アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電源を入れてWINDOWS画面が立ち上がる
までは良いのですが、いざアプリケーションを
開こうとすると何を考えているのか、中々開いて
くれません。たまにそのままフリーズしてしまいます。
何度かやっているうちに立ち上がりが異常に遅く
WINDOWSがスタートアップ完了していないの?
と思いBIOSをいじったり、システム、ドライバーの
再インストールをしましたが、同じでした。
常駐ソフト、スタートアップソフトは、ありません。
仕様は以下のとうりです。

マザーボード:AOpen AK73 PRO
CPU:Athlon 1.1Ghz
メモリー:SDRAM PC133 320MB
グラフィック・カード:DIAMOND Fire GL 1000 Pro PCI 8MB
CD-ROM:ミツミ ATAPI 48倍速
FDD:ミツミ 1.4 MB
HDD:IBM ATA100 20GB 7200rpm 、Maxtor ATA33 6GB 5400rpm
LANカード:メルコ 10M PCI
マウス、キーボード:PS/2
Modemカード:ロジテック LFM-560 OPC14
電源ユニット:オウルテック 300W ATX 2.03
Moniter:SONY Multiscan E200 17inch
OS:WINDOWS 2000

判りずらい文章で申し訳ありませんが御願い致します。

A 回答 (5件)

マザーボードとHDDとCDDを接続している順番を教えて下さい。

(ATPI接続)
私がベストだと思う↑の順番は、ATA100のケーブルにIBM、
マザーボード付属のケーブル(ATA100以外)にMaxtorとCDD
とを接続、と別々に繋ぐ。

najioさんのいうようにLANのボードを外してみるのも良いかと思いますが。
それと、PCIスロットに差し込んであるPCIカードの順番を
差し替えてみる。

PCが起動するのに時間がかかるのは各デバイスを初期化&
ドライバ&チェック&HDDの先頭セクタのチェック等に問題
がある時に時間がかかります。

この回答への補足

御返答有難うございます。
BOZ様の説明のとうりの接続方法です。
PCIスロットの順番も変更しましたが、同じでした。
申し訳ないのですがLAN接続でMacを使用しているので、
LANボードは外せません。

補足日時:2002/03/22 00:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BIOS画面のUDMAモードをOFFにしたら
解決しました。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2002/03/22 23:16

通りすがりの者ですが・・・



HDDのエラーチェック&デフラグをやって見てははどうでしょうか?(その辺もーやってるか?)。
BOZ様の言うとおりATA100と33が同じラインに有ると遅い方のドライブが足を引っ張りますがどーでしょう?アプリの立ち上げに関係あるのかなー。
マシンスペックの割にグラボがショボイような?フォトショップやビデオ編集なんかアプリなら考えられますが、どんなアプリで不具合が出るのか補足していただけるともっとRES付きやすいと思います。
壁紙がどーとかはWin2kでこのスペックなら関係ないですよねー。
LANも関係ないと思うけど・・・。
マシン構成にファン関係の事が書かれてませんがCPUの温度管理はどーですか?アプリ立ち上げる時はCPU使用率100%に達すると思います、その時の温度が高くなってませんか?ちょっと前のCPU&M/Bなんでケースファン2基(吸、排)CPUファンも強力なヤツ欲しいとこです。

どうすか?。

この回答への補足

御返答有難うございます。
エラーチェック&デフラグはやっています。
ATA100プライマリー、ATA33セカンダリーです。
フォトショップ使用ですが、例えばモデム接続操作や
メモ帳を開いても不具合が出ます。
CPU温度は40度から50度です。
ファンは電源ファンと排気ファン装着です。

補足日時:2002/03/21 23:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BIOS画面のUDMAモードをOFFにしたら
解決しました。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2002/03/22 23:15

デスクトップを右クリック→アクティブデスクトップ→Web コンテンツを表示に、もしチェックが入っていたら、殺してしまえ~。


これのせいで泣いてる人をよく見かけます。
もちろんチェックが入ってなかったら、この限りではないのですが。

この回答への補足

御返答有難うございます。
チェックは入っていません。

補足日時:2002/03/22 00:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BIOS画面のUDMAモードをOFFにしたら
解決しました。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2002/03/22 23:20

環境から見てLANカード:メルコ 10M PCI が怪しいと思います。


一度はずして立ち上げてみてください。きっと速くなると思います。その次はグラフィック・カード:DIAMOND Fire GL 1000 Pro PCI 8MB かなぁー。AGPの32MBに替えた方が・・・・

この回答への補足

御返答有難うございます。
他の方からのアドバイスもLANカードの問題を
挙げて、いただいたのですがグラフィック・カード
と共に、そんなにショボイ周辺部品なのでしょうか?

補足日時:2002/03/22 00:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BIOS画面のUDMAモードをOFFにしたら
解決しました。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2002/03/22 23:21

ネットワークの接続に時間がかかっていないでしょうか?



ネットワークドライブを設定していたり、ADSLプロバイダとの接続など
チェックしてみてください。

この回答への補足

回答有難うございます。
モデム接続ですので自分で接続操作しないと
インターネットには繋がりません。
LAN接続も他のマシン( Mac )の電源が入っていません。

もしかしてPCマシンがLANの接続先を探しているのでしょうか。

補足日時:2002/03/21 03:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BIOS画面のUDMAモードをOFFにしたら
解決しました。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2002/03/22 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!