プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りなんですが、京都の「河原町阪急前」という所に行きたいのですが、京都駅まではいいんですが京都駅に着いてからどのようにして行けばいいのかが分かりません・・・。京都は殆ど行ったことが無いもので・・・。
ですので京都に詳しい方どなたか教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (8件)

JRの京都駅から地下鉄にのります。

京都地下鉄烏丸線(からすません)
烏丸京都 ~ 四条 (乗換4分)
3分 200円
私鉄(急行) 阪急京都線
烏丸 ~ 河原町
 2分 150円
です。河原町駅をでると四条通りなので阪急百貨店はすぐにわかりますよ。
あと、近いので心配ならタクシーで行かれてもよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

babydollさん、詳しく教えていただきありがとうございます。
助かりました~。

大丈夫!

道案内があるから!
心配なら、歩いてる人に尋ねると解決できますよ。
とにかく京都駅に立って!
    • 0
この回答へのお礼

kinoさんありがとうございました~。
そうですね。目と耳と口があるんですもんね。
今度から聞いて見ることにします。

JR京都駅に着かれたら、京都市営地下鉄の烏丸(からすま)線に乗って四条(しじょう)駅で降ります。

地下鉄四条駅と阪急電車の烏丸駅は同じところにありますから、ここで阪急に乗り換えて一駅先の河原町駅で降ります。(阪急電車も地下を走っています。)

河原町駅で降りて地上に出ると、四条河原町の交差点で、そこに阪急百貨店があります。

この付近の地図は下記のURLをご覧ください。

参考URL:http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.0.00.700&el=135. …
    • 0
この回答へのお礼

kobeccoさん詳しく教えていただきありがとうございました。
助かりました~。

京都駅からだと、220円かかってしまいますが、

一番わかりやすいのは市バスではないでしょうか。
「四条河原町」というバス停へ行くものが何本もあります。
込んでいなければ10~15分くらいで着くと思います。
下りたら阪急デパートがすぐ見えると思います。
    • 0

「京都駅まで」が前提ですか?お住まいがどちらかわかりませんが、JRに限っていなければ、京都駅でおりないで行く方法。

もし、近鉄であれば、「竹田」から地下鉄乗り入れで「四条」まで。
京阪であれば「四条」から西に歩いてバス停1つ。(地下鉄の「四条」と京阪の「四条」は別の駅。)
阪急であれば、そのまま「河原町」駅の上。

京都駅から市バスは「205」系統だったかな。駅前のバスのりばに方向別看板がありますから、間違いなくいけます。地下鉄阪急をのりつぐと、料金はもっと高いです。
    • 0

こんにちわ。

何で京都に着くのかわかりませんが・・・

まず京都駅では京都タワーのあるほうの出口(烏丸口からすまぐち)に出ます。
(東西南北で行くと北口なのですが、烏丸口と呼びます)

そこにはバスターミナルがあり、
四条河原町へは京都駅のバス乗場(A2乗場)から17、205のバスが行きます。京都駅から四条河原町へはバスは頻繁に運行しています。

約10分少々で四条河原町に到着です。(220円)
バスを降りて、左に向いて信号が見えるところが四条河原町交差点です。
信号まで来れば大丈夫、対面が河原町阪急なので、左右を確認して横断しましょう!

四条河原町阪急は待ち合わせスポットなので時間帯によっては人が多いかもしれません。念のため携帯電話等を使われるとベターかと思います。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/0 …
    • 0

京都駅から市営地下鉄で「四条」へ行き(ふた駅です。

国際会館方面行きに乗ってくださいね。)そこが阪急電鉄京都線の「烏丸(からすま)」と直結してますので、一駅先の終点「河原町」で下りて1番(だったかな?)出口で出てください。
烏丸、河原町とも特急、快速特急、急行、快速急行、普通の全列車止まります。
    • 0

時間の正確さを取るなら、地下鉄と阪急を乗り継ぐ方法です。

京都駅から国際会館行きに乗車、2つめの「四条駅」で下車、北改札を出ると目の前に10段ほど上る階段があるので、上るとそこが阪急烏丸駅です。そこから河原町行きに乗車(全列車停車)、次が河原町です。
河原町駅は、東改札を出て右手(2番出口)が四条河原町阪急のB1フロアです。
運賃は、地下鉄200円と阪急150円の計350円です。
料金を取るなら、市バスで。1乗車220円です。
京都駅前バス乗り場のA1・A2のりばの全てのバスが四条河原町を通ります。
個人的には、A1のりばからのバスは烏丸通を経由するので、渋滞等で時間がかかる事が多いので、河原町通を経由するA2のりばからのバスがおすすめです。
また、4系統のバスは四条河原町までノンストップで走ります。
なお、いずれのバスも四条河原町交差点の北西に着きます。四条河原町阪急は、交差点南東にあります。
    • 0