プロが教えるわが家の防犯対策術!

天皇家、なぜ特別なのでしょうか?
どうして崇められているのでしょうか?

一般と違うのはどうしてですか?
なぜ 特別なんでしょうか?
戸籍もないようですし、なぜこんなに違うのでしょうか?
たくさんの方のいろんなお話をお聞きしたいです。

A 回答 (14件中1~10件)

このサイトの「天皇の価値について」を読んでみて下さい。



下でもここの文章の一部紹介されてますが、言葉遣いはアレとして(笑)とても読みやすく、解り易いです。

「天皇の価値」以外の記述も結構面白いので「暇があれば」読んでみて下さい。

参考URL:http://www.infosnow.ne.jp/~sevas/adult/japan/jap …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

教えてくださってサイト、とっても読みやすくって面白くてすごく参考になりました!

昭和天皇の戦争のときの話がとても印象に残りました。
それを読んでから、天皇を敬う気持ちが出てきました。
とても面白いサイトを教えてくださってありがとうございます!

ほかにもありましたら教えてくださるとうれしいです。

お礼日時:2006/09/09 09:32

12のものですが,


日本の”象徴”についてです.

象徴について良く分かっていないのですが,私は
天皇の国ということをアピールするため
と思っています.
日本は神武天皇以来2666年,天皇が治める国となっています.つまり2666年間たった一つの王朝しかないのです.
ヨーロッパの王国や中国では,何回も王朝が交代しています.

こんな国ないですよ.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2666年間も天皇が国を治めているなんてすごいことですね。
どうしてそんなにも長いことトップでいることができたんでしょう・・・

お礼日時:2006/09/09 09:30

国内的に特別なのは,


日本の象徴ということでしょうね.
今でも日本は天皇の国ということです.
日本の元首は明確に規定されていないと思いますが,
天皇であると多くの人が認識しているはずです.
あと,祭祀を行う点については後で書きます.

対外的には,
天皇はEmperorということです.
すでに書かれていますが
>ローマ法王と同格
>アメリカ大統領がホワイトタイで出迎えるのは天皇陛下とローマ法王、英国君主の3人だけ
のように特別な存在です.

話はそれますが,
>ローマ法王は知ってますが
具体的にどんな人か説明しろといわれたらできない程度です。
とのことですので,少し補足説明をします.
ローマ法王はカトリックのボスです.キリスト教ができてから,5つの教会が力を持ってきました(特にローマは強い力を持ち,使徒ペテロを初代として信者のトップを自称).しかし,ローマとコンスタンチノープル以外は他勢力に征服されたりして消滅しました.ローマ帝国分裂後は,西ローマ帝国:カトリックでボスがローマ法王,東ローマ帝国:ギリシャ正教でボスがコンスタンチノープル総大主教です.
Emperorは皇帝ですが,帝国と呼ばれる国はヨーロッパでは一つです.それは”ローマ帝国”です(神聖ローマ帝国は,旧西ローマ帝国の継承としてローマ法王が認めたもの).ヨーロッパでは一つの帝国の下にたくさんの王国があるのです.つまり,王国・公国はローマ教皇の下の存在です.
イギリスにおいては,ヘンリー8世のときにキャサリン妃が高齢で男子(皇太子)を望めず,”世継ぎ問題”が起こりました.イギリスは庶子(側室の子)を王と認めないので,別の正妃を迎える必要がある.そのため離婚する必要があるが,カトリック(ローマ法王)は離婚を認めていない.よってカトリックから離れ,英国国教会を作り,大英帝国と名乗った(ローマ帝国に並ぶもう一つの帝国と宣言,英国国王とローマ法王が同格)のです.
現在英国国王は,ヨーロッパの他の王と同格(つまり,ローマ法王の下)だと思うのですが,アメリカ大統領がホワイトタイなのはこういう事情かもしれません(または単なる独立相手としてなのか…).

天皇がローマ法王と同格なのはEmperorだからなのですが,宗教のトップと同格が奇妙に思えるかもしれません.しかし,天皇も日本神道のトップで祭祀を行う存在です.これは憲法にも書かれています.
個人的には,
祭祀を行う点が女性天皇の認める課題でしょう.歴代の女性天皇は独身あるいは未亡人ですが,出産等があると祭祀を行えません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またのご回答ありがとうございます。
分かりやすい説明でした。

歴代に女性天皇っていたんですね!

