プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モルモット飼育考えております。本当は犬を飼育したいのですが集合住宅で無理なので犬の飼育諦めていたのですが(犬は吼えるので苦情がありそうで)、モルモットは犬のようになつくと聞き検討しております。お聞きしたいのはモルモットの種類がたくさんあるようなのでどれにすればよかお聞きしたいです。トイレの躾が大変そうなのですが種類によって違いますか。なつきやすい種類はありますか。寿命が長く元気な種類はありますか。飼育し易さで雄雌の違いはありますか。ご存知の方宜しくお願いします。   

A 回答 (3件)

モルモット飼育しています。

私も犬くらいなつくのかなと思い、飼い始めました。
けれど、うちにいるモルモットはあまりなついてくれませんでした。
原因は、少し成長した頃から買い始めたからだと思います。
飼育されるなら、生後まもないモルモットを迎えたら良いと思います。

質問にお答えします。
トイレの躾は、ほぼ無理だと考えたほうが良いかもしれません。
けれど、まれに躾できるモルモットもいるようです。
種類によっての差は特にないと思います。
なつきやすさも、種類にはよらないと思います。
強いて言うなら、毛のないモルモット、スキニータイプは少し臆病な性格の個体が多いという風に聞きます。
また、寿命や飼育しやすさでの雄雌の違いも特にないと思います。
以上、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。犬のようではなさそうですね。参考になりました。

モルモット(毛のない黒い男の子)飼ってます。

毛の長いモノは、ウンチやオシッコがついて臭くなるという話を聞いたので、毛のない黒い(スキニーギニアピッグ)を飼ってます。

毛がない分、肌が弱いとされてますが、手入れは楽です。

性格は臆病ですが、ハムスターよりもおっとりしていて、噛まないのが良いです。

トイレは生後2ヶ月くらいのモノ(モル)を、ネットで個人売買で購入(スキニーは珍しく、店頭にあまりないので)しましたが、なついてると言えばなついてる…ぐらいでしょうか。エサが欲しくて寄ってくる感じですが、抱くとおとなしいですが、ガマンしてるような雰囲気です。

エサは手であげるようにすると慣れると聞いたので、なるべく手で上げてたら、少し慣れました。

あとは、牧草(チモシー)と野菜を結構食べるのと、ハムスターよりもウンチが多く臭いもあるので、毎日掃除しないと部屋が動物園のような臭いになります(ウンチは柿の種大で乾き系、オシッコは結構するので犬用のペットシートを使ってます)。

(お腹が減るとキュルキュル鳴きます。耳障りではない程度ですが、中にはウルサイのもいるらしい。)

プラスチックケースが飼い易いと聞いたので、プラスチックケースで飼ってます。

------------------

寿命は5年くらいと言われていて、毛があるモルは、数千円、毛のないモルは2万~3万くらいします(個人売買だと半額)。

犬のようには慣れないと思いますので、過度の期待をしなければオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。毎日の掃除は大変そうですね。過度の期待をしていたかもしれません。慎重に検討します。

http://www.cablenet.ne.jp/~cavypage/index.html
「モルモット」と検索に打ち込むと上記以外にも飼い方や特徴など
色々なページが見つかります。
まずは検索して情報を自力で探してみるという癖をつけてみましょう。

この回答への補足

回答してくださったかたに失礼かとは思いますがどうしてもきになり補足します。私のことですが、わからないことはまず検索してほとんどことが理解できてそれで事足りてます。それでもわからないことはこちらのサイトで質問暦をみます。それでも解らなければ質問してます。この順番は間違いありません。そもそも解らないことはは早く知りたいので質問などせず先ずは検索するのが普通だと思います。
>まずは検索して情報を自力で探してみるという癖をつけてみましょう。
こちらのサイトの他の回答暦でもよくこのような回答がありますが、質問者の何を知って回答者はこんなことを書くのか不思議です。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。数時間検索して色々見てみたのですがわからなかったことをこちらで質問しました。