プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は一軒家に住んでいます。隣人が夜の11時になろうかという時間にピアノを弾いています。よくある事なのですが、どうにかならないものでしょうか。
我が家の方が後から引っ越してきた為、なんとなく苦情も言いにくく・・・
朝も、6時台から弾いています。住宅街なのですが、斜面に建っている為、迷惑を受けているのは我が家だけです。問題の家の我が家とは反対側の家は空き家です。
なにかよい方法があれば教えてください。お隣は私の両親より年上の年代の夫婦と娘、孫の3世代です。年齢が離れているためあまりおつきあいはありません。
挨拶程度です。

A 回答 (4件)

このサイトでも、騒音、ピアノなどで検索するとたくさん、出てきますよ。

引っ越す気がないなら、防音費用を負担しましょう。
受け入れてくれるか、疑問ですが。

時間帯だけが、問題なら、ひたすら、お願いしましょう。
菓子折り持参でね。

眠れないとのことでしたら、自分の寝室を変える。
逆に、相手のピアノの移動を頼むとかです。

こういったことは、とかく、トラブルになりがちです。

私も悩みました。引越しするのが、一番だと、さとりました。
難しいです。こればかりは、、、
    • 0

うーん、私はどちらかというと、いつも夜遅くまでピアノの練習をして、ご近所さんに多大な迷惑をかけてきた側なので、あなたにアドバイスをする資格はないとも思うのですが。

なんだか放っておけなくて・・・私も昼間は時間がなくてピアノの練習をする時間もないし、日に4時間は練習をしないと指がなまってしまうので朝に夜にと時間をみつけて練習をしています。勿論、ピアノが大好きだから練習に励んでいるのもありますが、私の場合は仕事が仕事なので必然的にそういう結果になっているということもあります。我愛する隣人さん達は、よほど人格が出来ているのか、今まで一度も苦情を言ってきたこともそんな噂を立てられたこともありませんが、結構迷惑していただろうと思います・・・ごめんなさい!!!
えー自分の言い訳ばかり言っていますが、私が言いたかったのは、あなたの隣人さんも何か必要があって毎晩練習に励んでいるのではないでしょうかということです。もしかしたら、子供か誰かが音大生なのかもしれませんね。ずっと音楽学校の中に浸かってきたからわかるのですが、ピアノに限らず楽器の練習をしている本人は、自分の発する音に夢中になって、周りの迷惑もそっちのけになってしまうものなのです。あなたには騒音でも彼らにとってはカナリアの囀りと同じくらい愛しいものなのですよ。とはいえモラルに反することには違いないので、これは何とかして現実に引き戻してあげなければなりません。でも寛大な心で!お隣さんとはあまり付き合いがないと言っていましたが、これを機会に色々家族の方々が何をしているのか聞いてみたら?親しくなれば柔らかに騒音について諭すことも出来るでしょう?例えば、「ずいぶん熱心にピアノの練習をしていらっしゃるけど、どなたか音大にでも通っているの?」とかなんとか褒めちぎってから「でも夜中まで練習するのはちょっとね・・・。」と含ませてみたりして・・・。そうしたらお隣さんも気付いてくれるはずです。

この回答への補足

音大生などではありません。だって、60代のおじさんとバツイチの娘、そして小学生の孫なんですもの。ピアノを弾く人物は・・・朝早くと夜遅くまでピアノを弾いているのは誰かは知りませんけど。それにピアノのレベルもバイエルかそれより少し進んでるかな?程度です。上手にメロディを流してくれればまだ我慢できますけど・・・
ですから、なんてお隣に伝えたらいいのやら・・・です。

• 0

言いにくいという気持ちもわかりますが、あきらかに隣人に非があるのですから、はっきりというべきです。

こちらが何も言わないっていうことで、迷惑をかけているという意識が全くないのでしょう。

あまり感情的にならず下出に出る感じで、しかし毅然とした態度で(難しいですけど)、時間を何時までにしてほしいという風に言ったらどうでしょう。
ちょっとした手土産でも持って・・・

隣人というのは、必要がなければ、なるべくおつきあいがないほうが、お互い気楽で生活しやすいものですが、今後どういったことでお世話になるかのしれないし、またこちらが迷惑をかけるという可能性もなきにしもあらず・・・
表面上だけでも親しみを持っているという印象を与えておいた方が、得策と考えます。

常識的な隣人なら、おだやかに希望を伝えればすぐに改めていただけると思いますが、言っても聞き入れてもらえないようだったら、第三者をたてて申し入れていただいたらどうでしょう?
    • 0

直接言うと今後の付き合いに響きますので

町内会などの回覧に載せる等、誰という特定をしない状態で訴えましょう。。。
私は分譲マンション住まいですが、壁をどんどん夜中にうるさい時がありました。

もちろん直接なんていえないので、マンションの掲示板にどこと特定をせず
注意書きを掲示したところ、静かになりましたよ
    • 0