お礼日時:2006/09/09 09:28

何故、皇室を特別視するのでしょうか? どうも皇室の扱い方に、メディアの本質が見えて来ます。

 

今を去る12年前の6月9日、皇太子ご成婚の日、国民の休日となり、我々は自宅で静粛に慶賀を表すように通達がありました。 しかし、あまりの間延びした番組の連続に、人々は争ってビデオショップに走りました。 何十年か後、この日を『ビデオショップの日』というようになるでしょうか。 

翌年、12月愛子様が生まれ、一週間後、雅子妃が退院された日、沿道に人が出ました。 沿道の人の声が、どのチャンネルのどの時間帯も、この日のために、福岡から新幹線で上京したという熱狂的な女性の声でした。 同じ人の声が20回近くテレビから流れるのを聞いていて、この国は一体どうなるのだろうと真剣に思いました。 

ひとつの局に留まらず、他のチャンネルでも、同じ声を流す意図は何なのでしょうか。 メディアは独自性を放棄したようです。

沿道の人手は当初、警察の発表で600人でしたが、いつの間にか、3,000人に増えていました。 宮内庁病院と東宮御所は距離にして僅かですから、600人は妥当な線です、 増員には脚色を感じました。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わたしもどうして皇室ってこんなに特別なのかなって
思いました。
赤ちゃんにまで様をつけているのを聞いてとても不自然に聞こえましたが、ここ等でいろんなお話を聞いてるとその不自然に感じることが少しなくなりました。

IXTYSさんのようなご意見もとっても参考になります。

お礼日時:2006/09/09 09:27

仮に天皇を殺したら何罪になるのでしょうか。


国民ではないのだから殺人罪にはならない?
でも人ですね。やっぱり殺人罪。
象徴を亡くすということでは器物損壊罪?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことってありえるんでしょうか?
想像がつきませんね・・

お礼日時:2006/09/07 23:03

いくら憲法上の象徴であっても昨今のマスコミ等の扱いは大きすぎると感じますね。

確かに赤ん坊が生まれるのはどこの家庭だってめでたい事に決まってますが、しょせん庶民とは関係のない雲の上のおうちの話ですし、マイクを向けられたテレビのタレントにしても、どこにそんなボキャブラリーを隠していたんだと言うくらい歯の浮くようなことが言えるもんだなぁと感心するくらいです。それに生まれたばかりの赤ん坊に「様」をつける神経も全く理解できません。

一方では毎日のニュースを見るとたくさんの子供が災難に遭っています。実の親からひどい虐待を受け、飲酒運転の車に追突され、プールの吸入口に吸い込まれ、炎天下のパチンコ屋の駐車場の車中に放置され、学校で同級生に刺され、通学路で車につっこまれ、放火などさまざまな犯罪により命を奪われ続けています。

こういう話は確かに諸外国よりは少ないのかもしれないし、最近は減ってきているのかもしれませんが、むごい悲劇は厳然として起こり続けている事には間違いありません。

マスコミはつらくても暗くてももっとこういった悲惨な事件や事故にもっと光をあて、社会全体がこういう悲劇を減らすために真摯に取り組む事ができるよう時間を割くべきで、とってつけたような大騒ぎをして特別な一家の特別な出来事にまるで世界中が歓喜しているかのような妄想を振りまくのは間違っていると思います。それにあの一家も迷惑しているかもしれません。

「俺しらんがな」とはなかなかな言いにくいと思いますが、そういう反対側から見た意見も少しは取り上げるべきで、まるで将軍様の国の国民と見まごうような報道の内容は外国に誤解を与えかねないでしょうし。「****万歳」の****のところがワイルドカードになっていて、その部分に将軍様や天皇陛下や○○I会長といったいろんなやんごとなきお方がどの国でも自動的に入るといったものでもないでしょう。日本は北朝鮮と違ってそういうことに反対したり興味を示さない人の自由だってしっかり守られている、というところを報道しないと、あの国とどこか同一視されてしまうことにもなります。

もちろん一人の人間の誕生はどんな場合でもお祝いされて当然で、多くの人がお祝いしたいという自然な気持ちを表す事は妨害されるべきではありませんが、同じ理由で関わりたくない人の気持ちや、そいう制度全体に反対する人の意見も尊重されるのが当然です。それにあまりにも一般の人々との間の扱いの差が大きすぎるのも変だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

マスコミの扱いが大きすぎると感じるんですね。

いろんな人の意見がありますね。

右翼と左翼などもなにか天皇家と関係してるんでしょうか?

お礼日時:2006/09/07 16:52

ローマ法王ってご存じですか?


キリスト教のボスです
天皇陛下は、日本神道のボスです
身分的には、イコールくらい
けど天皇陛下には、付加価値がつく
神話から数えて2660年以上続いてる(キリスト様より古い)
確認できるだけでも1400年(英国王室は900年ほど)
これだけ家系がわかる家はこの世にないんじゃない?

