プロが教えるわが家の防犯対策術!

市販の粉末スープですが、熱湯を入れてすぐに箸でかきまわしても、50%の確立で溶け残り(ダマ)ができてしまいます。良い方法はありませんか?
・ポタージュやコーンスープなど1食分が小分けになっているやつです。
・スープはお椀、コーヒーカップまたは紙コップで溶かしますが、容器の種類による溶け残りの差はないように思います。

A 回答 (3件)

それは、粉末の中に入っているデンプン質(コーンスターチなど)が


熱いお湯によって瞬時に固まってしまうことが原因です。
お湯を注ぐ前に、ほんの少しの水で溶いておくと解消できますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ単にかきまぜ方が悪いのかとずっと疑問に思っていました。
ちゃんと理由があるのですね。
試してみます。

お礼日時:2006/09/10 23:17

前に伊東家の食卓でやっていたのですが、くるくると円を描くようにまぜるからダメなのだそうです。

くるくる動くスプーンとともにダマがまわってしまうからいつまで経ってもダマが破壊されません。

混ぜ方は、スプーンを回すのではなく、直線を書くようにかちゃかちゃと左右に10回動かし、最後にくるりと混ぜておしまいです。

この方法でだいぶ改善されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
混ぜ方は、とりあえず円を書いてから、その後に前後左右斜めとしていました。
最初に直線的に動かしたほうが良いのかな?
再チャレンジしてみます。

お礼日時:2006/09/10 23:25

原因は#1さんの言われている通り、熱湯ででんぷんが固まってしまうからですね…。


私の場合、ほんの少しお湯を入れてスプーンでかき混ぜてドロドロの状態にしてから規定の量までお湯を注いでいます。
一気に分量のお湯を入れるのではなく、2回に分けてお湯を入れると溶け残りは改善されると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少量のお湯で何度か溶いたこともあるのですが、その時はうまくいきませんでした。#1さんのように水がよいのかな?
最チャレンジしてみます。

お礼日時:2006/09/10 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!