プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別途質問していたのですが、新しいことが分かったのでまとめてもう一度質問を起こします。

背中にタンクがあるタイプの洋式水洗トイレです。

水道 -> タンク -> 便器 -> 下水 の順に水が流れます。

2、3日前から、使用後に便器に溜まる水の量がかなり少なくなってきました。

今日試しに、レバーをしばらくひねったままにしておくと、便器に溜まる水の量が正常になりました。

つまり、レバーをひねるとタンクから便器に水が流れるのですが、2、3日前から、タンクの水の全てではなく一部分しか便器に流れなくなり、レバーをしばらくひねったままにしておくと全部が流れて、便器に溜まる水の量も正常になると考えられます。

この原因は何なのでしょう、タンクと便器の間のパイプが詰まっているのでしょうか。

修理する方法はあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

レバーとタンクの底のフタ(おそらくゴム状のものだと思います。

)をつないでいる紐(鎖、ナイロンなどいろいろです)の調整がおかしくなっていませんか?
紐が長すぎて、レバーをひねったときに十分にフタが開いていないのではと想像します。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

タンクのふたをあけて、くさりのひもを直接引っ張って見ましたが動作は同じでした。これが原因ではないようです。

レバーを操作して水を流した後、タンクに水が流れ込んでいるときに、さらにレバーを短時間ひねると、便器に溜まる水の量が正常になります。

お礼日時:2006/09/08 14:24

>タンクの水の全てではなく一部分しか便器に流れなくなり、レバーをしばらくひねったままにしておくと全部が流れて



http://www.royal-hc.co.jp/home_solution/diy/main …
ゴムフロートの劣化はどうでしょう?
ゴムフロートは最初水圧で閉じています
レバーを「大」にするとフロートは「パコン」と浮き上がり水がかなり減ってくると吸い込まれて閉じる
といった具合です

ゴムフロート(浮き玉とも言われてるんです)に穴が開いていたりすると水が中に入り重たくなりますから上がってもすぐ落ちます
これが直ると溜まる水の量も解決するでしょうね

この回答への補足

皆様のヒントを参考に、お礼のところで述べたゴム管を取り替えて解決しました。どうもありがとうございました。

補足日時:2006/09/10 12:22
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ゴムフロートを見てみましたが正常に動作しているようでした。

今日、原因らしきものが見つかりました。

水道からタンクに行く水の流れは三つに分かれています。

1) タンクに水を溜める
2) 手洗い用(最終的にはタンクに流れる)
3) 便器のまわりから水を流して便器を清掃する

つまり、タンクから便器に行く水の流れは二つあります。

1) タンクから直接便器に流れる(メインの流れ)
2) タンクから便器の周囲を経由して便器に流れ込む

このうち 2) の経路にあるゴム管が裂けていました。このためこの経路の水の流れが止まっていたのが原因と考えられます。

今日ホームセンタでゴム管を買って試してみたいと思います。

お礼日時:2006/09/10 07:03

こんちは。



>>タンクの水の全てではなく一部分しか便器にながれなくなり

とりあえず、タンク開けてみてみました?
ごくごく一般的(?)と自分が考える洋式水洗トイレですが、構造上(?)大小用のつまみのひねり方があると思います。
まぁ、右回りにまわすか左回りにまわすかってとこですよね。

どちらに回しても、タンクの中にある栓が持ち上げられ浮きによってその栓が浮かんでいて、タンク内の水が減っていくと、栓が勝手にしまるって構造かなーと思いますがー。。。

何かしらの影響で、栓が押さえつけられていたりしませんか?

うちの親のやってた話ですけどー。。。節水用に2リットルのペットボトルに水入れて、それをタンクに入れてましたけどー
「水が流れない!」といわれて見てみると、案の定、そのペットボトルが栓と浮きを押さえてましたよ。。。はい。

押さえつけ以外に考えられるとしたら、老朽化?かな?
使い続けてるわけですから壊れたりはしますよね。その影響で、浮きと栓の適切な長さが変わってきたとかかな?

タンクをがぽっとあけて、浮きと栓までの間の線の長さ調節してやれば、一度に流れ出す水の量がかわるかなーと思いますが。

タンク内を見て何も変なところがないんでしたら。。。やっぱそれ関係の修理屋に頼むのがよろしいかと。。。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

タンクの中を見てみましたが正常です。

レバーを回すと正常に水が流れて、汚物も全て流れるのですが、最後に溜まる水の量が今までより少ないのでちょっと気持ちが悪いと言う状況です。

お礼日時:2006/09/08 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!