よく海辺の工場とか港なんかに石油を入れてあるでっかい球がありますよね?それはなんで球なんですか?四角ではだめなんですか?また、ガソリンを運んでいる車も側面がカーブしてますよね?でも、魚を運ぶ車は四角ですよね…?ぜひ教えてください!

A 回答 (6件)

基本的な答えは出ていますので、さらに蛇足で



「角」のある車、というのは、角をぶつけて壊れやすいということがあります。

魚を運ぶ車は、上から魚をすくわなければいけないので、タンク車みたいに作ったのでは仕事ができない。タライみたいな形(縦型円筒)にしたのでは底面にやっぱり角ができるうえに、車に乗せるのに体積がかせげない。
大型の魚トラックの水槽は、中に仕切りがあるはずだから、長方形の方が使いやすい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

角は壊れやすいんですね!なるほど!ありがとうございます!!

お礼日時:2002/03/22 09:44

既にお答えが出ておりますので蛇足になりますが、申し上げます。



1・球形のタンクには、常温常圧で気体のもの(例えばLPG、窒素など)を貯蔵します。理由は,強度のわりに少ない材料で済むからです。しかし、車両にて運ぶ場合は、積載スペースの関係から、球形ではなく、横型の円筒形のタンクが車両に取り付けられます。円筒形のほうが、角型より強度的に強いからです。
2・常温常圧で液体のもの(例えばガソリン、灯油など石油製品、酸、アルカリなど
化学薬品)は、縦型の円筒形のタンクに貯蔵します。車両にて運ぶ場合は、楕円形断面の横型のタンクが車両に取り付けられています。これも強度上の理由と思います。ただ、先の回答にありましたが、ガソリンを運ぶ車のタンクは、完全に気密ではなく、常時大気に開放されてはいないものの、スプリングの入った弁で、若干の圧力差で、大気に放出、大気が流入するようになっている筈です。弁には引火防止の装置が付いています。(圧力差の数字は知りません)。
3・活魚の運搬車が四角の理由は知りませんが、想像では、車両の重心を低くするためと、積載量の増加を、材料経済より優先したためでは無いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

圧力の問題ですか!全然知りませんでした。勉強になります!

お礼日時:2002/03/22 09:46

一応裏付けるものがありました。



参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/jikh23472rs/That%27s/gaku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL見ました!他の項目もいろいろあっておもしろいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/22 09:47

石油なのかは分かりませんが、球は圧力に強いからではないでしょうか?それが液化窒素やプロパンガス用のタンクが球である理由だと思いますよ。


海底探査の乗り物なんかも水圧に負けないように中身は球のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん物知りですね!長年の疑問が解けました。ありがとうございまっす!。

お礼日時:2002/03/22 09:48

球のもっている特性として


1.同じ体積で表面積が最小
2.圧力が均等にかかる
ことが挙げられます。
角がある形の容器では、中の圧力が不均等にかかって、そこから破れやすくなります。
また、表面積が小さいとそれだけ熱が伝わりにくく、外界の温度変化の影響を受けにくくなります。

ちなみに球形のタンクに入っているのは石油ではなく液化天然ガスや石油ガス(LNG)だと思いますよ。
液状の石油はふつう背の低い円筒形のタンクに入っています。

>>でも、魚を運ぶ車は四角ですよね…?
まあ、万が一水槽が破れても道路にぶちまけられるのは水と魚だけですからね(^_^)
…という理由もあるかもしれませんが、大きな理由はやはり内圧でしょうね。
タンクローリーが運んでいるガソリンなどの液体はたいてい揮発性ですから、気化した成分が充満してタンク内はかなりの高圧になるはずです。
その圧力に耐えるためには、やはり曲面で構成されたタンクでなければならないのでしょう。
それに対して生魚運搬車の水槽などは外気と素通しにしてありますから、圧力は関係ありません。
(耐えなければいけないのは水の重さだけ)
    • good
    • 0

確かに体積が同じだと、球というのは表面積が最小の立体です。


そういう理由もあるかもしれません。
しかし、角があるような容器は、角のところから壊れやすいではないですか。
角って壊れやすいし。だから石油のようにあぶないものを入れる容器は、壊れないように、曲面をもった容器に入っているのだと思います。

別のコーナーで、「なぜ石油タンクは球なのですか?」と質問したほうが、良い回答がえられるかも。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても早く回答して頂いて、うれしーです!ありがとうごさいました。

お礼日時:2002/03/22 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 数学は日常生活に役立っているのか?専門家に聞いてみた

    3月14日は、1997年に財団法人日本数学検定協会が制定した数学の日である。あなたは学生の頃、数学は得意だっただろうか? 筆者のように得意ではなかった人なら、「将来、これが何の役に立つのだろう……」と四苦八苦...

  • この問題解けますか?「1・1・5・8」を使って10を作るパズル

    テンパズルというのをご存知でしょうか。この名前は知らなくともやったことのある方も多いと思いますが、どういうものかと言いますと、4つのひと桁の数字を足したり引いたり掛けたり割ったりして10にする、というも...

  • 数学は実生活で役立つのか

    学校で学んだ事柄が後々の仕事に役立ったなどという話は、よくあるケースですが、学んでいる最中はなかなか気づかないものです。子どもから「数学ってなんの役に立つの?」と聞かれて、数学が苦手だった親はどう答え...

  • 無駄に覚えている数字ってどのくらいあります?

    覚えたくても覚えられない数字がある一方で、なんとはなしに記憶した数字がずっと頭に残っているケースもあります。くっきりと覚えてはいるものの「多分、これ一生使わないんだろうな…」と思っている数字、今日はそ...

  • あなたも挑戦!?バカ田大学入試

    大人気ドラマ「ガリレオ」、観ている方も多いのではないでしょうか。学生時代に数学が苦手で、もう数式なんて見たくない!と思っていても、さらさらと難解な数式を操る湯川先生(福山雅治さん)の姿を見るとかっこい...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