アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSはWindows ME、ブラウザはNetscape6.2を使用しています。
ウイルス付きメール、特にバットトランスBが最近やたらに多く着ます。
見知らぬReのついたメールは削除しているのですが、削除して、何故か感染してしまうんです。どうしてでしょうか?削除の仕方に何か問題があるのでしょうか?削除ボタンや右クリック、削除しているのですが。
教えてください、お願いします。

A 回答 (7件)

メールを削除しただけでは、まだTrashに残っています。

Trashも空にしてください。

私もNetscape6.2を使っていますが、お書きになっている削除方法で感染したという話は聞いたことがありません。
以前に感染したのが、完全に除去されていないということはありませんか?

なお、このウィルスに関してはNetscapeでプレビューしても感染しません。

蛇足ながら、Netscapeでプレビューしない方法は、メール一覧とメール本文を表示する部分とを分けているバーの真中をクリックすると、そのバーが一番下まで下がってメール一覧だけの画面になり、プレビューされなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ということは消したつもりで、開いていたんですね。
以後気をつけたいと思います。

この環境ではプレビューしただけで感染はしないですよ。

それとあまりむやみに添付ファイルは開かないように
今後のためにウイルス対策はしっかりしましょう
    • 0

バットトランスは、プレビューでも感染するから、

メッセージルールを使用して
「Re:」だけの件名は自動的に削除
って設定にすれば開かなくて済みますよ。
ぜひ、お試しあれ!
    • 0

失礼します。

「nPOPQ」という小さく軽いメーラーがありまして、メールソフトとして使えるのですが
メールサーバにあるメールをヘッダと本文のみ受信してどんなメールなのか確認でき、
不要なメール、ウイルス付きと思えるメールをサーバで削除することができます。

メールチェッカーとしても使えますしフロッピーディスクに入れて持ち運ぶこともできます。
よかったらご利用なさってみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/qta/npopq/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
さっそくダウンロードしてきて、使ってます。

メールをどういう風に利用されているかによりますが、Badtranceのようなワームはwindows/IEの脆弱性を利用して活動します。

そもそもwindows/IEのアップデートを行っていれば感染しません。Outlook以外のソフトを使っているにしてもプレビューのエンジンがIEやウィンドウズエクスプローラと共通になっていれば即感染します。テキスト以外はプレビューしない設定にしておくことも重要です。

アップデート作業が優先。その次にウィルス対策ソフトの導入という対応が一般的だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しっかり自己防衛しなければならないことを痛感いたしました。
回答のとおりアップデートします。

メールソフトもネスケでしょうか?

最近のネスケは使っていないので詳しくは分からないのですが、プレビュー機能があればオフにしましょう。
バッドトランスはこのプレビュー機能でも感染します。

プレビュー機能、アウトルックはあったはずです。

詳しくは参考URLへ。。。

参考URL:http://www.nai.com/japan/virusinfo/virB.asp?v=W3 …
    • 0
この回答へのお礼

現在アウトルックの使用はやめて、ネスケのメールソフト使ってます。
おっしゃられたとおりプレビュー機能はオフにしておきました。

Netscape6.2は分からないですが、

OutlookExpressの場合はセキュリティの設定を誤ると、
そのメールをプレビューしただけで感染します。

ひょっとすると、そちらもプレビューする設定に
なっているのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

現在アウトルックは使用しておりませんが、とっても参考になりました。
自己防衛しっかりしていきたいです。