アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月に奈良へ行きます。
 そこで 観光をたくらんでいるのですが・・
   行ったその日は夜に奈良に着くので・・観光なし。
 次の日の20時には、奈良から 別県へ帰ります!(伊丹空港)

 そこでなんですが・・ 泊りはJR奈良駅なんですが
朝から バスもしくは 電車を利用して行きたいのですが。

  それで・・ 行きたい所が、朝一出発で
   「薬師寺」「唐招提寺」「東大寺」
       なんですが。。

    この手順でいくと・・ 20時の伊丹のフライトまでには
       余裕で 見回れるコースでしょうか??
 
  出来れば  この寺を巡るツアーを探しています。
    一応、ネットで 調べてはみましたが
     「唐招提寺・薬師寺」コースと
      「東大寺」コースは 別々になっていて

   どうしても、 1番の見所、東大寺は見たいのですが。。

  そこで、みなさんの、素人でも 奈良のココだけは
       見ておきたいという場所や、
     奈良のおいしい店など
   オススメの 現地ツアーが紹介されているサイトなどあれば
        教えて頂けないでしょうか??

  ちなみに、
奈良のお土産屋さんが並ぶ、メインストリートは どこでしょうか??

  アドバイスの程よろしく お願い致します

A 回答 (5件)

では補足します。



薬師寺に行くだけなら滞在時間1時間程度ですから、
午前中のうちに近鉄奈良に帰ってこれるでしょう。

興福寺→もちいどのセンター→東大寺
は行って戻るという感じで効率的ではありません。
もちいどのセンターは一番最後でいいのではないでしょうか。

したがって猿沢池あたりで昼頃。

興福寺に行って全部回っても1時間程度(~14時?)

次に東大寺ですが、確かにそこそこ歩きますが、
70代や80代でなくて50代とのことですから
歩きやすい靴(ウォーキングシューズ)を
はいていれば何の問題もないでしょう。
くれぐれも奥さんがヒールのある靴をはいたりしないことです。

興福寺から東大寺大仏殿までは15分程度。
大仏殿自体は30分もいれば十分ですから、
ここまででも15時になるかどうか。
したがって二月堂に行く余裕は十分にあります。
なお、大仏殿に向かって左の道から裏に抜けて
大仏殿を右回りにぐるっと回る感じで行って下さい。
大仏殿の裏から二月堂に上る裏参道は
土塀に囲まれていてなかなか風情のある道です。
大仏殿の裏からちょっと寄り道をすれば
正倉院を外から見ることもできます。
興味があれば二月堂の帰りに法華堂(三月堂)の仏像群もどうぞ。
巨大な国宝仏像がぬーっと立ち並んでいて
不思議な(不気味な?)雰囲気です。

なお、二月堂や法華堂はちょっと高いところにあるので
バスやタクシーはありません。
南大門の手前まで歩いて戻ってくればあります。
南大門から土産物屋まで1km程度です。
この時点で疲れていたら
短い距離ですがタクシーに乗るのもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お返事が遅くなって 申し訳ありません。
只今、やっとアジアの出張先から戻ってきまして・・
 現在、閲覧しております!! 本当に、詳しいアドバイス
感謝しております。・・そうですネ。 もいちどセンターは後にして
東大寺~二月堂~三月堂~・・頑張って行ってきます!!

お礼日時:2006/09/17 01:32

余裕です。



午前中に東大寺、
午後に薬師寺・唐招提寺

という感じでOKだと思います。
ツアーにこだわらなければ、
近鉄奈良から西大寺経由で西の京で降りれば
薬師寺はすぐです。
薬師寺から唐招提寺までは歩いて5~6分程度です。

東大寺は南大門、大仏殿が有名ですが、
このほかに戒壇院を経由して大仏殿の裏を通って
二月堂、法華堂(三月堂)を回って帰ってくると
ちょっと高台から巨大な大仏殿及び奈良の街並み
を眺められていいと思います。
朝早く起きて回るといいでしょう。
余裕があれば隣接する興福寺に寄るのもいいと思います。
東金堂、五重塔、国宝館など。

