プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひどいマラセチア外耳炎症で現在投薬中です。(抗生剤とアタラックス)咬む為耳掃除ができません。薬を飲んでも改善せず、頭を振ったり、耳を動かしてとても痒がっています。治療の前にしつけをすることが最も重要なのは承知していますが、これ以上悪化してしまうのが心配なので、咬む犬でも診察していただける病院を探しています。現在お薬をいただいている病院は症状も診ずに薬だけくれる病院で、次にいつ行ったら良い等の指示が無い為不安で病院を変えようと思いました。住まいは東京都葛飾区です。

A 回答 (6件)

はじめまして。



うちの子も外耳炎で週1のペースで通院中です。かみ癖のあるうちの子も、躾を待てず治療していただいていますが、口輪or包帯で口を固定して耳掃除をしてもらいます。犬友達、お散歩でよく会う方々などからリサーチなさってみてはいかがですか?やはり将来的にも何かあった時のために、病院は近い方が安心かと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとか電話で問い合わせて、診察していただける動物病院がみつかり、エリザベスカーラーをつけ耳だけカーラーから出し耳洗浄していただきました。あまりの恐怖にうんちをもらしてしまいました。アレルギーもあるので完治は難しいようです。自宅で耳掃除は必須とのことですが、咬まれてしまうのでとても無理です・・・こうなってしまったのは飼い主である私の責任です。犬にとても申し訳なく思います。

お礼日時:2006/09/08 00:00

再び、r1r1r1です。



治療をしてもらえたようで、本当に良かったですね。躾のことは、これから時間をかけて頑張っていきましょう!ワンちゃんも病院へ通ううちに、少しは大人しくなっていくと思いますから。一安心ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず一安心です。
問題行動のカウンセリングを一度受けたことがあるのですが、カウンセリングだけで、その後のケアが全くないと耳洗浄をしていただいた先生にお話したら、別の先生を紹介していただきました。もう一度チャレンジしてみようと思います。
一時は安楽死までも考えましたが、この子のためにできることをしてあげたいと思います。
たびたびのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/08 10:26

耳掃除ぐらいであれば自宅でされてはどうでしょうか?


躾もかねて外耳炎がひどいようであれば週に2回ほど自宅で掃除されてはどうですか!
我が家でも週に1回は風呂場に閉じこめて液体を耳が上になるように頭を横にして、イアークリーナーをジョボジョボ入れて、耳の下の部分をぐちゃぐちゃ揉む。犬が首を振り液を排出。コットンでそっと余分な液を拭き取って終わりです。『耳に液体が入る。』これは最初はかなり嫌がり抵抗するかもしれませんが
頑張ってみては!

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/wwpc/525787/525894/6034 …
    • good
    • 0

こんにちは。



車での移動は可能でしょうか?
少し遠いかもしれませんが、お薦めは昭島動物病院です。

http://www.aaho.jp/

ベテランの先生がいらっしゃいますし、なによりとても親身になってくれます。ついでに訓練士さんもいますので、相談されてみてはいかがですか?

参考URL:http://www.aaho.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車の運転に自信がないのでおそらくたどりつけません。せっかくご紹介いただいたのに申し訳ありません。

お礼日時:2006/09/07 23:53

耳掃除中や診察中は口輪をさせてはだめですか?



診察のジャマになっちゃいますかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口輪ができればよいのですが、口輪をつけようとするだけで咬まれてしまいます。

お礼日時:2006/09/07 16:59

近くの病院に電話して事情を説明して聞いてみてください。



参考URL:http://www.kuchikomi.tv/pet/index.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あちこち電話をしたのですが全て断られていしまいました。

お礼日時:2006/09/07 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!