アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問します。
よろしくお願いします。

センターと各拠点があります。

センターにはNetscreen204、拠点にNetscreen5GTを配置しています。
センターのLAN内にある1台のサーバからブロードキャストパケットを送出して
拠点にあるLAN内の数台の端末にブロードキャストパケットを渡したいのです。

センターと拠点間での1対1でのサブネット越えは可能なのですが
1対多、若しくは多対多ができません。

ポリシーを工夫すれば、でそうですがうまくいきません。
お知りの方教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

なんだかVPN上ではトンネリングしてもブロードキャストは通せないようで。

。。

>ブロードキャストを通す理由は色々あるかと思いますが・・・。
>メッセンジャーをやるようなネットワークではございません。

ちゃんとした(?)VPN環境であるならば、マルチキャストとかは?
もしくはブロードキャストする側でカプセル化してVPN通すしかないのでは。
    • 0

なんのためにNetsceen入れてるんだろ?

なんでそんな環境でブロードキャストでサブネットをまたぐんだろ?

>ベンダーに確認したほうが早いのは百も承知です。
>できない理由があるのです。

仕様を確認するならマニュアル見れば良いのでは?
それすらないってこと?

まさかとは思うけどメッセンジャーやりたいとかじゃないよね。。。
それならそれで他にやり方あると思うし。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ブロードキャストを通す理由は色々あるかと思いますが・・・。
メッセンジャーをやるようなネットワークではございません。

• 0

センターのサーバから、拠点LAN内に対してブロードキャスト要するにダイレクトブロードキャストを可能にしたいということですよね?

それを可能にする場合は、拠点に設置されているNetScreenにダイレクトブロードキャストの中継を許可する必要があるとおもいます。NetScreenの使用しだいだと思いますが、デフォルトでダイレクトブロードキャストの中継が許可されているかいないか、ただNetScreenはセキュリティアプライアンスなので、デフォルトで禁止しているんじゃないかと思います。使用については購入ベンダーなどに確認するのが一番早いと思います。

>センターと拠点間での1対1でのサブネット越えは可能なのですが
>1対多、若しくは多対多ができません。
1対多というのはブロードキャストを指しているのが分かるんですが、多対多というのはどういうものをさしているのか、ちょっと理解できないのですが?

これを可能にするのは、1対1で可能と言うことはアプリケーションに対するポリシーの許可はできていると思いますので、設定する部分はポリシーではなく、インターフェース、もしくはNS自身のセキュリティ系の設定だと思います。

まあ、どちらにせよベンダーに確認したほうが早いですね。

この回答への補足

ベンダーに確認したほうが早いのは百も承知です。
できない理由があるのです。

あと、本日判ったことはインターフェースにもNS自身
にもサブネットブロードキャストに関する設定は無いということ。
つまりはポリシーになるかと思うのですが・・・。
どなたか、わかる方がおりましたら宜しくお願いいたします。

• 0