プロが教えるわが家の防犯対策術!

納豆を良く食べますが(カップの納豆です)いつも食べる時に気になることがあります。

なんか付いてるダシの量が少ない気がするんです。。
いつも食べる時ダシ(醤油みたいなもの)に醤油を足しています。

それと納豆好きな人はネバネバを好んでるみたいですが、自分は納豆大好きなのにネバネバが嫌いです。だから混ぜる時は軽くしか混ぜません、、

こんな食べ方の人他にいますか?

A 回答 (13件中1~10件)

 私は薄味が好みのせいか,タレの量はちょうどいいです。


色薄くて味も薄そうですが,出汁が入っているせいで見た目薄いだけで,塩分は結構入っているんだなぁ~と思いながら食べています。他のおかずにも味が付いているので納豆はタレだけで十分ですが,納豆だけでご飯を済まそうとすると,タレだけじゃ足りないかなとも思います。

 で,うちの父親もネバネバが嫌いで,混ぜすぎて白くなるのが気持ち悪いと言ってあまり混ぜずに食べます。
私もその影響であまり混ぜません。母親はこれでもかというくらい混ぜます。
テレビで「混ぜた方がアミノ酸が多く出て美味しくなる」と聞いたんですが,栄養価に変わりはないとそのテレビでは言っていたので,今もあまり混ぜていません。
 ちなみに,旦那はご飯に乗せずに食べます。栄養を取るには別々に食べた方がいいともテレビで言っていました。
 たまに真似してますが,やっぱりご飯に乗せた方がおいしいなぁ~。
    • good
    • 0

ネバネバを出すほど納豆菌が活性化されていいらしいですよ。

そうなる食べ方を教えます。
冷蔵庫から出す。
30分くらい置いて、常温に近い状態にする。
ひたすら混ぜる。この時は何も入れない。
ひたすら混ぜる。
ひたすら混ぜる。
で、ようやくダシとかカラシ、薬味を入れる。
で、また混ぜる。
しばらく置く。
食す。
うまぁ~
    • good
    • 0

 だしの量より、やっぱ「からしの量」が少ないですよ。

なんですか、あの「からしの量」は!
からしの入っている小袋を開けるとき、うまくいかないと指にグニャッとからしがへばりついてしまって、ただでさえ少ないからしが更に少なくなってしまって、それでもって肝心の納豆にはからしが耳掻き一杯分くらい、あるいは小袋の切り口が変に小さかった場合、小袋つまんで指でからしを押し出したら納豆と違う方向へブチューっと飛んで行ってしまうことも、たまに自分の服に飛びかかってしまうこともあるんですよ。だしもそうなんです。そんなことでからしとだしを入れる準備段階は非常に緊張感を要します、なんてくだらないことでいつも苦労してしまいます。
 だしの量はネギを入れた場合、確かに少ないですね。私も醤油を足すのを常にしています。
 食べ方は全く同感です。軽く混ぜて、豆と豆を引き離す程度のかき混ぜ方にとどめて泡立たないようにした方が風味が良いと思います。いつまでも延々とグニャグニャかき混ぜて、白く泡立ててから食べるのは、センスが悪いと思います。自分が美味しいと感じる方法で食するのが一番良いと思います。
    • good
    • 0

私は納豆の名産地の出身ですが。



全く同感です。付属のタレだけでは物足りなくて、幼少時から、醤油は足すものと信じていました。かれこれ30年くらい。我が家では当然のことでしたね。

私も納豆大好きで、毎日かかしませんが、ネバネバが多いのは嫌なので、納豆と調味料が均等に混ざる程度にしか混ぜません。

が、しかし、近年、妊娠中毒症にかかって強制的に薄味に慣れさせれたので、今は付属のタレのみしか使用していません。醤油をかけたいのもヤマヤマなんですけどね。

そうそう、姑は北海道におりますが、やはり醤油は足すそうです。唯一、嫁と姑の味覚の一致した事例です。
    • good
    • 0

スーパーで納豆用のタレ(小瓶)が売られているのを見ました。


私は添付のタレで間に合っているので、「なぜこんな物が売っているんだろう?」と不思議に思っていました。
物足りない人がいるんですね~。新しい(?)発見です。

私が思うにタレの量はメーカーによって違う気がします。おかめ納豆はかなり少なくて私でもちょっと物足りないです。
金のつぶはかなり多め。半分くらいしか使いません。

ネバネバは体にいいのでよく混ぜる方がいいみたいです。
    • good
    • 0

質問者様が何歳か判りませんが、濃い味付けは身体に良くないと思います。



私は付いてるダシは全部絞りきらずに、半分~3分の2位で十分です。

ダシを使わず醤油の時は、混ぜ合わせた後に納豆の表面に醤油を数滴かけて食べます。(醤油をかけた後は混ぜません。)

あとサッパリ味にするには、
・大根おろし
・刻んだ青ジソ
・刻んだミョウガ
・すりおろしたショウガ
などを薬味にするのも美味しいですよ。


ついでに納豆のダシは目玉焼きにかけると美味しいです。
    • good
    • 0

私も納豆が好きです。

ですが、最近「梅」「カレー」「わさび」とかの変なタレが付いてるのが増えてきてますよね。

私の場合はネバネバは好きなんですが、混ぜすぎると、豆がつぶれてしまうのが嫌で、数回しか混ぜません。せいぜい10回くらいかな。それ以上は、混ぜれば混ぜるほど美味しくなくなっていってしまって・・・
    • good
    • 0

私も納豆が好きですがネバネバがちょっとです、だから大根おろしと一緒にして食べています。

後はマヨネーズと混ぜてピザトースト風にしても食べています。
もちろん匂い控えめの納豆です。納豆が好きな関西人です。
    • good
    • 0

納豆大好きオヤジです。


私も中途半端なネバネバは嫌いです。だから、徹底的に混ぜるようにしてクリーミーなネバネバを作るようにしています。
方法は、ダシ+カラシ+ネギはもちろん、卵の黄身も入れます。
混ぜ方は、
まず、納豆のみで混ぜ、粘り気が出たら、ダシを入れる。
さらにさらさらの粘りに空気を含んでふっくらとしてきたら、黄身を入れ混ぜる。味を確認して、物足りないようでしたら、岩塩を少し。
ネギはあくまでも最後。(つぶれるので・・・)
です。
これで、とってもクリーミーになります。
ちなみに混ぜるときは、4本の箸を握って力強く大きく混ぜます。器は大きめにして、力を入れてもこぼれないように。
又、北大路魯山人の納豆の食べ方は、
器は、深い器を用いる。何も加えず305回かき回す。
醤油を入れて更に119回、合計424回かき回す。
ネギと和ガラシを入れてできあがり。更に砂糖を加えても美味しい。
と、言われています。
他には、ごま油を入れて混ぜ、ホールコーンや、ツナを具材として載せると美味しいって言う話を聞いた事があります。
おためしあれ。
    • good
    • 0

こんにちは、かなりもったいないことをなさっていると思います。



直接リンクができなかったので、

 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/

で、放送テーマINDEXから、

 第118回  07.30  『世界が大注目!納豆で若返る方法』

の回をご覧になってみてください。

私は時により、キムチやマヨネーズ(納豆スパゲティの時は必須!)と混ぜたり
しますが、塩分的には付いているダシの量だけで十分だと思いますよ。

とにかく、ネバネバが無ければ臭いだけのあまり意味の無い食べ物かも… (^_^;)

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!