プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして

最近SEの仕事に興味があります。
でも、SEの人ってオタクっぽくて、閉鎖的で、ずっと仕事をしていると段々とコミュニケーション能力が落ちていくような気がして少し不安なのですが、

もちろんそんな風にならないように自分で気をつけていればいいのですが、ただ一緒に仕事する場合のことを考えると・・。

A 回答 (10件)

職業柄、どこか理屈っぽい人は多い気がしますが、程度問題でしょう。


オタク比率が多いといわれればその通りかもしれませんが、
多種多様なオタクがいるので、ステロタイプに一括りにするのが
そもそも間違いだとは思います。あえて、典型像で言えば…

自分の意見をうまく言えない人はいると思うものの、
他人の意見はオタクの方がよく聞いてくれる気がします。

発想も柔軟な人の方が多いような気がしますし、
「自分の好きな分野で活動するオタク」は
水を得た魚のように生き生きとしてることも…。

勿論イタイ人もいるでしょうが、一応社会人にはなってる
(引き篭りではない)訳で限度はあると思います。

変に体育会系の方が「俺の意見が常に正しい」
「大声で話せば勝てる」とか思ってるイタイ人が多い気も。
# 勝ち負けって…Win-Winという発想は無いのかと。

環境にもよるでしょうし、ただの個人的な心象ですが。
どんな会社、どんな職場かでも大違いなので、職場選びは慎重に。
    • good
    • 0

現役です。


ここ最近はプロマネや監査もこなしてます。

既に皆さんがおっしゃってる通り、SEは閉鎖的では務まりません。
SEの下で働く作業員への指示や顧客との折衝などなど書けて(提案書、仕様書、メモなど)、聞けて(顧客要求、作業員の声、上司の声)、しゃべれない(指示、発言、連絡、報告)とダメだとちょっと大変ですよ。

オタク要素は正直、無きにしも在らず・・・ですね。
やっぱりコンピュータ好きですよ。
オタクと言うよりはマニア的要素とでも言いましょうかね。ジメっとしてないカラっとしているマニアとでも思ってください。


プロマネになるとさらに、肝っ玉がデカくないとやってられません。堂々と時には「俺が一番エラいんだ!指示通り動け!」「全責任は俺がとる!」みたいな、なんて言うか、現場代理人の要素もありますね。

SEと言ってもジャンルが様々です、一般的にはシステム開発(PG)のSEでしょうけど、今はネットワークやDB、コンストラクションなどなど分野が広くなっているので、まずは自分が挑戦したいな?と思う先輩SEに付いてみるのはどうでしょうか?

向き不向きはあると思いますが決して難しい職業では無いと思います。
    • good
    • 1

皆さんとは少し違う視点から簡潔に言いますと




最近のオタクは社交的な人も多いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時代が変わればオタクも変わるって感じですか(笑)
どんな業界でもその仕事をオタク位にのめりこめる人って幸せなのかもしれませんね。

お礼日時:2006/09/10 12:01

コミュニケーション能力無いとSEってできませんよ


コミュニケーション能力無い人はPG止まりっていうかSEは向いてません。
ちなみに昔、知り合いがSEはスピークエンジニアの略や!っていってました。
それくらいいろいろな人と話す能力が必要となります。
たぶん貴方が感じておられるオタクっていわれる人には全く向いていない仕事です。
簡単に言えば相手の意見を聞き入れないで自分の考えに陶酔するような人は
SEには全く向いていないのです。
ある意味、頭の柔らかい人の方が向いている職業ですね
確かにSE目指すオタク系の人は多いようですがそういった人は
主にPGだけの派遣会社に勤めるか面接段階ではじかれてしまうか
(コミュニケーション能力無いと判断)PGとして雇われます。
将来SEになるかどうかはコミュニケーション能力がつくかどうかによって変わりますね
まぁー一般の会社のPGやSEでない単なるパソコン好きはオタク系多いかもしれませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

SE、PG、なるほどなるほど、

どちらが良いとはいいきれませんが、人とのふれあいができなくなるような職業ではありませんね。

安心しました。

今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/09/09 16:21

参考URL見たいなのは、まあよく見かけるというか、「あるある」って思いますね。

(SEじゃなく「理系」全般ですが)

