プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月になる赤ちゃんのママです。
数日前から赤ちゃんがきばって苦しんで泣き、数時間苦しみ続けます。夜が特にひどいです。
夜の方が便が少なく、きばった結果便が出ると寝たりすることもあるので、初めは便秘?と思ったのですが、とはいえほぼ授乳(完母)のたび(平均2時間おき)便通はあるし、便秘が原因とは考えにくいです。
真っ赤な顔をしてきばってきばって苦しんで泣くのでかわいそうになります。
どこに原因があるのでしょうか?どうしたら楽になるでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

それは『うなり』ではないでしょうか。


「んんんーーーー」と真っ赤な顔をして息むような様子でしたら、このころの赤ちゃんによく見られるものです。
私の娘は生後2週間くらいから、うなりが始まりました。
それはそれは苦しそうで、見ているほうがつらくなるくらいひどかったです。同じ声を大人が出せといわれると、すぐに声がかすれてしまうくらい大きな声です。
あわてて病院に連れて行きましたら
「ああうなりだね~。心配ないよ~」で終わりました。
体重増加に問題がなければ気にしなくていいそうです。
これはゲップでもオナラでも出切らなかったガスがおなかにたまっているためだそうです。
特に夜中がひどいのもうちの子と同じです。
ゲップを十分にだすといい、と聞き、5分授乳したらゲップ
また5分授乳したらゲップって繰り返してみたら、少しはおさまりました。
でもこれという対処法はありませんでした。

赤ちゃんの腸はまだ未熟で、成長するまではじっと見守るしかないようです。
とは言え、苦しそうにうなっている赤ちゃんをみるのは
さぞかしお辛いでしょう。
どこか痛いの?どこかかゆいの?なにが不満なの?って問いかけてもうなるばかりだし、私はそれでかなりへこんでしまいました。
でも、今から考えれば、これはこの子にとってとても大切な成長の過程のひとつだったのです。
一生懸命生きている証です。

生後3ヶ月までにはうなりは消えます。
遅くても4ヶ月までにはなくなるでしょう。
ですからそれまでは、赤ちゃんが一生懸命成長してるんだと思って
見守ってあげてください。

1ヶ月といいますと、本当に大変な時期を頑張っておられる最中ですね。
おたがいがんばりましょう!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

『うなり』ですか!?初耳でしたが内容を読んでとても納得しました。確かに休まずガブ飲みした時の方がうなっていたように思います。
見ている側が辛くて、しかもどうしようもなくて凹みますよね。気持ちを理解していただいたことも大変嬉しかったです。
とりあえず問題があるわけではなさそうなので安心しました。げっぷをたくさん出すようにして、もう少し頑張ろうと思います☆ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/07 12:05

う~ん、これでしょうかね・・・。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=432694
私の質問でも回答でもなくて恐縮ですが。
他にもこのカテゴリー内を「うなる 赤ちゃん」のキーワードで探すとたくさん出てきます。
新生児や月齢の低い赤ちゃんにはよくあることのようなのであまり心配はないと思うのですが、泣くほど苦しんでいるのはかわいそうですね。
1度病院に行かれてもいいかもしれないですね。
うちの子も1~2ヶ月頃はよくうなって心配していましたが、泣くことは滅多になかったかなと思いますので。
育児頑張ってくださいね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=432694
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うなることは珍しいことではないようですね。念のため来週1ヶ月検診があるので、聞いてみようと思います。
>育児頑張ってくださいね。(←ありがとうございますー(涙))

お礼日時:2006/09/07 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!