アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚の決め手ってどんなものでしたか?

私は2年近く付き合っている彼がいて、週の半分は一緒にいるのですが、mixi上で再会した中学の同級生に結婚しているとすっかり思われていて驚きました。

確かに結婚しているかのような生活ですが、実は今まで彼との結婚のことは頭に浮かばなかったからです。

そこで彼との結婚を考えてみたのですが、今でも好きなだけ一緒にいられるので正直よく分かりません。

彼はというと、思い起こせば、話の流れで「ずっと泊まりにくれば?」と言われたことがあり、その時思ったのは、私用の大きいクローゼットがあれば服を持ち込めるから泊まれるけれど、無いから出来ないなぁ・・でした。

結婚の決め手、皆様のを教えて頂けたらと思いました。

A 回答 (5件)

結婚したいと思ったのは彼に大事にされているな、ここまで私を受け入れてここまでしてくれる人って他にいないだろうなって思ったからですね~。

その後 彼の実家へ行って初めてご両親・お姉さん夫婦に会った時、この人たちと家族になりたいなって思ったのが決め手です。

以前から、「ずっと一緒にいたい」とか「一緒に住んで同棲よりも先の事を考えてる」とかは言われてましたが、プロポーズはされてなかったので私から「結婚したいと思ってる?」と聞き、彼が「うん」と言ったので私が「じゃあいつにしよっか?」彼が「10月頃?」私「いきなり親に言うとびっくりするし来年の春頃がいいんじゃない?」と言う感じで、いちゃいちゃしてる時につい聞きたくなって聞いてみたらそれで結婚が決まりましたよ~。私はカレに告白されてからOKするまでには半年かかりましたが、結婚は付き合って2ヶ月足らずで決まっちゃいました。

他にも友達の話を聞いていても、結婚てタイミングだなと思う事が多かったです。正にあれよあれよと言う間にという感じ。色々考えたりして決めるというよりは「自然とそうなってしまった」というものなんだと思います。意外にも、自分や相手のご両親から「どうするつもりなんだ?」「ちゃんとしてあげなさい」と言うように促されて決めたというのも多いですね。一番多かったかもです。#1さんもそうですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>結婚したいと思ったのは彼に大事にされているな、ここまで私を受け入れてここまでしてくれる人って他にいないだろうなって思ったからですね~。その後 彼の実家へ行って初めてご両親・お姉さん夫婦に会った時、この人たちと家族になりたいなって思ったのが決め手です。

なるほどなるほどなるほど。。。

あとはタイミング、自然と、人に言われて、なのですね。

勢い、だと思います。

同棲している友達がなかなか結婚しないのは、一緒にいられるのはいいけど、しがらみを無視できなくなるから、っていうのが多いみたいですよ。

私は、彼(主人)が転勤で地元に戻ってきたときに結婚しましたが、同棲している友達が結婚する理由は、ほとんどができちゃったことです(^^;)

さらに、同棲、半同棲の状態が長いと、結婚が面倒になるみたいですね。
式とか、各種手続きとか。

おそらく、どちらかが転勤とか、離ればなれになることがなければ、結婚はできちゃったときになんじゃないでしょうか。
それはどうかなー?って思うなら、ちょうどいい機会なので、彼と話し合ってみましょう。

私たちも8年付き合ってたので、彼が転勤で戻ってこなければ、まだ結婚してなかった可能性もありますよ。
同棲していなくても、結婚はきっかけと勢いですw
    • 0

こんばんは。

やっぱり相手が望んでくれたからですね。付き合って3ヶ月でプロポーズされたからです!「あなたを独りのままにしておくのは、社会的損失でもったいない。早いところ結婚しよう。」「自分はあなたとなら幸せになれる自信がある。」そこまで言われて「はい。」と言わないなんて女がすたるじゃないですか。「おう!受けてたとうじゃないか。そのかわりどうなっても知らないぞ~。」という感じでした(笑)まあ毎日笑って暮らしてますので、彼の勘もまんざらでもなかったのでしょう。

経済力がある事と、行動力がある事、どんな時にも気転が利きそうだった事、優雅な生活をさせて貰えそうだった事、新居が持ち家になりそうだった事、両親や親戚があまりうるさそうじゃない事、一緒にいて楽だった事。極めつけはウエディングドレスが着たかったですね。まあそんな事を総合しても自分にとって幸せな理想の結婚になりそうだったからでしょうね。「自分に幸せな夢をくれた事に感謝して指輪を贈ります。いっぱい幸せになって下さい。」と言って銀座でダイヤを買ってくれたのも、グラッと気持ちが傾きました。結構打算的なのですが、結果はもうこれ以上はないと思うくらいに合格です。

両親の反対がなかった事も決定打の一つかもしれません。どうせ結婚するなら、気持ち良く結婚式を迎えたいですものね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それって理想の理想ですね~~~~T_T

そこまで決定打があるなら、私も迷わず結婚しているかも。。
アウアウ。

私が結婚を具体的に意識したのは、

「彼に私の家族と会ってもらいたい」
「彼の家族に会いたい」
と思うようになってからです。

好きな人と一緒に居られるだけが結婚ではありません。「お互いの家族との交流をしたいな」とか、「家族が増えたら楽しそうだな」とか思えるなら、それは十分結婚の決め手になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>好きな人と一緒に居られるだけが結婚ではありません。「お互いの家族との交流をしたいな」とか、「家族が増えたら楽しそうだな」とか思えるなら、それは十分結婚の決め手になるでしょう。

なるほど。。。。。

この人と結婚したい!というのよりも親や親戚がのりのりになっちゃって

結婚せざるを得なくなった。。。ってとこですねぇ。(^^;)

年齢にもよりますが一般的な適齢期ってやつに入ってたら
一度親に会わせようもんなら親はもうその気満々です。
(女性側の父親以外は…ってとこは多いでしょうが)

うちのパターン

おじさん「おまえ彼女いるんか?」旦那「まぁ一応・・・」
おじさん「会わせろ会わせろ会わせろ会わせろ!」旦那「わ、分かった」
数日後面会。
おじさん「で、式はいつや?」私、旦那の心の声「えっ???」
おじさん「結婚するつもりやろ?」
私、旦那「(この状況でそんなつもりないとか言えない…)まぁそのうち・・・」
おじさん「善は急げや!早いほうがええ!!」
私、旦那の心の声「ええーーーっ!!!」

って感じです。参考になります?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ほおほお!

強力な外からのきっかけ、ってことですね。

その時、ピンと来ましたか?
結婚することになったことに。

って上手くこのモヤモヤ感を説明出来なくてすみません・・

なんだか、結婚について考えると、ケッコン?ハテ?という昨日見た夢を話題にしているような現実味の無い気持ちで。