プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「デスノート」の漫画家・小畑健が約8センチのアーミーナイフを車の中に所持していたことで捕まりましたよね。
「キャンプなどで使う為」の理由でも、これは法律違反になってしまったとか。

なんか驚いたんですが、ほかに何か理由が合ったのでしょうか。
それともこれが常識?なんですか。

アーミーナイフがいけないんですか?
大型カッターだったらいいのでしょうか?

私としては、逮捕することはないような気がするのですが。
みなさんはどう思われますか。

A 回答 (3件)

銃刀法では6cm以上の物は、「正当な理由無く」携帯していると違反です。

大型カッターナイフでも同じです。
携帯というのは車の中も含みます。
正当な理由がなかったために違法行為とされたのだと思います。
他の日にキャンプに使うにしても、車に積みっぱなしは、正当な理由とは言えないです。

では、6cm未満ならどうか?
こちらは、正当な理由無く携帯していると、軽犯罪法違反です。
私も、4cm程度の物を携帯していたのですが、軽犯罪法が施行されてから、携帯はやめました。

犯罪を抑止するためにそういった決まりごとがあるわけですが、犯罪に使うかどうかは誰にも分からないので、正当な理由を求めるのだと思います。

その方が携帯していた理由の真相は分かりませんが、法の存在を知らないだけの良識ある市民が逮捕される危険があります。
もっと、TVなど誰でも接するような場で、法の内容を広めて欲しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

キャンプや作業に使う為に携帯するのはいいのでは…と思っていたのですが、「犯罪を抑止する為」ならば納得ですね。

お礼日時:2006/09/07 21:36

車のヘッドライトを消したまま走行していて、職務質問されたようです。


もともと怪しまれていた上に、アーミーナイフが出てきたため逮捕となった
ようです。

>「キャンプなどで使う為」の理由でも、これは法律違反になってしまったとか

キャンプ用具一式持っている中にナイフがあれば厳重注意で済んだかもしれま
せんが、ナイフ単品で持っていて「キャンプ目的」と言っても説得力が無いよ
うに感じますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。

私も車の中に工具類と一緒にナイフやカッターを入れたままにしています。

「車から降ろしておかなきゃ…」と思いました。

お礼日時:2006/09/07 21:29

本人はキャンプで使うと言ったそうですが、他のキャンプ道具が何も無いために「言い逃れ」とされたようです。



刃渡り6cm以上の刃物は、目的も無く常時携帯することを禁じられています。
6cmという数字が常識かと言われれば、知っている人は少ないでしょうが、そもそも常に刃物を持っているということは、あまり常識的とはいえないでしょう。
特に、衝動殺人を起こす人の多くが、常に刃物を持ち歩いていたようですので。

別にその漫画家が犯罪予備軍という意味ではないです。
犯罪が多ければ、規制も強まるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。

>本人はキャンプで使うと言ったそうですが、他のキャンプ道具が何も無いために「言い逃れ」とされたようです
…なるほど、それはそうですね。

車に工具なんかと一緒にアーミーナイフやカッターナイフを所持している人なんていてもおかしくないはず、と思って質問させていただきました。
6cm以上の刃物は携帯禁止なんですね。
自分も気をつけます。

お礼日時:2006/09/07 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!