プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

D70+ニッコールVR18-200mmで写真を撮っています。
この間レンズ交換した後からか、
ファインダーの左上付近にはっきりとわかる黒い汚れのようなものがあります・・・。
MFで真っ白な壁を撮ったり単色のものを撮っても写真には反映されないのですが・・・。
ファインダーでは明らかに見えているので気分が悪いです。
この汚れの原因は何処にあるのでしょうか?
詳しい方ご回答お願いします。

レンズとファインダーの接眼部の汚れは取ってあります。レンズ内部にもホコリやカビの混入は無いようです。

A 回答 (5件)

写真に写らないということですので、ファインダー光学系の汚れだと思われます。

はっきりと見えるようなら、まず間違いなくスクリーンにゴミが付着してます。少しぼんやりしているようなら、ミラー、プリズム、接眼レンズ等の汚れです。ミラーとスクリーンの下側の場合はシュポシュポっとやるゴム球のような道具で何とかなりますが、スクリーンの上側とその奥は、カメラをばらさなければなりません。あまり気になるようならサービスセンターに持ち込んで取ってもらうしかないでしょう。その際、CCDのクリーニングも一緒にお願いすると良いと思います。

撮影レンズの汚れだと写真に写りますから、レンズの問題ではありません。
    • good
    • 1

>ファインダーの左上付近にはっきりとわかる黒い汚れのようなものがあります・・・。



はっきりとわかるならファインダースクリーンの汚れです。
ニコンのサービスセンターに相談してみていください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、丁寧に回答していただき、ありがとうございました。
サービスセンターに持ち込んで清掃してもらいました。

お礼日時:2006/09/19 19:57

皆さんが答えておられますが・・・


一眼レフはファインダーの光学系と撮影系とを分けて考えて下さいね(笑)
レンズは双方に影響しますので、汚れているとファインダーにも撮影画像にも出てしまいます。
しかし、レンズ面の物質は焦点が合わないので、フワッとしたボケのような影響がでます。

レンズから入った光はミラーで45度反射して、フォーカシングスクリーン(焦点板)で結像し
ます。ファインダーではこの画像を見ていることになります。ですからフォーカシングスクリ
ーン上のごみ、汚れははっきり結像して見えます。
質問されている方の黒い汚れは、これですね。対処法はブロアーで吹き飛ばすのですが、後述
のようにセンサーに付着するとやっかいです。
撮影画像に影響しないので、気にしないのが一番ですが、固着してしまっても困るので、折を
見てメーカーでのサービスを受けることをお勧めします。
間違っても、ミラーやスクリーンに触れるようなことはされないようにご留意下さい。

シャッターをレリーズするとミラーが跳ね上がり、イメージセンサー上で結像して撮影されます。
従って、イメージセンサー上のゴミ、汚れは撮影画像には残りますが、逆にファインダーで覗い
ても見えないのです(笑)。

>真っ白な壁を撮ったり単色のものを撮っても写真には反映されないのですが・・・。

これはイメージセンサー上のゴミ、汚れのテスト方ですね。
    • good
    • 2

ファインダーにゴミが付着しているとその様な現象がおきます。


軽くブローで吹いて除去して下さい。(丁寧に)放って置くと
中のCCDに付着する事もあります。レンズ交換後と言う話ですが
デジタルのレンズ交換は最新の注意を払う様に心がけて下さい。
風の強い時は交換をしない。
交換面を上に向けない。
レンズのゴミをブローで吹いてから交換する交換時毎に。
まあ、儀式みたいに何時も交換の手順を踏むように
すれば忘れません。
間違ってもエアースプレー等で吹き飛ばさないで下さい。
中へ入ってしまいCCDにゴミを付けて傷などに為ったらCCD交換
ですから6万円以上の修理代が掛かります。
ファインダーのゴミ、CCDへのゴミ慣れればどうって事無く
処理できます。・・・・・お大事に・・・。
    • good
    • 3

私もペンタックスの交換レンズで同じ症状が起こりました。


実害はないのですがなんとなく気分が悪くて。

内蔵ストロボの故障で修理に出したときにいっしょに清掃してもらいました。
ミラーにほこりが付着していたようで店頭でスプレーしてもダメで、工場での清掃が必要な感じでした。
露光時にはミラーが跳ね上がるのでフイルムには映らないのです。

料金はストロボ修理が8000円くらいでレンズ清掃はサービスになっていました。

店頭でスプレイしてもらってダメなら何かのついでに清掃を依頼されるのが得策かと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!