プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん、こんばんは
今回は知人のパソコンの事で相談します。

使用PC DynaBook2650
使用OS Windows98SE

症状
ある日、Windowsのスターティング画面(青空に旗)より先に進まなくなってしまいました。
メーカーより提供されているリカバリーディスク(CD-ROM)を使用して、ハードディスクのフォーマットを行ないWindowsの再インストールを行ないましたが、これが非常に反応が遅く(一画面を表示するのに5~6分使用)、入れるだけで一日近くかかってしまいました。
何とか再インストールを終了させたのですが、Windowsの起動自体に8分以上、エクスプローラを起動するだけで1~2分かかってしまいます。
他、マイコンピュータやフォルダを開くだけでも1分近くかかってしまいます。
SCANDISK、システムリソースの空、搭載メモリー、仮想メモリの設定、ともに確認しましたが、特に問題はなさそうです。
何か標準で入るメーカー独自のツールが悪さをしているのでしょうか?
症状は見た感じ、メモリーが足りない時のような症状なのですが・・・・・・

ちなみに知人は全く同じ構成のPCを2台購入したのですが、もう一台にはそのような症状は現れておりません。サクサクを動いております。

皆様のアドバイス、助言をお待ちしておりますm(__)m

A 回答 (2件)

まさかとは思いますが、OSのバージョンなどから一抹の不安があるので書き込みます。

私は一度、HDDが故障したのですが、その前兆に似ています。
クラッシュの1月くらい(と思います)に、突然、HDDの動作が重くなって・・・。
とまっているわけではないんです。
ずうっと動いているんですよ。

指示を出す。
カリカリカリ・・・カシーン。
・・・・しばらくして、画面が表示。
(そしてよくフリーズ)

動作はこんな感じです。
OSを入れなおしても全く変化がなく、ようやくクラッシュと理解できました。
最悪の場合、HDDの入れ替えも考えておいてください。

>何か標準で入るメーカー独自のツールが悪さをしているのでしょうか?
>症状は見た感じ、メモリーが足りない時のような症状なのですが・・・・・・

リカバリーCDは購入当時に戻すためのものです。
少なくとも、購入当時からそんな状態でなければ、そんな事はありえません。
それに、

>ちなみに知人は全く同じ構成のPCを2台購入したのですが、もう一台にはそのような症状は現れておりません。
>サクサクを動いております。

という事を考えると、なおさら違うように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

> 私は一度、HDDが故障したのですが、その前兆に似ています。

HDDのトラブルかとも思ったのですが、SCANDISKに異常がないため他の原因かも、と思っていたところです。
ディスク面ではなくてモーターあたりの故障かもしれませんね。

当面、様子見でいくしかないようです。

回答、ありがとうございました。

おそらくHDDの故障と思われます。

メーカー保証期間内なら早めにサポートに連絡をしたほうが良いでしょう。

私も1年半ぐらいでHDDの反応が徐々に遅くなってきて、しまいにはリカバリーしようにもなかなか進まず、そのHDDは諦めてしまいました。大事なデータは気付いた時点でバックアップしてたので大丈夫でしたが。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、やはりハードディスク系のトラブルなんでしょうかねぇ。
SCANDISKもアクセスランプも正常っぽい動きをしているのですが・・・・

しばらく様子見をしてみようと思ってます。

回答、ありがとうございました。