アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年前、募集要項に「社会保険完備」と記載されていた有限会社に、入社しました。
先日、社長から「弁護士さんに聞いたらまだ保険加入させなくても大丈夫って言われたから、厚生年金とかには入れない」といわれました。
厚生年金と国民年金を比べると、もらえる年金額が違いますよね。この先昇給も望めないことがわかったので、最近
将来のことを考えて、転職しようか悩んでいます。
小さな会社だと、正社員なのに厚生年金と健康保険に入れてもらえない待遇が多いのですかね?

A 回答 (8件)

法人と5人以上雇用する個人事業主は、社会保険への加入は義務です。


有限会社とのことですので、当然ながら義務となります。

この関係の専門家は、弁護士ではなく社会保険労務士です。
"弁護士"というのは口からでまかせのように感じます。

社会保険だと、年金の掛け金が大きいので将来受け取れる額も大きく、
健康保険も会社が半額負担する上に、傷病手当金制度など手厚くなっています。
サラリーマンの特典ともいうべきものです。

経営者側としては、社会保険料を負担したくないなどという言い訳があると思います。
しかしそれは経営者の勝手な言い分であり、なにしろ違法であり、
経営者ではなく、労働者である質問者さんは、それにつきあう・理解を示す必要は、ないのです。

法令遵守・労働者の権利保護といった基本的なところが欠けているようですので、
可能ならば早めに見切りをつけたほうがいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心強いコメントでした。

お礼日時:2006/09/08 22:17

従業員の立場で「社長! 弁護士は間違っている。

法律で強制加入ですよ」と言いにくいですね。
弁護士の間違いを指摘すると、社長の人選能力に問題があったと指摘していることと同じだから。
また、従業員が社長にコンプライアンスを言うと、図々しく従業員が社長に説教したと解釈されてしまう可能性も少なくない。

質問者様が社会保険事務所に対し、行政指導してくれるよう要望しましょう。
なお、要望の際、通報者は匿名にしてもらったうえ、​http://www32.ocn.ne.jp/~ftis/rn-409.htmlの一環で来たことにしてもらうことも可能かもしれません。

もしも本質問が解決しても、コンプライアンスに努めようとしない経営者の下で働くことはお勧めしません。

余談ですが、http://www.tabisland.ne.jp/explain/shaho2/sha2_1 …内のI.1(2)記載のとおり、個人事業(非法人)の従業員5名以上でも、農林・水産・畜産・理美容・クリーニング・映画・演劇・興業・旅館・飲食・接客・娯楽・弁護士・公認会計士は強制加入ではありません。

http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2389062

参考URL:http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2382090
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URLをたくさん載せてくださって、一番わかりやすい回答でした。

お礼日時:2006/09/08 22:14

No3で回答した者です。

5人以上とは非法人が原則で、有限会社なら強制加入だと思います。あと社会保険だけでなく、まさか労働保険も未加入なのでしょうか。もし不明ならすぐに確認とってほうが良いと思います。
    • good
    • 0

入社したときに会社から「雇い入れ書」のようなものを受け取っていませんか?もしあれば、それと、半年分の給与明細書を持って、お近くの「社会保険事務所」へ相談に行くことをお勧めします。


厚生年金未加入の会社に対して社会保険事務所が遡及処置をとってくれることに期待しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
「雇い入れ書」は受け取っていません。今まで、会社と交わした個人的書類は、
(1)面接時に履歴書を提出
(2)雇用保険の加入手続きを記入
の2点のみです。
 法律系は全くわかりませんが、雇用契約書を書かなくていいのか、ずっと気になっていました。

お礼日時:2006/09/08 22:06

実際法律では業種や人数によって加入が定められているのですが、現実加入していない会社が多いのも事実です。


なぜならば会社が従業員の半額を負担しなくてはならないからです。
でも加入しない事情もわかります。身内が会社やっていますが、従業員の給与を払うのが精一杯なところです。確かに法律は守らなくてはなりませんが近くで現状をみてしまうとなんともいいようがありません。

ここの会社の問題だと思うのは求人で「社会保険完備」をうたっておきながら加入させないところですね。だました、ということになります。
その弁護士は怪しいですね。弁護士ならばなおさら加入させなければならないというでしょう。
社会保険に加入させてもらえないとかよりも、その社長の感覚を疑い転職すすめますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社の負担額は従業員の半額もあるんですね。
今回の就職で、募集要項は全く当てにならないものだと思いました。
面接時に、確認をとればよかったのかなと反省しています。

お礼日時:2006/09/08 22:25

 こんばんわ。

これはヒドイ話ですね。確か従業員5人以上だったと記憶してはいますが、社会保険に加入しないといけないはずです。

 このまま泣き寝入りもしゃくですよね。おやめになる覚悟があるのであれば、まず募集要項に虚偽記載があったということで、広告主に相談してみてはいかがでしょうか。これだけで解決はしないでしょうが話は聞いてもらえるだろうしアドバイスいただけるはずです。

 直接、社会保険事務所に報告(密告)して、強制加入させるという選択肢もありますが、弁護士が言っている以上、残念ながらまだ強制加入しなくても良い会社なのでしょう。

 中小零細企業だとおっしゃているように加入していないところ多いです。ただ今後はだんだん条件が厳しくなり、社会保険事務所も細かくチェックしているはずなので従業員側にとっては改善されていくことになるだろうと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
社会保険事務所に相談するか検討中です。

お礼日時:2006/09/08 22:10

その弁護士さんに会ってみたいものですね。


保険に入れないと言うことも問題ですが、そういう「うそ」を平気でつける社長の経営している会社はもっと問題がありそうですね。
労働保険にも入っていないのではありませんか?
そうだと、失業保険も出ませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
雇用保険は入社3ヶ月目から天引きされ始めました。
3ヶ月目に、3か月分(5月・6月・7月分)まとめて引かれました。

お礼日時:2006/09/08 21:52

厚生年金と健康保険は法律で加入が義務付けられているらしいですよ。

でも加入しない会社が後を絶たないとか・・。私も以前それで悩みましたが、相談の電話を都の窓口に持ちかけたら一発で「やめたほうがいい」と言われました。社会保険などは病気で働けなくなったとき扶助が出たりと国保とは違いもあるし、加入しない会社は社員を大切にしない事の表れだからよく考えた方がいいのでは?とのことでした。私自身もそう思い将来を考えて入社はやめました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「病気で働けなくなったときの扶助」があることを知りませんでした。

お礼日時:2006/09/08 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す