質問

Googleに接続できなくて困っております。パーソナライズホームページには問題ないのですが、右上の「アカウント」をクリックすると、何も反応もなく真っ白なページが表示されます。ログアウトもダメでした。Gmailにもアクセスできなくて困っています。
使用ブラウザはFirefoxでGmail Notifierを使っています。

通報する

回答 (2件)

Cookieファイルにはそのサイトを訪れた日時など、個人を識別するためのいくつかの情報がセットで保存されますが、これによりその人がそのサイトをいつ訪れたかがわかります。
(Cookieにはいわゆる個人情報の類はなにも保存されませんのでご安心を)

この仕組みを利用して、誰かがサイトを訪れた際に「あ、この人は初めてきた人だ」とか「この人は何回も来ている」ということが判別できるのです。
同時に複数の環境から同じIDでログインできるサイトでは、Cookieでその人のログイン状況などを判定しています。
ログアウトをすると「ログインしていない」という情報にCookieが更新されます。サイトによっては「ログインしていない会員」としてIDだけが表示され、ログイン時に改めてパスワードを入れる形式にしているところもありますね。
アマゾンやアップルストアのサイトはログアウトができないので、Cookieを削除することで「ログインしていない人」になれ、他のアカウントでログインしたりログインしないままゲストでウィンドウショッピングが可能となります。

クレジットカード会社やネットバンキングのサイトはログイン状況はサーバで一元管理されているとおもわれるので、誰かがログインしているときに他のPCから同じIDでログインしようとしてもできません。

会員制のサイトでログインの不具合がある場合、Cookieファイルや、一度表示したページが保存された一時保存(キャッシュ)ファイルが破損したことが原因であることが多いので、これらを一端消してから、改めてサイトへアクセスすることで、そのサイトを初めて訪れる人と同じ条件になり、サイト自体の問題ではない限りは問題が解決できることが多いのです。
キャッシュを消したりしても解消しない際はサイト側の問題も考えられるので、そういう時に備えてよく使うサイトやサービスのサポート窓口などはメモなりブックマークしておくと良いです。

この回答へのお礼

なるほど。わかりました。
ありがとうございます。

Cookieとキャッシュを削除しても改善されないでしょうか?
私もFirefoxを利用していますが、Googleへのログインやアクセス解析などのサービス利用は特に問題ありません。

この回答への補足

直りました。ありがとうございます。でもなぜCookieを削除することで直るんでしょうか。

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件