プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくことわざで「安物買いの銭失い」という言葉がありますがこれは本当なのでしょうか?たとえば布団の3点セットを買おう思いますがピンからキリまであります。布団の場合どこまでが安物買いになるのでしょうか?おしえてください。

A 回答 (6件)

7割方本当です。


100円ショップの商品がいい例ではないでしょうか?
安いラジカセもすぐ壊れるし、980円のサングラスもすぐ壊れるし、1000円の腕時計は・・・・結構持ったな・・・・でもUFOキャッチャーで取った時計は半年でダメになった。

布団は「ちょっと高かったのよ」というくらいので良いと思います。
ランクで言うと「中の上」
やっすい布団はすぐセンベイになり、綿が偏ります。
    • good
    • 1

ごめんなさい。

布団の相場については、詳しくないので、他の方、ご回答お願いします。

ここでいう、「安物買いの銭失い」とは、何でもいいから少しでも安いものを、と、計画性も何もなく、また、安いというだけで衝動的に買い物をしがちな人は、結局買ったあとで後悔することが多い、という意味でのことわざと考えればよいのだと思います。

100円ショップなどに行くと、必要もないのに、「えっ?これも100円なの?」と、いろいろと買い込んでしまい、結局かなりの出費をした挙げ句、使わなかったり、長持ちしなかったり。

ちなみに、布団の場合、店の人から情報を聞き、実際に触れてみて、どの程度の目的で使用するのか、などを確認しておけば、余分な金を出す必要はないと思われます。
不必要なほどの材質や補強などをして、分不相応なほどの高い布団もいっぱいありますので。
    • good
    • 1

ホントだと思います。

わりと失敗してます(笑)
私の経験では、3点セットだと1万5千円くらいからがまあまあ、かな?
それ以下だと、古い布団を打ち直したほうがいいかも。(予算的にも)
あと、ホームセンターとかスーパーとかでテキトーに
買わないほうがいいと思います。(失敗経験者として)
長い間使うし、捨てるのも大変なので
布団屋さんで在庫処分品とか狙ってはどうでしょう?
    • good
    • 1

「安物買いの銭失い」は本当だと思います。


安物だと大事にしないでしょう?高いと大切に使うから、結局は得になる・・って感じですね。

お布団のセットに関しては、値段の知識はないのですが・・・とにかく何軒もお店を覗いて見ることを、お勧めします。そして、お店の人に遠慮せず説明聞くといいですよ。そしたら大体の相場がわかりますし。

買い替えのサイクルの短い人は安物てもいいけど、長く使う場合はちょっと値段の高いのがいいようです。以前、買いに行った時、寝具店の人がそう言ってました。
    • good
    • 1

以前、羽毛布団を買ったのですが、羽毛布団はほんとにピンからキリまであってすごく悩んだのですが、


布団売場の係の方がいろいろ丁寧に教えてくれました。
その方は仕事上いいものがわかるので、かなり高額な物を買ったそうなのですが、
「物が良いのは確かだけど、羽毛のしゃわしゃわいう音が気になって眠れなくて買い換えた」と言っていました。
質はそれなりのものでうるさくないものがいいよ、と選んでくれ、おかげで快眠の毎日をおくっています。
高い物が絶対にいい、とは限りませんので、詳しい方によく相談して選んでもらうのがいいと思います。

ところで、安物買いの銭失い、は本当だと思います。
他の方のおっしゃるように、安いから大事にしない、次を買えばいいや、と思うのが大きな原因のように思います。
姑がまさに安物買いの銭失いタイプで、安いものばかりを次々に買うので、家はものだらけになっています。
でも、単価が安いからって次々に買っていると、総額ではえらく高額になっちゃいますよね。(100円ショップの落とし穴ですね)
わたしは靴やバッグなどは長く使いたいので、いいものでそれなりに高いものを買っているのですが、
手入れもして大事に扱っているので、かなり長く使っています。
安いものを買って、手入れもせずにすぐ次を買うよりは、結果的にお金がかかっていないと思っています。

ただ単純に金額の安いものだけを買うのは、結果的に損をしているように思います。
布団のように毎日の睡眠に使うもので、長く使い、廃棄も大変なものの場合は、特に質を重視した方が良いように思いますよ。
    • good
    • 0

今更ながらの回答です。



布団に関しては当方あまり知識がないのでお答えできませんが、『安物買いの銭失い』は本当だと思います。安ければ良いというものではありません。(逆に高ければ良いというものでもないですが)

私はAV(オーディオ・ビジュアル)やオーディオ、ホームシアター等が趣味で、よく家電量販店や専門店等に足を運ぶ事がよくあるのですが、安物の製品はスペックやクォリティーが低いものが多いことが多く、私のような画質や音質にもこだわる層の人間には納得できないものが多いです。壊れやすいものも多いです。安くで質の良いC/P(コストパフォーマンス)に優れた製品は少ないですね。

やはりどんなものでもある程度の出資はしないといけませんね。安物を買ったが為に、自分の納得できないようなものであったり、すぐに壊れてしまって買い替えの為に無駄なお金を使ってしまうようなことがないようにしたいものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事