プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
今日はPDFについて質問があります。
PDFへ文字を直接入力する方法はあるでしょうか?
過去の質問でソフト等を使えば、直接入力ができることを知ったのですが、PDFの機能として、直接入力の機能はあるでしょうか?インターネット上で「高度な編集」機能があれば、テキストボックスを作って、直接入力できるとことは知ったのですが、その「高度な機能」がない場合、他に方法はあるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

フリーソフトで、「PDF XCHANGE VIEWR」という物があります。

• 0

目的は分かりませんが、PDFで文字入力はできません。

PDFは電子ペーパーのようなものです。
印刷してしまった紙に文字は入力できないですよね。
同じことです。
編集機能とやらもそれは嘘で、紙にペンで訂正したり付箋はってメモをつけるようなもので、ようは訂正の文字を貼り付けているだけです。
従ってオリジナルを変える事はできません。
文字を貼り付けた場合、ソフトによっては正しく表示できないこともあるので、一般的にPDFは見るだけで触ることはありまん。
    • 0

PDFというのは、あくまでもデータのファイル形式ですから、テキストデータの編集・追加機能は持っていません。

それらの事を行うには、当然ながらソフトが必要です(ワープロで作成したデータを編集するのにワープロが必要なのと同じで、データそのものにはそのような機能は無いですね)。
 通常、PDFというのはを表示するにはAdobe Readerを使われるかと思いますが、これは閲覧と印刷が主な目的のソフトで、編集機能はありません。PDFを編集するには、それに対応したソフトがどうしても必要となります。
 質問にある「高度な機能」は、おそらくAdobe Acrobatにある機能のことでしょう。Readerにはないですね。
    • 0

PDFはファイルの形式です。

したがって形式には機能はありません。

PDFに文字を書き込むには、Adobe Acrobat Standardや
Adobe Acrobat Professional などのソフトウェアが必要です。

参考URL:http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/
    • 0