プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去の質問などを相当探してみたのですが、探しきれなかったので質問させてください。

ネガフィルムの写真を、デジタルではなくプリント(紙焼き)してくれる、(プロラボなどではない一般庶民の)写真屋さん、もしくはそれを取次いでくれるお店を、新宿近辺で探しています。どこかあったら教えてください。
プロラボに持っていくほどこだわってるわけではないのですし、できれば安いほうがいいので・・・ (^_^;

フォトスクールに参加するにあたって、今まで撮影した写真を持参するのですが、できる限りフィルムのままプリントしたものを持って行きたいと思っています。
(今時のデジタル処理では、やはり違いがありますよね?)

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

アナログ露光でプリントする店はもうないでしょうね。

特に都心部などでは。
質問者の方は分かって質問されておられるようですが、ネガフィルムに光線で露光する
のがアナログ露光(ポジの場合はダイレクトプリントと言っています)で、現在の店頭
ラボ機は、ネガもポジもスキャニングしてデジタル化しレザーで露光というシステムに
なってしまいました。でも銀塩ですから、民生用のインクジェットでのプリントとは違い
ます。
プリントの大きさによりますが、2Lぐらいだと見分けが付かないようにプリントする
店もあり、ラボ機とその調整、技術に大きく左右されるようです。
デジタル化とレザー露光の際、素人さんの写真にありがちな露光不足、ピンボケ、カメ
ラブレをカバーするために、シャープネスを掛けてプリントする店が多いようです。こ
れをやめてプリントするようにお願いして、受けてくれるような店ならプリントの質も
いいと思います。足で探す以外ないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やはりそうですかぁ・・・
おっしゃるとおりに、補正やデジタル処理をしないようにとお願いしてみます。

池袋のビックカメラではアナログ(光学式)プリントとデジタル(フロンティア)の両方受け付けていました。

新宿近辺の大手カメラ店に「アナログプリント」で問い合わせてみては如何でしょう。
「アナログプリント」の方が細い線出方が自然な感じというのが、私の印象です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござました。
ためしに聞いてみたいと思います。

モノクロ写真時代の覆い焼きなどの処理を依頼する

には写真屋さんを探すか、自分でやるしかありませ
んが、単に安くプリントしたいのであればラボの方
が安い筈です。
色については写真屋もラボも同一ではありません。
感性や補正ソフトで大きく違いますので、どの色が
ベストかは不明です。
    • 0
この回答へのお礼

その、写真屋さんを探しているのですが・・・
ひとまず、ありがとうございました。

デジタルプリントとダイレクトプリントの違いを気にされるのでしたらプロラボ(手焼き指定)または自分で焼く以外に選択肢はないと思います。

六つ以上に焼くなら別ですが,それこそ必ずラボ送りになるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

どうしても、ネガプリントしたい場合でしたら下記のURLから

お近くのお店に電話をして確認してみてください。

http://phonebook.yahoo.co.jp/list?a2=13104&g3=30 …
    • 0
この回答へのお礼