プロが教えるわが家の防犯対策術!

TOYOTAのbBを買い、10日前に納車されました。
車を走らせた後、車から降りると、臭いんです。
排気ガスとか、普通の臭いではなく、焦げ臭いというか、ゴムが焼けたような感じと言うか。煙が出ているということは、ありません。
主人が「サイドブレーキをしたまま走った時みたいな臭い」だといいますが、車に全く詳しくない人なので、信憑性がなくて。もちろん、サイドブレーキをかけたまま走っていません。もしやとおもい、サイドブレーキをはずす時は、深く踏み込むようにしていますが、変わらず臭いです。
一体何なんでしょう!?

A 回答 (5件)

私も以前トヨタの新車に2台乗りましたが、焦げるようなにおいがありました.オイル交換の後なんかにも匂いが出ることがあります.オイルを

注入する際に、エンジン表面にこぼれれたりして、それが焼ききれるときに匂いが出るのではないでしょうか.300kmも走れば消えました.警告灯がついていないのであればもう少し様子を見てもよいと思います.心配であればディラーに聞いてみてもいいでしょう.
    • 0
この回答へのお礼

今、270km走りました。警告灯は点いていません。
最初はあるものなんですね。
来週、ディラーさんにオーディオのことで、修理をお願いする予定なので、その時に、聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

心配入らないと思います。

新車おろしたては、高熱が発生するところ、特に
エンジン室内、そこからしたに延びてる排気管(空気をきれいにする触媒、音を静かにするマフラーと続きます。)
そして、ご質問に書かれたブレーキ周りなど、製造時に
使用された工業油・剥離材・塗装膜などが付いています。

それが徐々に焼けている臭いなので、(多かれ少なかれ新車にはそれが付き物です。)しばらく使用していれば直ると思います。
気になると思われるならば、遠出をしたり、高速道路を走ったりすると、早く収まります。☆安全運転しましょう☆
    • 0
この回答へのお礼

クルマの前輪のホイールは、真っ黒に汚れているでしょうか?

汚れているのであれば、ブレーキパッドが新品なので、アタリが
つくまで、少々変なニオイがします。ゴムと言うより、鼻の奥の
方に違和感を覚えるようなニオイです。

私の場合は、パッドを「焼いて」しまいます。焼くとニオイが消えて
長持ちするのですが、今回は原因が不明なので、ディーラーでご相談
してみて下さい。

パッドのニオイって、本当に言葉で表現できないほど変なニオイです。
    • 0
この回答へのお礼

新車なので、ホイールは汚れていないと思うのですが。ブレーキパットが匂っているかもしれないんですね。パッドを「焼いて」長持ちするんですね。初めて知りました。
前はインプレッサを新車で買ったのですが、特に変なにおいはしなかったのですが、今回は明らかに、変なにおいがするんですよね。
トヨタの車は買ったのは初めてなので、ディラーさんに相談してみます。

ディーラーさんに持って行きましょう

質問が漠然としすぎて見当が付かないので。。。
ってか納車直後ですので、よほどの事がない限り保証&クレームの類が効くと思うので持ってかれる方が宜しいかと
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
車を購入する際や、後付のオーディオをつけてもらうときも、私が車に詳しくないのに、色々と質問したり、注文をつけたりしました。その時私の説明の言葉がつたなく、困惑させてしまったことがあったので、ちょっと車を持っていくのを躊躇してしまいました。
危険だとこわいので、やっぱりディラーさんに持っていって見ます。

ご質問の内容だけでは、なかなか特定できませんが、「異臭」がする場合速やかにディーラーか整備工場に持っていった方がよいでしょう。

特に買ったばかりと言うことなので購入もとのディーラーへ持って行くのがよい方法です。

場合によっては運転するのも危険かも知れませんので、電話で症状を伝えてから、運転して行くか、取りに来て貰うかを決めた方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
実は、別の理由(ディラーで取り付けしてもらったDVDプレイヤーが映らない)で、来週ディラーに車を持っていく予定だったので、その時に話してみようと思います。