プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、「私は何が悲しくて~しているんだろう」
という言葉を聞くんですが、
何故『悲しくて』何でしょう??
由来(意味?)を知ってる方がいたら教えてください!!

A 回答 (3件)

>何故『悲しくて』何でしょう??

他にも『嬉しくて』『おかしくて』『楽しくて』など、いろいろ言い回しがあると思います。

『悲しくて』を使う場合は、少し自虐的な感じで、『~しているんだろう』の部分(本当はしたくない・行きたくないなどのことをしている)を誇張するために使われているのではないでしょうか?

例)
祭日なのに、何が悲しくて仕事をしなければならないのだろう。(『悲しいかな、本当は仕事をしたくないのに、したくなくても仕事をしなければならない。仕事さえなければ、彼女とデートできたのに・・・。』などの言葉が続くのかもしれませんね)
    • 0

言われてみれば不思議な言い回しですよね。

国語辞典によれば、悲しいには、二通りの意味があるようです。
ひとつは絶望的な気持ちになる事。もうひとつは、悲しい環境にある人に共感する、です。
この後者のほうを取れば、
何が(悲しい環境の人に共感して)~しているのだろう。
となりますので、対象となる、している事を誰かに共感してしているのだろうけれども、一体誰に何を共感したのだろう、という疑問になると思います。
由来はわかりません、あくまでもこのご質問に対して考えた僕なりの解釈です。
    • 0

「何も悲しいことが無いのに」と言いたいのを、反語的に「何が悲しくて」と言うのではないですか。

悲しくないということを強調するための言葉のテクニックでしょうか。
    • 0