プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近アニメなどの声優に興味がわいてきました。最近、地獄少女と言うアニメを見て主役の声優の声が大変好きになりました。
能登真美子と言う人です。
そこで好きな声優を教えていただけませんか?
できればアニメ関係でよろしくお願いします。
惹かれた理由などいろいろ教えてください。
よろしくお願いします

A 回答 (17件中1~10件)

こんばんは。



まだ誰も回答してないところで、速水 奨さんを。
低めの甘い声が大好きです。
最近どんな役をしてらっしゃるかちょっとわからないのですが、印象に残ってるのは『メタルジャック』のトロイダルとか『サイバーフォーミュラ』のナイト・シューマッハとか、タイトル失念しましたがロボットモノ(乗り物が変形してたような・・・新幹線のレイカー・ブラザーズとか)の隊長とか。
・・・はまっていた年齢がばれますね(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
調べてみます

お礼日時:2006/09/10 13:58

・矢島晶子さん(代表作 クレヨンしんちゃんのしんのすけ役)


演技の幅がものすごく広いです。
しんちゃんから、しあわせウサギ、姫川亜弓のような美少女まで。少女の声も大人の女性の声も見事に使い分けます。
女性役をするときは声がとてもきれいで素敵です。
子供役も演技がとても上手で、ここまで実力のある声優さんは少ないのではないかなと思います。

・三輪勝恵さん(代表作 パーマン 須羽みつ夫(パーマン一号)、最近ではテイジンCMカトリーヌ吹き替え、リセッシュのCMに出てくる女の子)

声がとても可愛いです。もう年齢は還暦近いと思うのですが
声にハリがあって若々しく少女役、少年役が似合います。今はテレビアニメで声を聞けることはほとんどなくなりましたが、テイジンとリセッシュのCMを見ると「三輪さんの声は本当に可愛らしいなあ」といつも思います。

・くまいもとこさん(代表作 カードキャプターさくら 李小狼など)
少年役が似合う声優さんですが、声がとても魅力的だし、演技がとても上手です。少女役をされてもとても声が可愛くて好きです。
ちなみに確か今日誕生日だったはずです。

・藤田淑子さん(代表作 キテレツ大百科)
演技がとても上手いです。少年役から女性役までこなしますが、同じ人がやっているとは思えないくらい声が違います。お顔も見たことがありますが
とてもキレイでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
調べてみます

お礼日時:2006/09/10 13:57

・大塚芳忠さん(落ち着いた声が印象的です。

)
・山寺宏一さん(幅広い役をやっておられるので。)
・塩屋浩三さん(魔人ブゥが印象的です。)
・保志総一朗さん(ひぐらしにはまっているので。)
・茶風林さん(コナンやひぐらし等、好きなアニメにはほとんど出演されているので。)
・三石琴乃さん(エヴァにはまっているので。)

他にも沢山いるのですが、これくらいで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
しらべてみます!

お礼日時:2006/09/10 13:53

こんにちは



声優はここ10年くらいにデビューした人はほとんど知らないですし、あまり好きという方はいないです。
すべて80年代~90年代に全盛期を迎えた方ばかりですね。

女性:

 川村万梨阿さん
  ファイブスター物語の作者、永野護氏の奥様です。
  デビューは1983年の聖戦士ダンバイン「チャム・ファウ」なので、
  そろそろデビュー25周年が間近なんですね~。
  凛とした澄んだ声なのに女性の色気を感じる声のように感じます。
  元祖ツンデレキャラといえるキャラをよく担当されてました。

 横山智佐さん
  独特の声で元気な少女役には定評がありましたね。
  やはり一番らしい役といえば、NG騎士ラムネ&40「ミルク姫」と銀河お嬢様伝説ユナ「神楽坂ユナ」でしょう。
  声を聞いているだけで、元気になったものです。

 冬馬由美さん
  非常にクールな大人の女性という感じの声ですね。
  代表作としてはロードス島戦記「ディードリット」。

 矢島晶子さん
  今やクレヨンしんちゃんの声として有名になってしまったのが残念ですが・・。
  どこか儚げで今にも助けてあげたくなる役どころが多かったです。
  アイドル伝説えり子「田村えり子」や勇者特急マイトガイン「吉永サリー」なんて
  誰も覚えていないだろうなぁ。(^^;)

 榊原良子さん
  綺麗などこか高貴な香りがする声ですね。
  やはりハマーン・カーンやクシャナのイメージが相当強いです。

男性では年齢関係なく、大御所二人ですね。
お腹に響く重低音の渋い声と存在感は格別です。

 納谷悟郎さん
  銭形警部が有名ですが、私にとってはやはり宇宙戦艦ヤマト「沖田十三」ですね。
  あとはユパ様か・・。

 小林清志さん
  次元大介ですねぇ。

まだまだいっぱいいますが、これくらいで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
矢島晶子さんはすごいですよね。
とても興味があります!

