プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数ヶ月前に以下のスペックのパソコンを親戚から譲りうけました。

○型番 
DELL Dimension 8200 
○CPU
Pentium4 2.4GHz
○メモリ
512MB RDRAM
○ビデオカード
nVIDIA GeForce3 Ti500
○OS
Windows XP Professional

ところが最近、起動時にいきなりビープ音が鳴り、起動時のWindowsXPの画面で
縦線が数本入ったり、画面が凍りついたりし、いろいろ調べるとビデオカードが
壊れていることがわかりました。

そこで、ビデオカードを買い換えたいのですが、何を選べばいいのかわかりません。

まず、親戚はこのパソコンを3Dゲーム用にカスタマイズしたようですが、
私は3Dゲームをすることがなく、仕事でホームページを作成するのでそれに
支障のない範囲のビデオカードが欲しいと思っています。
(たまにハンゲームをすることがありますが、3D系のゲームは苦手なのでしません)

あと、このパソコンは古いので対応しているビデオカードも数少ないかと思います。
しかし上記のように3Dゲームをしないので、今装着しているGeForce3 Ti500より
仕事に支障のない限りの範囲でレベルを落とせば選べるビデオカードが増えるのでは?
と考えました。

そこで、
1.現在手にはいるビデオカードで
2.ホームページ作成に支障のない能力で
(ホームページ作成にはDreamWeaver、Illustrater、Photshopを使います)
3.上記のパソコンのスペックで装着できる

ビデオカードがありましたら、教えていただけないでしょうか?

ちなみにnVIDIA GeForce3 Ti500よりカードの質を落としたいと思ったのは、手に入るビデオカードの
種類を増やしたいと考えているためで、もちろんnVIDIA GeForce3 Ti500 よりも良いビデオカードで
手に入るものがあれば、それに越したことはないと考えています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そのパソコンのグラフィックボード増設用スロットはAGP2.0です。

現在グラフィックボード増設用スロットの主流はPCI-Express x16で、その前主流だったのがAGPです。
AGPにもバージョンがあり、最後のバージョンは3.0です。
ですから、主流のPCI-Express x16用及びAGP3.0専用のグラフィックボードは使えないと言うことになります。
無難なのは、GeForce系なら現世代のGeForce 7シリーズの前のGeForce 6シリーズのそのまた前のGeForce FXシリーズでしょう。
3Dゲームをしないと言うことなので、GeForce FX5200/5500系でファンレスのものでも購入するとよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございました。
AGPやPCIという言葉も調べなくてはと思っていたのでわかりやすくご回答いただき大変助かりました。
パソコンって本当に推移が早いですよね。
これを機に勉強して自分でいろいろバージョンアップできるようになりたいと思います。
ありがとうございました。

現在入手出来るビデオカードのGPUはほぼ全てGF3Ti500よりも高性能です。

又、2D描画においてはすでに能力的に飽和していますので、チップセット統合を含むどのようなチョイスでも問題ありません。
#1氏と同じく、コスト的に負担の無い静かな5xxx系のファンレスをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございました。
やはりGF3Ti500よりも高性能なもののほうが多いのですね。
そして高性能なものの中で私のパソコンに装着できるものがあると知りとても安心しました。
3Dゲームをやらないとはいえ、現在使っているものより性能を落とすのは気分的にも少しためらいがありましたので…。
回答とても参考になりました。
ありがとうございました。