プロが教えるわが家の防犯対策術!

原付免許を取りたいと思っているのですが
高校で禁止されています。
そこで夏休みや春休みなどの長期の休みは先生達が見張っていると言うことを聞いたのですがそれは本当でしょうか?
それと最近みみにしたことなのですが4月からバイクも
18さいからになるということをききました。
これは本当なのでしょうか?
教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

うそです。


休みの日まで仕事するほど教師はまじめではないです。
というか、免許を取る際に学校名など出てきませんので関係ないと思います。

バイクは普通自動二輪は16歳からで、大型自動二輪は18歳からですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。
じゃ春休み取りに行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/21 10:15

先生が見張っているというのは、うそでしょうね。


でも、学校で禁止されているなら、卒業まで待てばいいのに。
せっかく免許とっても思い通り乗れないし、事故とか違反などでおおごとになったら大変ですよ。

でも、乗りたいんだよねー。
(私も16の時に、いきなり中型を取った)
まぁ、気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね大事になったら大変ですよね。
しかも親とかにも免許とったの知らせない予定ですから・・・。

お礼日時:2002/03/21 15:15

まぁ、誰から流れるのかわかりませんが、


俺が高校生の時も全く同じ噂が流れましたよ。

在る意味、都市伝説みたいなものでしょうか?
しかし、なんの問題も無かったですよ。
原チャリは、原理で良いですよ。

免許は早めに取るべきだと思います。
頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
やっぱりはやめにとったほうがいいですよね。
でもうちの家族は完全に反対です。

お礼日時:2002/03/21 15:14

見張っているのは嘘でしょう。

(笑)
但し、県で高校生は不可と言うところもあります。(私の住んでいる所もそうでした。)ずいぶん昔の事ですが、当時隠れて免許を取る人達は、嘘の勤務先と電話番号を必死に暗記していましたね。

先生達は見張らなくても、警察に行けば免許取得者の一覧なんかは割と簡単に手に入れる事が出来ますから、名前と住所と電話番号が”ビンゴ”なら簡単に見つかっちゃいますね。

高校で禁止されているので、最悪、停学や退学の覚悟ぐらいはして、免許をとりましょうね。

参考URL:http://www.smaedalaw.com/mainiti20.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うそなんですか・・・。
じゃあ安心してとりにいけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/21 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!