アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、目がかすんでピントが合わないことが多く、キャッチボールなどをすると遠近感がつかめないようにもなってきたため、眼科を受診しました。 すると、右目の視力は2,0のままなのですが、左目が0,8まで急激に落ちており、近視もあるそうです。 左右差が強いので眼底検査や脳神経の検査もしてもらいましたが、それには異常がありませんでした。 昨年出産したのでそれが原因かなと思っていたのですが一概には言えないそうで、原因は不明です。 視力は加齢とともに下降していくものだから仕方ないかなとも思いますが、左右差があるので気になります。 治療法もなく、眼鏡を作る必要もないといわれたのですが(かえって悪くなるそうです)、このまま放置しておいたらやはり右目も悪くなっていくそうです。 眼鏡を作る目安は?と聞くと、「視力が0,7以下になったら」といわれましたが、ぎりぎりやん!と思い、なんとなく納得できていません。 こんな場合はやはりそのままにしておくしかないのでしょうか?

A 回答 (4件)

私も左右差があります。

経験したことを書きますので参考にしてください。

>右目の視力は2,0のままなのですが、左目が0,8まで急激に落ちており、近視もあるそうです。
>左右差があるので気になります
左が近目で、右が遠目だということになります。無意識の状態では利目(普通、右利きの人は右目が利目の場合が多い)で物を見ています。あなたの場合は右が2.0あるので右目が利目と思います。
私の場合、20歳頃すでに左が遠目で右が近目であったのは知っていました。注意深く片目で交互に先の物を見れば分かります。視力そのものは1.5以上ありましたので、若い頃は気にしていませんでした。

>キャッチボールなどをすると遠近感がつかめないようにもなってきたため
40過ぎごろから、時々、遠近感がつかめないときがありました。そのときには交互に片目で1~2分遠くを見ると遠近感が戻ってきていました。

加齢が進み65を過ぎる頃から、左眼から涙が出るようになりました。例によって片目で交互に見ることをやっていましたが、左眼が異常に見づらくなっていて、左眼だけで見る訓練を数分くらいしても回復しなくなりました。
そのときに両眼とも見えているのに、脳は右目の映像だけを見ているのだと気付き、また左眼からの映像が悪いので涙を出して左眼の回復を図っているのではないかと考えています。
実験的に左右の度の違う眼鏡をかけてみましたが違和感(大きさが違って見える)があるので止め、そのままで数年過ごしましたが、涙が一向に止まらないので、思い切って左右それぞれの目に合わした眼鏡をかけることにしました。

最初は、大きさが違って見える違和感で頭がくらくらとなったこともありましたが、すぐに馴れてきました。
視力は左1.0以上、1.5以上ありますが、なんとなくぼやけて見えていましたが、この眼鏡をかけるとはっきりと見えるようになりました。涙も出なくなりました。脳が適応したのだと実感しました。

左右の度の違う眼鏡をかけると、目が悪くなるのではと思い躊躇していましたが、今ではもう少し早くからかけていればと思っています。
眼鏡をかけたからといって目がよくなったり、悪くなったりすることにつにては、分かりません。
ただ、個人差があると思いますので、あえてお奨めすることはしませんが、試してみる価値はあるのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

同じような経験をされているのですね。詳しく書いていただきありがとうございます。 私も左右片目ずつで見比べてみると、左目はぼやーっとしていて見え難いです。 交互に見ると視力が回復するという情報はうれしいです。 早速やってみたいと思います!  眼鏡を早くかけていればというふうに思われたということを知り、私もまた違う眼科を受診してみようと思いました。 アドバイスありがとうございました。

視力は字の如く視る力です。

医師が近視もあるが原因不明としているところを見ると、近視は視力に影響しない程度のものと思われます。
視力は出産等で体力が落ちると、視る力も低下することがあります。
授乳も体力を消耗しますので、もう少し様子を見られてはと思います。
心配であればセカンドオピニオンで、他の眼科で診断してもらうほうがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

出産・育児・授乳などで体力が落ちているのはすごく自覚があります。 産後すぐにメニエル病も発病しましたし‥ 授乳がおわり、体力が回復すると、視力もよくなることってあるんですか? それならうれしいのですが‥ アドバイスありがとうございました。

ご自身の自覚的な視力の差はともかくとして、視力2.0と0.8(近視で)であればレンズの度数の差としてはさほどないと思います。

(メガネでいうところの不同視には当たらない程度の差と推察されます。)
先生がメガネを作るとかえって悪くなるといわれた根拠がわかりませんが、調節のバランス、輻輳のバランス、抑制の回避を考えただけでもメガネを作る必要はあるように思います。
まだずっと掛けていなくてはいけないことは無いと思いますので、コンタクトよりはむしろメガネの方が便利でしょう。
他の眼科でも診てもらい意見を聞いて見られたほうがいいように感じます。
    • 0
この回答へのお礼

眼鏡を作るにしても、いろいろなチェック項目があるのですね‥  確かにずっとかけていなくてもいいですもんね。眼鏡があった方が、めにやさしいのなら作りたいなと思います。原因もはっきりしないので、やはり他の眼科を受診してみます。 ありがとうございました。

左右の目で視力が大きく違う人は、眼鏡よりコンタクトの方が良いそうです。

なんでも、度が違いすぎると、眼鏡だと左右で見える大きさが違ってしまう事もあるとか。
使い捨てのソフトコンタクトレンズなら、違和感もほとんどありません。
左右の度の違いをそのままにしておくと、良い方の目に負担がかかるので、頭痛がしたり、視力がわるくなってしまうこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり左右の度の違いをそのままにしておくのは良くないのですか‥ コンタクトは手間がかかるイメージがあり少し抵抗があるのですが、検討したいと思います。ありがとうございました。