奈良はJRではなく近鉄奈良駅前の方が栄えています。
土産物も含めた商店街は東向商店街及びもちいどのセンター街が中心。
http://www.nara-shoushinkai.or.jp/shouten/list_e …
http://www.nara-shoushinkai.or.jp/shouten/list_e …

薬師寺と唐招提寺は並んでいるので
どちらからでも拝観可能です。
薬師寺はだいぶ建物が揃いました。
坊主のユーモアのある説明が聞けます。
唐招提寺は現在金堂の修理中なので、
見所が微妙かもしれません。
http://www.tbs.co.jp/p-guide/daiji/project/01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ございません。
 回答を見ましたところ・・たくさんのアドバイス参考になってます!!
   そこで・・ みなさんのアドバイスを参考に!!
    (1)薬師寺へ行く
    (2)興福寺へ行く
    (3)猿沢池まわって・・柿の葉すしを食べて、買って。
    (4)奈良もちいどのセンターへ。 途中「魚万」で買物。
    (5)最大イベントの「東大寺」いって・・
    (6)余裕あれば、「二月堂」へ。
       ------・・・で帰ろうかと。。 思います。。が。。

        この手順で行くと・・
           「二月堂」見るのは厳しいでしょうか?

       ※ちなみに12/3(日曜日)で動くので
     近鉄奈良から バス移動だと「東大寺」までコミコミ
      でしょうか? それとも歩いた方がいいでしょうか?
       実は、家内もいっしょで、行動するので、
     50代半ばの私達にとっては、 最後の二月堂は
           歩くのに 厳しいでしょうか??

  最後に、 二月堂から、近鉄奈良駅までのバスなどは
        通ってますでしょうか? HPで見たところ・・
      近鉄奈良へまでの 帰り方がわかりませんでした。。
 
         

お礼日時:2006/09/08 22:29

世界遺産ぐるっとバスがお勧めです。



一日乗車券もあります。

http://www.narakotsu.co.jp/teikan/gurutto/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人¥800??
   お値段が安い!! 現在、上記↑HPアクセス中です!!
       アドバイスありがとうございます★

お礼日時:2006/09/06 13:02

東大寺に並ぶ国宝級のお寺として、興福寺がありますね。

歩いてすぐです。猿沢池をご覧になりながら、どうぞ。その付近がメインストリートだと思います。また、少し離れますが、法隆寺は必見です。どこか神秘的なものを感じさせれくれるお寺です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<「興福寺」・・。。
  ↑なるほど・・ここも見所なんですネ!!
 
<「法隆寺」・・。どこか神秘的なものを感じさせれくれるお寺です。
             ↑やばいです・・
        こういう風に言われると・・ 見に行くしかないです(苦笑)

  本当に、アドバイスに感謝しております!!

お礼日時:2006/09/06 13:00

余裕でOKです。


午前に西ノ京(薬師寺、唐招提寺)を近鉄奈良から近鉄電車で見学され、同じ経路を逆に戻り 近鉄奈良近辺で昼食、そこから徒歩で東大寺周辺、帰りに興福寺をご覧になるのはいかがでしょうか?

食事は「奈良にうまいものなし」って言われるそうですが、平宗の柿の葉寿司、茶かゆなどが名物です。
http://www.kakinoha.co.jp/mise/naraten/index.html

東大寺までの途中に釜飯のおいしい店があります。注文が入ってから 一つ一つ炊き上げるのです。店前に人が並んでいるのですぐにわかると思います。
http://www.kamameshi-shizuka.jp/

どうぞ楽しい御旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました!!
 OKサインがもらえて。。 ホッとしました。。

 上記の柿の葉寿司・・ともに、釜飯。。
   今からでも 食べに行きたい気分です。。(よだれ....。。)

お礼日時:2006/09/06 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!