プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年、癌を親戚が発症し、不安からか神経性に胃の辺りが痛く感じました。

不安に思うなら・・・とまだ年齢的には保険範囲でしか診察できないのですが胃カメラをお願いしました。

先生は必要ないと仰ったのですが気になるので安心料のように診察、何もありませんでした。
よくテレビで取り上げられるような腸上皮化生?などもなく、胃潰瘍も、胃炎もありませんでした。

ほんの少しの炎症があるかないか位でした。

そのときの症状は吐き気でしたが、先生はおそらく癌を怖がった事で神経的に吐き気が出たと仰いました。

今も先日気になってから吐き気があります。
肩こりと疲れもあるのですが、風邪気味のような症状です。

胃カメラも何度もやればいいものでもないと聞きます。
やはり胃に負担もあると聞きますが、1年前の結果なので、また胃カメラで隅々まで見たほうが良いのかな?なども思いますが先生は今度はしてくださらないかも・・・。

先生が疑わしき患者のみ本当はするそうです。

先生は知識で癌の症状や、やった方が良いと言う事が分かるのですよね・・・?

初期症状といわれる事がHPなどに書いていてもやはり専門家=医師は勧めないといけない患者としなくていいのにしたがる患者が分かるという事で安心していいのでしょうか??

胃カメラでの検診結果は何年、何ヶ月くらい安心していいのか分かりませんが、その辺り、どうお考えか専門知識のある方に教えていただけると嬉しいです。

もちろん、それで安心し、後で、問題の起こるような事はありません。
ただ、一般知識として教えてもらえれば嬉しいという範囲です。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>検査結果があてにならないなら


>一番分かるのは病気になったその時・・・という事になるのでしょうか?

確実に判る時点などないというのが・・・。故に心配の「手遅れ」という事が。それこそ死後でも原因は推測できても確定はできないという事もありえますし・・・。

難しい事かと・・・。

で、確率論で早期発見の為に早めに多くの検査なのでしょうが、この検査だって一応身体に負担はかかりますし、内容によってはその人に合わないという事で悪影響が出る事もあります。
あくまで検査は情報収集でしかなく、それによって治療される訳ではありません。

と言う訳で結局、気持ちの問題になってしまうのです。
安心の為にどれだけのリスクを負うか。
また、胃カメラが信用できるというのも、基準はどこ?
他の検査と比較するのか、胃カメラという技術自体を評価するのか・・・。開腹して直視するのとは違うのは確かですが。


もうひとつ。検査したからといって、いつか必ず悪い箇所がみつかるという訳でもありません。永遠に問題なしかもしれません。また見落としがあるかもしれません。
そして悪い箇所が見つかって対処したとしてもそれで終りではありません。また悪い箇所が発生するかもしれません。



なんとか当初の質問の趣旨の胃カメラでの検診期間を考えてみましたが・・・。
胃カメラでの検診期間は最短を1年とし、それ以内で胃に違和感を感じたときは神経性の可能性を比重として高めにとり、1年以上たった後は胃に違和感を感じた時に臨機応変で胃カメラを行うと考えるしかないかも・・・。
あくまで手付けの部分としての考えですが。
現実には他の検査によって要否の判断が行われる様な気がしますが・・・。


最後は、如何に担当医と話して、どこで納得するかですね。
患者は病気に無知ですと開き直って、素直な意見を言ってみるのも良いかも。
まぁ当然、病気に非常識な面は間違いと指摘されるでしょうけど。ただ、どの様に感じているという患者の気持ちを伝える事がついでで出来るかも。
医者の知識(見ている風景)なんて一般の患者には判るはずもないでしょうから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お返事が遅くなり、申し訳ありません。
あれからチクチク、ムカムカ?していまして、病院に行こうと思っていました。

なかなか行く時間がなく、行っても機械などのある施設はこちらでは限られていて、時間まで限られています。

時間が経ち、体のだるさと肩の凝りで少し寝込んで、やっと楽になってきました。
元々気が小さいので考える程痛い気がしてくるような性格です。

それで病気を作ってしまわないように気をつけないといけないと思っています。

1ヶ月痛いのが続くと・・・とよく聞きますが、2か痛いと大病を気にします。
ダメですね・・・。

お礼日時:2006/09/18 23:44

>胃カメラでの検診結果は何年、何ヶ月くらい安心していいのか



何を以って安心というのか。それこそ気持ち次第です。
考え方によっては、胃カメラでの検診結果自体がたいして信用できません。
まぁ胃カメラで見た部分さえ綺麗なら満足というのなら、1年以内で激変てことはないでしょうから、1年くらいはよしとできるかも。

で、繰り返しになりますが、捉え方次第で見落とし等を意識するなら見落とす程度の物が悪化しない位の期間でという考えになりますし・・・。

尚、感想と申しましょうか、質問文から感じられるのですが、それこそ自分で心配という意識で自分の身体を悪化させている様に感じます。
普段なら私も、安心料とでも考えて検査する事をお勧めするのですが、現状では安心どころかかえって心配の1つになっている様に感じますが。


実際、病気になっていると、検査結果なんてあんまりあてになりませんから。
(当方、特定疾患にて通院中)
検査はあくまで参考資料です。
また、それぞれの検査によっては身体に負担をかけます。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
いつもなら私も病気を意識ばかりして生きているわけでもないのですが、過去に胃潰瘍をしてから胃に来る体質をしている事を知りました。

神経を使うといつも胃に来ます。
その時にいつも大病ばかり考えてしまうのです。
ただの胃痛と思えず、いつも大きい病気ばかりを想像します。

ご指摘のとおり、いつもそれで余計に神経から参って吐き気に悩まされたりしています。


今も背中、腰と痛く、ネット調べてみると胃がんとかで背中や腰が痛くなることもある・・・事もあるというところに敏感に反応したりして。

ところで、胃の検査で一番信用できるのは胃カメラだと思っていました。
部位を直接目で見るからだと思っていました。

検査結果があてにならないなら一番分かるのは病気になったその時・・・という事になるのでしょうか?
完全な予防、完全な早期発見は無理でしょうか?

補足日時:2006/09/08 20:53
    • good
    • 1

一般的には健康診断は1年に一回で充分です。

しかしながら間が悪ければ、また、行基の種類によっては手遅れになる場合もあります。気になる症状があるならば期間にこだわらず、すみやかに受診をされるほうがよいでしょう。

この回答への補足

ただの健康診断ではなく、心配要素があったときに使う胃カメラなどでもそうですか?

もしそうなら本当に短期間で見ることがいいのですよね、何もなくても怖がりなので検査三昧の日々になりそうです。

補足日時:2006/09/07 22:49
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!