アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。友人のことなんですがよく分からないので、相談にのってください。
その友人の旦那さんは自衛隊員ですが、給料が手取りで20万ちょっとだそうで、いつもお金が足りないって文句言っています。
旦那さんは高卒で入隊して現在40歳。
インターネットでそれなりに調べましたが、もう少しもらっているんじゃないかと思います。
いろいろ財形とかでひかれて、残りが20万ちょいってことでしょうか?
分かる方、教えてください。

A 回答 (5件)

そのお友達のご主人が手取りが20万ちょっとということは、今の階級は陸上自衛隊でいえば3曹か2曹くらいかもしれません。


昔の階級でいえば中堅の軍曹クラスです。

たしかに40歳で手取り20万ほどというのは、奥さんにすれば不満でしょうが、実はそれほど安い給料体系でもないんですよ。

やはり安い給料ではいい人材も集まりにくいということでしょうか、いろいろな手当てという名目で、他の官庁や民間とのバランスをとっているんです。

簡単に例を挙げれば。まず自衛隊には一年に3回のボーナスがあります。現在はたしか年に5ヶ月以上分のボーナスが出ていますし、あと例えば寒い地方に赴任すると寒冷地手当て、僻地など(島など)に赴任すれば文字通りの僻地手当て、訓練などでパラシュートで
降下すれば落下傘降下作業手当て、航海手当て、航空手当てなどなどの諸手当があります。

もっとも手当ての金額はピンきりで、一番印象的なのが不発弾の処理をする不発弾処理手当てで、これほど危険な作業なのに手当ては1時間に換算して百数十円なんですよ。
出動のたびに新しい下着に着替えるほど、命の危険性を覚悟しているのにです。

定年退職もほかの官庁や民間に比べると、平均50代前半というのも将来に多少の不安も感じるかもしれません。

閑話休題
さてこのままでは自衛隊員があまりにも気の毒ですよね。ここで最後のグッドニュースです。

実は自衛隊には退職手当てというものがあります。これは退職金とは多少趣が違っています。
自衛隊には2年ごとに任期満了が来て(海空は3年ですが)、そのたびにたとえ自衛隊に残るとしても、そのたびに特別退職手当というものを受け取れるんです。

これは5期まで、つまり10年間に5回まで受け取ることが出来、その合計はほぼ1千万ほどになります。
最後に自衛隊最大の特色である衣食住の問題ですが、独身時代は衣食住費はほとんどかかりませんので、貯金をしようと思えば同年代の人たちから比べれば、ある程度以上の貯金が出来ることもよく知られています。

そして定年退職も早いとはいえ、ある程度の手厚い再就職斡旋をしてくれることもあります。

とはいえ総体的に言えば、やはり自衛官の給料体系はそれほど恵まれたものではないといえますね。もちろんこれは他の国家公務員と比べた場合ですけどね。

職場の堅実さという点から言えば、自衛隊も他の公務員と同じく、不況や倒産などに不安を抱く必要のない職場は民間にはまずありませんからね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しい情報、ありがとうございます。
いろいろな手当て等があるなんて、知りませんでした。
もしかしたら彼女はそのような手当て等が他の職業にもあると思って話したのかも知れません。
自分なりになっとくできました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/07 16:22

参考程度に教えます・・自衛隊の給与は年齢、階級、任期でほぼ決まります。

高卒で40歳と言ったら2曹、一選抜なら1曹だとしても手取り20万はありえません。ボーナス夏・・2・0ヶ月分、冬・・2・5ヶ月だったような・・・下っ端なら任満金と言う制度もありますしね。とりあえず国家公務員である以上、貧乏にはなりませんよ。
                      
    • good
    • 6
この回答へのお礼

情報、ありがとうございました。ボーナスが早々とカットされるこの時代、逆に公務員がうらやましいくらいですよね。
「国家公務員である以上、貧乏にはなりませんよ」、深く頷いてしまいました!

お礼日時:2006/09/07 16:17

こんばんは



いや・・・本当のことみたい
財形とかなくてですよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

年齢、階級、任期によって、違うみたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/07 16:12

高卒で入隊数年ならまだしも、40歳で20万は少なすぎでしょうね。


気になるなら本人にもうちょっと突っ込んで聞いてみましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、少なすぎですよね。私の方が少し手取りが多かったので、なかなか突っ込んで聞けないのですが・・・。自分の疑問が変でなかったと分かっただけでも、安心しました。

お礼日時:2006/09/07 16:11

かなりいいようですよ。

下士官でも1千万近く稼いでいるようです。下記に載ってます。

参考URL:http://www.13hw.com/guide/jobs/05_08_02.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

参考URL、はじめて見ました!本当ですね、かなりいい・・・。教えてくださってありがとうございます!

お礼日時:2006/09/07 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!