プロが教えるわが家の防犯対策術!

 わが社には数台の小型トラックがあります。
 ある運転手は、常時排気ブレーキを入れっぱなしで運転をしています。
 こうした運転の仕方がよいのか悪いのか時々議論になりますが、結論が出ずにいます。
 排気ブレーキの適切な使い方、あるいは誤った使い方によって引き起こされる事態について詳しい方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

ディーゼルエンジンはその構造上スロットルバルブがないのでスロットルロスというものがなく、燃費がいい要因のひとつなのですが、反面同じ大きさのガソリンエンジンに比べてエンジンブレーキが効きにくいので排気管を強制的に閉じてエンジンブレーキの効きをよくする装置が排気ブレーキです。


年式が古いトラックの排気ブレーキはスイッチを入れるとアイドリング時でも効いているので燃費悪化の原因になりますが、最近のトラックは止まっていたり、ギアをニュートラルに入れていると排気ブレーキが自動的にオフになりますので、気にしなくていいです。
小型トラックの運転手さんはディーゼルエンジンやトラックについての知識が乏しい人が多いですからね、ホイールナットを左右で逆ねじになっているのを知らずにネジを折ったとか、ガス欠時のエア抜きの方法知らずに立ち往生したり・・・そうはいってもそういう人しか集まらない企業の事情を考慮し、どんどん乗用車のように乗りやすくなっていますね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

なるほど。
このあたりの知識はメーカーが納車時に教えてくれもよさそうなものですが、聞かなければ知らない顔といいたところでしょうか。
いい勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/11 12:24

状況に応じて使い分けるのが正しいと思います。


排気ブレーキを使って有効なのは中・高速走行と下りの坂道だけでしょう。
余程重いものなどを積まないのであれば低速走行では必要ないです。
低速でアクセルを離すだけでブレーキが効いては運転がギクシャクしてしまいます。
さらに車種によっては排気ブレーキはブレーキ灯などに連動していなくて、
後続車が減速に気がつかず追突なんて事も実際にあります。

それとアイドリングでは使わない方が良いでしょう。
うちの会社にも4トントラックがあるのですが、排気ブレーキを入れっ放しでアイドリングしているとあたり一面真っ白になるほど排ガスが出ます(^^;
    • good
    • 8
この回答へのお礼

確かにギクシャクした運転になっています。
排気ブレーキとブレーキ灯が連動しているかどうかの確認をして見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/11 12:21

排気ブレーキを多用するとエンジンオイルがすぐ汚れます。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

あ、そうなんですか。
わが社はISO14001にも取り組んでいますので、そちらの面からも考慮する必要がありそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/11 12:27

最近のトラックは、ギヤを、ニュートラルに、するとEXブレーキが、作動しない物も、ありますが、古いトラックなどは、荷物の積み下ろしなどで、スイッチを、入れっぱなしにすると、オーバーヒートを、起こす恐れがあります。

(長時間)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

オーバーヒートの心配はないようです。
エンジンをかけたまま作業する車ですので、いまのところそうしたトラブルは起きていません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/11 12:29

>常時排気ブレーキを入れっぱなしで



「燃費」悪くなります。
本来吐き出されるべき分がこもるだけなので…

http://www.isuzu.co.jp/semi/truck/06_4.html
http://www.isuzu.co.jp/semi/truck/06_1.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

教えていただいたホームページでいろいろと勉強させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/11 12:26

大型免許を持っています。


通常平らな道では排気ブレーキは切ります、使うのは下り坂でフットブレーキのみで下ると、ペーパーロック現象が起きそうな場合のみです。
排気ブレーキは、またの名を補助ブレーキとも言います。あくまでも、フットブレーキの補助的に使いのがいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

これが本来の自然な使い方ですよね。
個性が集まるとなかなか難しい面も出てきますので、悩むところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/11 12:31

車種によっては、排気ブレーキのスイッチが入っていて、クラッチが切れていないとき(踏んでいないとき)、かつ、アクセルペダルを踏んでいないとき、排気ブレーキが作動しっぱなしになって、排気ガスが汚くなる車があります。


そういった車種は使うときだけONにしたほうが良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分の意思で作動させるブレーキですので、その心配はないと思います。
ただ排気ガスが問題ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/11 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!