お礼日時:2006/09/10 13:51

女性声優



今井由香さん(子供から大人までこなすところがすごい)

吉川由弥さん(今年4月に引退されています。まだまだこれからだと思うのですが、もったいないな~…)



男性声優

堀川りょうさん(キャラになりきって演じているところがgood)

保志総一郎さん(坊や風のキャラが多く好きです。)



あと、声質だけなら若本規夫もいいと思いますが、彼の妙なしゃべり癖はどうしても好きになれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
調べてみます

お礼日時:2006/09/10 13:47

あまり声優に詳しくないうえ、最近のアニメをほとんど知らないので、古い人ばかりになってしまいますが・・・。



男性
・井上和彦さん(某野球アニメのライバル役がかっこよかった)
・山口勝平さん(勝平兄さん、いいキャラしてますー。犬夜叉役など)
・池田秀一さん(下にも出てますが、やっぱりシャアの声ですね。でも英語がへたれでちょっと笑ってしまう・・・)
・森久保祥太郎さん(魔術士オーフェンで主役張ってた頃から声がよかった。最近、地元のFMでも出ていて、ラジオから流れる声がかっこいいんです・・・)

女性
・林原めぐみさん(最近はクールな役が多いけど、ひょうきんな役もやってほしいなー。らんま1/2の頃に、サイン色紙もらったけど、どこやったっけ・・・(笑)
・日高のり子さん(これまた某野球アニメのヒロインでかわいい声を披露してたかと思えば、犬夜叉の桔梗姉さんや、るろ剣の宗など幅広い役をこなすその力量はすごいなー)
・三石琴乃さん(セーラームーンの能天気から一転、エヴァの影のある明るさの落差がすごかった)

他、今思いつかない人もいるけど、このくらいで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ちょっとわかりません・・・^^;

お礼日時:2006/09/10 13:30

どちらかと言えば個性的で独特な声優の方々が好きですね。


古い方々が多いですが、セリフは流石声優と思うほど、レベルが違います。
色々な方がいらっしゃいますが、絞ってみました。

男性
神谷明
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E8%B0%B7% …
 昔のヒーローモノはこの方でしたので、、
 ・シティーハンター/エンジェルハート 冴羽僚
 ・名探偵コナン 毛利小五郎

千葉繁
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E8%91%89% …
 独特で軽妙なしゃべりはこの方をおいて他にありません。
 昔イベントでサインボール貰ったけど今では字が消えちゃった(‥、)
 最近はアニメでは見かけませんが、名脇役な方です。
 ・ワンピース 道化のバギー

塩沢兼人(故)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%A9%E6%B2%A2% …
 この方の声は誰にもマネできない独特な方でした。
 ちょっと嗄れた声で大好きでしたが亡くなられてしまいました。残念。
 ・クレヨンしんちゃん ぶりぶりえもん
 ・名探偵コナン 白鳥刑事

鈴置洋孝(故)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%88%B4%E7%BD%AE% …
 この方も今年亡くなられてしまいました。
 ブライト艦長のイメージが強いですが、個人的には(古いけど)ダイターン3がすき。
 ・機動戦士ガンダム ブライト・ノア
 ・無敵鋼人ダイターン3 破嵐万丈

女性
富沢美智恵
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E6%B2%A2% …
 準主役的なキャラが多いですが、独特の声質ですきです。
 昔は追っかけやってました。(*‥*)
 ・クレヨンしんちゃん まつざか先生
 ・サクラ大戦 神崎すみれ

南央美
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E5%A4%AE% …
 機動戦艦ナデシコで有名になりましたね。
 ルリの声で好きになりました。
 ・機動戦艦ナデシコ ホシノ・ルリ
 ・エクセル・サーガ ハイアット

三石琴乃
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E7%9F%B3% …
 この方のしゃべりとテンションはマネできる方少ないと思います。
 エクセルサーガで本領発揮!?
 ・新世紀エヴァンゲリオン 葛城ミサト
 ・エクセル・サーガ エクセル

林原めぐみ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%97%E5%8E%9F% …
 結構、様々なキャラをこなし流石と思ってしまう方ですね。
 ・スレイヤーズ リナ・インバース
 ・天使な小生意気 天使恵
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
たくさんの情報ありがとうございます!

お礼日時:2006/09/10 13:25

男性と女性の一人づつ



子安武人さん!!
声がいい!!某有名声優とは違い、演技がとても上手い!
ヘタレな役から格好良い役まで!
最近はケロロ軍曹のクルルが一押しです^^
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%90%E5%AE%89% …

くまいもとこさん!
彼女の声は男の子っぽいんですよ~。
それがまた堪らないんですよ~!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8F%E3%81%BE% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
子安武人さん、最高ですよね 特にクルルが
クルクルクルクルクルクルクルクルクルクル
ク~ッククク・・・
くまいもとこさんもいいですね
「ぜってーあきらめねー!」メルヘブンより

お礼日時:2006/09/10 13:18

貴様ら


若本規夫を忘れるな。

最近の出演作
戦国BASARA/織田信長
吉永さん家のガーゴイル/ガーゴイル
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
あぁ~いいですね~

お礼日時:2006/09/10 13:07

折笠愛さん。

高田由美さん。「天地無用」でやられました(OVA)。神谷明さん。C.H.です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
調べてみます!

お礼日時:2006/09/10 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!