どなたかLANボードについて教えてください。(LANボードの意味、取り付けかた、使い方など)お願いします。

A 回答 (2件)

LANボードはデスクトップパソコンにつけるもので、ノートパソコンは、LANボードではなくLANカードになります。



取り付け方は、ノートPCだったらLANカードなので差し込めばいいのですが、デスクトップパソコンだとLANボードになるので、パソコン本体を開けて入れる形になります。

(ちなみに本体とは、画面の方ではなく、CDやフロッピーがある方です)

ドライバー等でネジを取って入れればOKです。
また、新しいパソコンというか、最近のパソコンには既に本体にLANボードがついてる場合があるので(この場合は取り付ける必要なし)つける際には、お使いのパソコンメーカーにお問い合わせした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。最近のパソコンにはすでにLANボードがついているのもあるんですね。僕は画面のほうにLANボードをつけるのかと思ってました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/21 14:24

どのような背景があるのかによりますが、


LANボードという物は10BASEもしくは100BASEなどのイーサネットインターフェースのことを云います。

他のPCとデータをやりとりしたりADSLモデムと接続したりするために使われます。

取り付け方はいろいろありますがPCIスロットを持っているマシンだったらPCI用のLANボードという物がありますしノートだったらPCMCIA PCカード形式のLANカードがあります。

また、USBインターフェースを使ってLANに接続するための変換アダプタも出ています

それぞれの(PCIスロット、PCカード、USBなど)に製品を接続しドライバーという物をインストールしてやれば使うことが出来ます。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/plant/index_ada …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。LANボードについてなんとなくわかったような気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/21 03:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