プロが教えるわが家の防犯対策術!

硫酸と炭酸カルシウム(石灰石)で
高品質の硫酸カルシウム(石膏)を作りたいのですが、
調べて分かっていることは・・・

H2SO4+CaCO3+H2O→CaSO4・2H2O↓+CO2
66℃以下で強めの撹拌
濃硫酸の方がよい
脱水が必要
ICPにてCa定量

いざ、やってみようとしても、
pHは中性?濃硫酸って、何Nくらい?

なんでもよいので、
分かる方、教えてください。

宜しくおねがいします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



濃硫酸を使用している時点で、反応前の段階では酸性です。
また、脱水が必要で濃硫酸の方が良いのであれば
濃硫酸を薄めずに必要な量使用するのが適当でしょう。

硫酸は濃硫酸の時に、脱水性を顕著に見ることができます。
それが先に書いた理由です。

ただ、試薬を調製して使用するのでなく、そのまま
使用する際は、あらかじめよく反応の全工程の数量(濃度)計算
をしておきましょう。それが高品質の石膏を作る近道です。

最後になりましたが、濃硫酸の使用について、
nyonthunder33様がどのような方か分かりませんが
もし劇物等を扱う資格を持っていない高校生なのであれば
絶対に化学(理科)の先生の立会いの元、行ってください。

また、実験中に濃硫酸をビーカーなどに入れる時は細心の注意を
払いましょう。ちょっとでも服に付けば
洗濯した後など、小さな穴があいてしまうことがあります。

参考になりましたでしょうか。

この回答への補足

早々の回答ありがとうございました。

濃硫酸を使っている時点で酸性でしたね+o+;

試薬の硫酸に必要量の炭カルを入れて、
一度やってみたいと思います。
ただ、おっかないので、
10倍希釈から5、2、1倍というふうにやりたいと思います。

脱水工程なしで、石膏ってつくれますか?

お願いします。

補足日時:2006/09/06 15:27
    • good
    • 0

こんばんは。



回答が遅れてしまい、申し訳ありません。

そうですね。答えるのは簡単ですが
化学実験は失敗から得るものも多いのです。

と言ってしまうと、このOKWaveの意味ない!
と言われてしまうかもしれませんが、ご勘弁下さい。

しかし、“炭カル”と略すところから察するに
かなり化学になれてらっしゃいません?
いいですね。大学の卒業研究をし始めた頃
先輩方が略した名称で会話しているのを聞いて
おぉぉと思ったのを思い出しました(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただき、有難うございました。
まずは実験!
ですね。

炭カル、塩カルとかはただの省略で分かりやすかったのですが、
消石灰や消石灰など、日本名で言われると、
最初はハテナ???でしたね~
やっとこさ、慣れてきたところです...

お礼日時:2006/09/07 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A