アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ、はじめまして、私はもう20中盤にかかている年なのに、この年になって明日始めてバーベキューをやります。

なので、何をして良いのか何がマナーなのか、常識なのかが全然判りません。

しかも、一緒にやる仲間はちょっと、私がわからないことがあると、すぐに馬鹿にしてくるので、正直気が重いです。

どなたか、恥をかかない最低限のマナー(やる事、知識)を教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

最低限のマナー等など:

1:作るとき、片付けるときに参加する態度を示す(実際にやらなくても);此れが無いと、「食べるだけかよ!」となる。

2:どういう火を使うか不明だが、本格的なのだと、火を着ける処には関わらないほうが良い。
理由:電気・ガスと違い火を熾すのは初めてだとかなり難しいし、BBQが出来るオキビ状態にするのも難しい。

3:ブッフェ(バイキング)の店の注意書きにあるように、取った分は食べきること。
皿に残すと、「自分の腹も分からないのか!!」となる。
最初はおなかが空いていると沢山とってしまうので、食べたい量と思われるのの半分以下にすること。 
事前に何か食べて少しおなかに入れておいたほうがよいだろう。

まあ、知ったかぶりする連中もいるから、気にしないで楽しみましょう。
私もものすごい経験者って訳ではありませんが、何でこんなこと知らないの? って連中が偉そうに友人にレクチャーしているのを聞くこともありますから。
    • 0

楽しむのが一番:不機嫌、不満顔、時間を気にするなど、何げない事でも周囲の雰囲気を壊します。

初めてなんだから、知らなくて当然!ニコニコしながら、「じゃ、教えてくれる?」と聞きましょう。
耳学問のBBQは失敗の素。実地で経験(勉強)するつもりで。

準備・片付けに参加する:これは基本。ボンヤリ指示待ちするのはダメ。慣れた人達が数人いると自然に役割分担が決まってしまいます。同じ指示を仰のでも「何するの?」ではなく、「こっち持とうか?」「○○ちゃんのサポートするから命令してくれ!」「これあっちに運ぶよ。いい?」などの具体的なアドバイスを得る。

焼き係りに協力:焼いている最中でも、焼き係りの友人に声をかけて下さい。意外に焼き係りは凝ると食べられません。皿にとってあげるとか、ビールをついであげるとか、素人でもできる仕事はたくさんあります。特に後半は周囲の酔いも回り、気づかいが無くなってきますから、素人ならではの本領発揮を。(焼き方教えてぇとか)

最後には、いろいろ教えてくれた仲間に「ありがとう。」といいましょう。気持ちよく付き合えるBBQ仲間は素人・玄人の別なく貴重ですから、また誘ってもらえます。そうやって経験を積んでいってください。
    • 0

そんなに身構えなくても全然オッケーですよ~

一緒に用意したり、みんな片付ける。
そしておいしく食べる!!
それだけだと思います。

準備の段階で必要なものをしっかりまとめて、買出しから参加すると楽しいですよ~
何人でやるのかわかりませんが、焼いてるときは焼く具合をみて、みんなに声をかけたりの気遣いがあればうれしいかな・・
たのしんでください!!
    • 0

食べたい量だけとるのが最低限のマナーです。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/bbqb2/
    • 0