プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金魚を飼育するに当たっての、『水』についての質問です。

水道水を、浄水器でろ過した『水』を使いたいと思っているのですが、
金魚にとって、あまり良くないですか?

その浄水器は、真水を作る装置で、
水道水の不純物を、ほぼ100%取り除く・・・と言う、うたい文句です。

注意書きに、『金魚の飼育も、これならOK』と、書いてあったので、
試しに、その水の中に金魚を放してみたら、
2匹とも、底の方で、じっと固まってしまい、
そのうち、体を斜めにして、フラフラしていたので、
慌てて、元に戻しました^^;・・・水は、かなり冷たかったです。

ご存知の方、おられましたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは、(^ー^)/mimi-koさん。

浄水器で不純物を取り除くまでは良かったと思うのですが、試しに、金魚を放してみたのはちょっといただけませんね。例外なく、どの魚も環境の急激な変化について行けず、細胞そのものが衰弱して最悪の場合は死んでしまいます。そこで魚を購入してきた時や新たに別の水槽に移す時には先ずやっておかないといけないことの一番にその魚に合った水作りです。魚の飼育水の基本は先ず魚の糞尿などを水の中で分解し無害化してくれるバクテリアを発生させることです。このバクテリアは濾過槽内や底面の砂利などに住み着かせることが出来ます。新しい飼育水を作る時は最低一週間はエアレーションをしてバクテリアの発生を待ってから魚を入れることをお奨めします。私の場合はこれに市販のビタミン剤を添加します(魚の鱗を保護し、新陳代謝の活性を高める効果がある)。
>慌てて、元に戻しました^^;・・・水は、かなり冷たかったです。
水温もかなり重要ですね!±5℃以上の変化があればかなり危険ですから!
もともと、飼われていた飼育水を新しい水に10%も混ぜればバクテリアの移殖になりますから良い飼育水が出来ると思います。
最後に( ^_^)/魚と言えども人間と同じせいぶつ。ヘリコプターで突然エベレストの頂上に私たちが落とされて生きていけないのと同じですからね!ぜひ大事に金魚を育ててくださいね!少しでも参考になれば良いのですが?!
    • 0

金魚の飼育もこれならOKと書いてあるのでしたら検査済みなので大丈夫でしょう。

しかし、金魚も環境の変化に弱いので金魚を購入した状態で水槽に付けておき温度変化が急激に成らない様にします。また、水道水直接の場合には1日か二日汲み置きしたものを使用します。あるいは市販のカルキ抜き(ハイポ)などを使用してください。また、エアポンプやろ過装置も必要でしょう。
    • 0