プロが教えるわが家の防犯対策術!

初代オデッセイの乗っています。(10万キロ超)
エアコンを入れたときにコンデンサーファンは回っているのですが、ラジエターファンは回っていません。
エアコンを入れたときに水温に関係なくラジエターファンは回るのでしょうか?
アイドリング時の冷えが悪いのと、先般、渋滞中に水温がHまで上がってしまったもので、気になっているので回答お願いします。

A 回答 (3件)

ホンダでサービスマンをしていました。

オデッセイのファンはエアコンを入れると両方周ります。
見て判ると思いますが片方だけでは半分しか冷やせませんから。
ちなみに右側(運転席側)がラジエター(クーリング)ファンで左がコンデンサーファンという名称になっています。
実際の経験ではファンモーターが悪い場合の確率が高かったです。
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
さすがサービスマンの的確なアドバイスは心強いです。
早速、ファンモーターから疑って、点検してみます。
ありがとうございました。

エアコン用のク-リングファンはエアコンONにて即、回転しますがエンジン冷却用ファンは、エアコン使用時でも水温が適温より上昇した時のみ回転し、適温になると停止します。

(水温センサ-によりON・OFF)エアコン停止にて水温が上昇した時にエンジン冷却ファンが回転するか御確認下さい。回らない場合は、モ-タ-本体の不良、配線不良、水温センサ-不良が考えられます。ファンが、回っても水温が下がらない場合は、冷却系の不具合(サ-モスタット不良、ウォ-タ-ポンプ不良、ラジエタ-詰まり等)です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
おっしゃるように、私もクーリングファンは適温より上昇したときのみ回ると思っていました。
しかし、以前からアイドリング時のエアコンの効きが悪かったので、もしかしたらエアコンONの時に両方回るかと思い質問させていただきました。
いろいろ調べさせていただいております。

• 0

エアコン作動時は両方回ります。

回転しない場合はファンモータか、エンジンルーム内にあるヒューズボックスにあるラジエターファン用のヒューズとリレーのどれかが原因だと思います。
ヒューズは目視で、リレーは同じ型のリレーがヒューズボックスに数個付いてますので、他と入れ替えて作動するかで確認出来ますし、軽く叩くと作動するようになる場合もあります。
どちらも問題なかったり、ヒューズ切れでもすぐにまた切れるような場合はモーターがダメな場合が多いので、交換が必要です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
エアコンとクーリングファンのヒューズは目視では大丈夫でした。
リレーはパワーウインドゥのリレーと同じ品番だったので取り替えましたが症状は一緒でした。
いずれも出先での応急処置(点検)だったので、コンデンサーファンとクーリングファンを勘違いしているかもしれません。
いろいろ聞いた限りでは、同時に回らないこともおっしゃっているので、少しとまどっています。(どちらが本当なのでしょう?)

• 0