アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

廃盤の貴重な音楽CDの音源をバックアップ保存したいと思います。

お気に入りのものは、CDイメージ・ファイルにして丸々保存しようと考えています。

ただ、貴重な曲を何曲かだけ保存して、そのCDを処分する場合は、それぞれの曲をWAVEファイルにしておくのが最良でしょうか?WAVEにしておくと後でCDにもできるし、MP3も好きなビットレイトで作成できますよね?

ソフトは、CDからデジタルデータとしてWAVEを吸い出すものを使っております。

曲を最良の音質で残すには、こんな感じでよいでしょうか?詳しい方どうかアドヴァイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

元がCDの音楽なら、WAVEファイルで保存すればOKです。

そもそもCDの中に入っている信号がWAVEと同じ物です。
つまりPCMでサンプリングしただけの信号がCDに入っています。
WAVEは、そのPCMのデータにパソコンでデータとして扱えるように、ファイル名やファイルの大きさ、日付などを貼り付けただけの物です。
したがって、CDの中身のPCM信号からWAVEにしても、理論的に変換していないので劣化はありません。
WAVEからCDのPCM信号に変換するときも同様です。
もちろん、読み込みエラーや書き込みエラーによる劣化はありえますけど。
ただし、CDのPCM信号からWAVEにするときに、強制的にビットレートを変えると、変換による劣化が発生します。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!WAVEに吸い出して、音飛びなどがないか視聴して(笑)保存します。便利な時代になりました。詳しい解説本当にありがとうございました。