>オタクっぽくて、閉鎖的
そういう人間を引き付け易い職種なのは確かです。
あと、趣味に没頭するタイプの人の割合は多いので、ドラマとか会話を振られても答えようが無いでしょうね。
でもそれは、職業とは無関係ですから…

>ずっと仕事をしていると段々とコミュニケーション能力が落ちていく
そういう人は仕事になりません。
客先での交渉事もそうですが、そもそも開発は「チーム作業」ですから。
根暗じゃなくても、周囲と協調できない人間は長続きしません。徐々に重要でない仕事に回され、ふと気づくと転職して消え去ります。

所詮は個人の性格によるもので、職種は無関係です。
でもオタクの比率がおおい職種かもしれません。

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/engineer_ryuseigun/fold …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。

オタクと職業は無関係ですね。
有難う御座いました。

よくよく頭に入れておきます。

お礼日時:2006/09/09 16:16

こんにちは。



私はSEではないですが、彼氏&元彼がSEです。
少々理論的なところがありましが、コミュニケーション能力が低いとかはないですよ。
周りにもSEさんがおりますが、特に閉鎖的って感じはしません。
たぶん、もともとの性格も影響してるのではないでしょうか?
あと、ストレスの発散方法でも違ってくると思いますよ。

SEといっても色々なタイプの仕事がありますけど頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なコメント有難うございます。
先入観でもの事を判断してはいけませんね。

よく分かりました。今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/09/08 15:44

3社でPGの仕事をしました(現在3社目)。


で、その経験からいうと職場環境にも依ります。

No.2さんが

>末端SEはコミュニケーション力不足の人もいますけどね。

とおっしゃっていますが、「会社自体が末端」という場合もあります(1社目がそうでした・・・)。

仕事は2次請け、3次請け。
上司に「この仕様、おかしくないですか?」と聞いても、「言われたとおりに作って」のせりふ。

その後「仕様変えて欲しいんだけど」と言われて聞いてみると・・・「おかしくないですか?」って聞いたところ・・・今から直すの、大変なのに(こういう状況だとバグも生じやすくなります)。

こんな感じで、

>閉鎖的で、ずっと仕事をしていると段々とコミュニケーション能力が落ちていくような気がして

”まさにそう思って”めちゃくちゃ不安になって営業に転職しました(色々あって、またPGに舞い戻ってきましたが)。

なので、会社はよーく選んでください(会社規模とはあまり関係無いようです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりどの業界も会社選びが重要ですね。
よ~く分析もしくは、面接を受けたりして理想の会社に入れるようにしないといけないですね。

この度は有難うございました。

お礼日時:2006/09/08 15:42

がると申します。

SEです。
んっと…まぁ実際、一般にそういったイメージがあることは否定できない事実ではあるのですが。現実にはほぼ真逆だと思っていただいてよろしいかと。

SEというのは、結局のところ「お客様が欲しいものを作る」お仕事なのですが。この「お客様が欲しいもの」を知るために、他の職業以上のコミュニケーション能力が必須になります。
そういった状況がら、閉鎖的だと、正直なところ勤まりません。

ですので、きちんとそのあたりを意識されていれば、コミュニケーション能力は、上がることはあっても下がることはないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、なるほど。
パソコンに精通している人というのは結構誤解されているのかもしれないですね。

貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/08 15:38

>段々とコミュニケーション能力が落ちていくような気がして少し不安なのですが、


逆ですね。
良いシステムを作るために、知識や技術だけでなく周りの人と上手くコミュニケーションを取ることも必要ですから。
良いSEはコミュニケーション能力が高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SEのイメージが変わってきました。
よく調べてみます!
有難うございました。

お礼日時:2006/09/07 22:09

SEって幅広い言葉ですからね


上級SEに近づくほどマネージメントが重要になります。
お客との折衝、チームの運営など。なので、コミュニケーション力のない人は出世できません。

末端SEはコミュニケーション力不足の人もいますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ようは自分次第ですね!
分かりました!有難うございました。

お礼日時:2006/09/07 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!