)

取りにくい陳列のしかたをしている。
(棚に本が入りすぎている。平積みで外側の本が高く積んであったり)

などでしょうか。
    • 0

商品の本の配置ミス。

例えば、コンピュータのコーナーに、法律の本をいれた、と言う設定。

飴・ガムを食べながら
 不真面目・ふざけている

商品の本を、自ら立ち読み

• 0