プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたびPCを買い換えまして、win98からwinXPになったんですが、前のPCからデータを転送したいのです。
LANを構築して転送しようと思っているのですが、どうすればよいかよくわかりません。
いちお、クロスケーブルを使うというのはわかっているのですが、設定の仕方がまったくわからないです。
できれば詳しく教えていただけませんか?もしくは、詳しく説明がされているページを紹介していただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

ファイルを提供する側の(今回の場合、Win98かな?)


ネットワーク設定に"Microsoft共有サービス"を追加するとフォルダの共有が
できるようになります。
あとは2台を同じネットワーク、同じワークグループに設定すればおわりです。

Win98側
IPアドレス:192.168.1.1
サブネットマスク:255.255.255.0
ワークグループ:yamashy
ネットワーク構成:
Microsoftネットワーククライアント
ネットワークカード
TCP/IP
Microsoft共有サービス



WinXP側
IPアドレス:192.168.1.2
サブネットマスク:255.255.255.0
ワークグループ:yamashy
ネットワーク構成:(WinXPだと表記が違うかも)
Microsoftネットワーククライアント
ネットワークカード
TCP/IP

これでWinXPからネットワークコンピュータをひらくと、Win98のマシンのPCが
表示され、ダブルクリックすると共有したフォルダが表示されると思います。

この回答への補足

win98のほうのIP設定はできるのですが、XPのほうのIP設定の仕方がわかりません。どうすればいいんでしょうか?

補足日時:2002/03/21 15:24
    • good
    • 0

ちょっとあやふやですが、


XPのPCはクロスケーブルで直接PC同士は繋ぐことはできないと
雑誌で読んだことがあります。
ストレートで間にハブを入れたほうが確実だと思います。
間違っていたらごめんなさい。
LANに関することは大きな書店に行けばいくらでもありますよ。
    • good
    • 0

まず、同じワークグループに2台のPCがある必要が前提です。


XPの場合、マイコンピュータを右クリック→プロパティでシステムのプロパティを開きます。
コンピュータ名のタブ→変更のボタンをクリック。
ワークグループの変更ができますので、98のワークグループと同じにしましょう。

XPを絡めたネットワークについては、XPのディスクで行うと簡単です。
それぞれのマシンにディスクをいれて、ネットワークの設定を選択します。
後の流れはウィザードに任せれば設定は完成しています。

私は自作マシンにXPを買ってきてクリーンインストールをしたので、少々自信はありませんが、大手メーカー製に付属のディスクでもできると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!