アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正中過剰歯を今年の3月に歯医者で抜歯しました。その後、半年たちますが、まったく永久歯がはえてくる気配がありません。
現在、小学校2年生ですが、本当にはえてくるのでしょうか?
何か、処置が必要でしょうか?その場合はどんな処置ですか?

A 回答 (3件)

デンタル写真を撮って永久歯があるかどうか確認してらう。

歯ぐきが肥厚して歯の萌出を阻害しているようなら窓開術(歯が出てくるように歯ぐきに切れ目を入れる。)を行う。

他にも原因があることもあります。歯科医院を受診されると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申しわけありません。切開する話は歯科医から聞きました。結局、あと少し(横の乳歯が抜けるまで)様子をみようということになりました。

永久歯の位置によっては抜歯後に骨が再生してしまい、歯の萌出を阻害する事があります。

また、稀に永久歯の歯杯(歯を包んでいる膜)を傷つけてしまい、成長がとまってしまうことがあります。
 治療法は原因やよって違いますが、単に生えてこないだけであれば、開窓術、牽引などが代表的です。

通常、萌出前に処置をするのなら、萌出までの治療計画を立て、説明があるはずですが…。定期健診など予定されていないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局、隣の乳歯が抜けるまで様子をみて、牽引などを考えることになりました。

まずレントゲンにて、歯の位置を確認してください。

過剰歯の影響があれば、処置が必要と思います。抜歯した医院でお尋ねください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局、となりの乳歯が抜けるまで様子をみて牽引などの方法を検討することになりました。