最古にして最後の皇帝。文化的にも世界遺産並
まあ、白人にとってはキリスト教以外はどうでもいいので、普通に皇帝扱い(?)

そんな訳でエリザベス女王(英国君主)だって天皇陛下と同席するときは上座を譲るし、
アメリカ大統領がホワイトタイで出迎えるのは天皇陛下とローマ法王、英国君主の3人だけといわれてます

そんな偉い人が国を行き来するもんだから、皇室外交っていうのは、外交官数百人分の威力があるとか言われるわけです

英国君主やアメリカ大統領でさえ敬うってのに、
当の日本人ができないってのはどうよ?

>2666年も日本を統治するようになったのは
今の内閣総理大臣を任命するのも
昔の征夷大将軍や官位を出すのも天皇陛下の
大事な仕事
いなくなったら、自分を認めてもらう人がいなくなる
征夷大将軍が勝手に何人もでてきかねない

天皇陛下(朝廷)を亡き者とすれば、人民の反感を買うのを覚悟しなければならないし
それを実行しようととした、足利義満、織田信長などは殺されている(朝廷が黒幕といわれている)
大きいのは、決して幕府と対立しないようにしてたからじゃないかな?
ほとんど、室町から信長時代まで表舞台に出てこないし
当時の朝廷は、食うものこまってたらしいし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローマ法王は知ってますが
具体的にどんな人か説明しろといわれたらできない程度です。

織田信長の死に朝廷がかかわっているかもしれないなんて、歴史好きなわたしはちょっとゾクゾクします。

boyaさんのご回答でもっといろんなことを知りたくなりました。
よくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/07 16:50

 あなたのおっしゃる通り学校でもTVでもラジオでも新聞でも殆ど、これについては触れていません。



 特別扱いされるのが理解出きないのは合点がいきませんよね?^^

 皆さんが回答・アドバイスしているので割愛しますが、天皇は日本の象徴と言って日本のシンボルと言う立場です。

 例えば、平和のシンボルとして鳩を飛ばすでしょ?表現が難しいが、日本には、いなくてはならない存在なのです。

 例えば外国に王様がおりますが国が統制が取れて、王様が外交をすることで国同士が丸く治まる。

 このようにいなくてはならない存在の人(象徴)を云うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

特別扱いが理解できないというか、どうしてなのか気になっていました。
今回の紀子様のご出産で天皇家に興味を持ちました。

なんだか大奥を思い出しました。が、
一緒にしてはいけないのでしょうけど。


天皇家はシンボルなのですね。

少しづついろんなことが分かってきました。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/07 16:46

皇族は「国民」じゃなかったと思います。


それ故に戸籍が無い。
憲法に定められている「国民の権利」を持たないので意外と不自由なんですよ。
ちなみに内閣総理大臣は戸籍の在る「国民」。

「国民」ではないので政治参加は暗黙に拒否される。
というシステムだったと思います。

崇められているのは、天皇というシロモノは

日本国の宮司

の役割です。
総理大臣等の官職を授与してはりますやろ?
実はいくら国民が選んでも最終的に天皇が任命しない限り、総理大臣等の権力行使は出来ないのです。
辞めたら天皇に官位が戻っているのです。
大抵の海外の国では権力は奪取か受け継がれるかのどちらかです。
天皇のような自動的に第3者に返却はされないのです。

太古より日本の国民が世話をしている人たちです。
皇族を食わしてたのは地方豪族です。
崇めるのは何だか違うと思いますね。
民衆が近所の神主におすそ分けするレベルだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

戸籍がないので母子手帳も・・とテレビで見ました。
紀子様や最近の方は持っているともみました。

皇族を食べさせているのは地方の豪族なんですね。

おすそ分けのレベルですか・・・

人によって考え方が違うんですね。

お礼日時:2006/09/07 14:47

◎憲法上の扱い


 日本国憲法の第一章は、ずばり『天皇』です。
 第二章は憲法第九条の一つだけなのに、一章の天皇については一条~八条まで記載があります。
 天皇は、日本国憲法でも保障されている、重要な存在なのです。

◎歴史的意義
 天皇家には戸籍が無くても、皇統譜があります。
 しかも、系図上は第一代の神武天皇から今上陛下まで百二十五代におよぶ、世界史的に見ても大変貴重な家系です。

 また、古代から続くさまざまな儀式を、現在でも行っており、文化的にも極めて貴重な存在かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

すごく重要な方なのですね・・

お礼日時:2006/09/07 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!