プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows-xp、word2003を使っています。
wordでVBAを使いたいのですが、インターネットを検索してもよくわかりません。
以下の内容が判る方、すみませんが教えてください。

word文書中にボタンをおく。(←ここはできました)
ボタンをクリックすると別のword文書が立ち上がってくる。(←このvbaがわかりません)

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

私も同じメッセージが出てきましたがオンラインヘルプ等のどこを見ればよいのか分からず、ネットサーフィンで探していました。


(それでこの質問も発見したのですけれど(^^;)
私の場合は以下のリンク先の通りにやったら、マクロを有効にできました。 よろしかったら試してみて下さい。

参考URL:http://www.templatebank.com/software/qa/answer.a …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。チャレンジしてみます。

お礼日時:2006/10/05 10:04

s_husky です。



一旦保存して、再度、開けばいいです。
すると、マクロを許可するか否かを聞いてきます。
注意すべきは、先の回答も含めてフルパスではないです。
文書1.doc
文書2.doc
が存在するフォルダから文書1.docを開いてテストして下さい。
    • good
    • 0

s_husky です。



Private Sub CommandButton1_Click()
  Documents.Open FileName:="文書2.doc", ReadOnly:=False
End Sub

でもOKです。
ただし、マクロを有効にするか署名するかしないと動作しません。
前者は、[ツール]-[オプション]で可能です。

この回答への補足

[ツール]-[オプション]でマクロセキュリティを「低」にして、新しく教えてもらったコードでやってみましたが、ダメでした。

補足日時:2006/09/06 13:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
もう少し勉強してみます。

お礼日時:2006/10/05 10:05

>ボタンをクリックすると別のword文書が立ち上がってくる。


これだけならVBAを使わないでもハイパーリンクでできてしまいますよ

この回答への補足

はぃ、おっしゃる通りです。ただ、wordのVBAも知識として知っておきたかったのです。

補足日時:2006/09/06 11:49
    • good
    • 2

次は、文書2.doc をオープンするサンプルコードです。



Private Sub CommandButton1_Click()
  Dim 文書 As Word.Document
  
  Set 文書 = Documents("文書2.doc")
  文書.Activat
End Sub

この回答への補足

回答ありがとうございました。
(↓)書いてみましたが、どうも実行されません。
何かおかしいところ、あるのでしょうか?

Private Sub CommandButton1_Click()
Dim文書As Word.Document
Set 文書 = Documents("営業に見積りを打つ.doc")
文書.Activat
End Sub

補足日時:2006/09/06 11:51
    • good
    • 0

WORDにもマクロの記録機能がありますから、「ツール」→「マクロ」→「新しいマクロの記録」を選択し、開きたいWORD文書を開いてください。


「ツール」→「マクロ」→「記録終了」で終わりです


ALT+F11でVBE画面を開くと
Sub Macro1()
ChangeFileOpenDirectory "D:\"
Documents.Open FileName:="変更依頼.doc"
End Sub
のようなマクロ、(実際にはもっと長い)ができていますから、コマンドボタンのマクロにしてください。

この意味が分からないのであれば、画面上のボタンはオートシェイプに変更して、「シェイプ右クリック」→「マクロの登録」の方法が簡単だと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

教えていただいた方法を作ってみました。
そして、実行をしようとしましたが「このプロジェクトのマクロは無効に設定されています。マクロを有効にする方法についてはオンラインヘルプまたはホストアプリケーションのドキュメントを参照してください。」というメッセージが出ました。

回避方法おわかりになりますか?

補足日時:2006/09/06 10:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!