プロが教えるわが家の防犯対策術!

平日に大井川鉄道のSLを子供達にみせに行きます。
撮影ポイントをネットで調べてみたところ、

川根温泉笹間渡と抜里間の鉄橋

がよさそうなのですが、
こちらへちゃんとたどりつけるか心配しています。
場所をご存知の方がいらっしゃいましたら、どのあたりなのか、目印等を教えていただけますか?

また、他にもよい撮影ポイントがあれば情報をいただけると嬉しいです。

なお、子供は2歳児なので、交通量や人の多いところは
避けたいです。車で移動しますが、RV車ではありません。

A 回答 (3件)

マニアでないのだったら川根温泉周辺で撮るのが、楽でしょう、駐車場は、充分にあります。


もし見るだけだったら、露天風呂に入りながら見るのも喜ぶかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
調べてみますと、道の駅川根温泉の露天風呂からSLが見られるようですね。子供達は長湯はしませんが、お風呂も好きなので、こちらで見ることを検討したいと思います。
水着で入れるバーデゾーンがあるそうなので、家族みんなで一緒に見たいと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/10 00:34

お考えのように、そこが一番と思います。


河原も広くて遊べますし、うちの子も露天風呂から鉄橋を渡る列車によく手を振っていたものでした。写真も撮る気でしたら障害のない鉄橋なので、↓のようなカットも撮れます(これは帰路、金谷行きです)。

参考URL:http://www11.ocn.ne.jp/~c57135/page073.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
河原で遊ぶこともできるんですね。楽しみです。
写真も素敵ですね。このように上手く撮れるかは自信がありませんが、このようなシーンを見る事ができると思うと大変楽しみです。
今週は台風が近づいていて、あいにくの天気のようです。天気が悪くても、お風呂から見られるなら、計画として安心です。
ぜひ、温泉で見学したいと思います。
皆さんありがとうございました。

お礼日時:2006/09/11 21:44

詳しいわけでもないのに、でしゃばってごめんなさい。


「撮り鉄」が、そこまで親切に教えてくれるか疑問に思いましたので。
大井川鉄道と平行する道は、観光バスも楽に通れ平日とあれば混雑も心配ないので、ぼうやにも安心と思います。
お父さんは、今まであまり鉄道写真を撮ったことがなく、ぼうやが喜ぶように、撮影を企画したととらえていいですか?
鉄道の撮影には、ルールがあるらしく(例えばフラッシュは厳禁です)逆光と走ってくる方向などからかなりポイントが限られ、先陣争いは熾烈です。
独特の雰囲気にぼうやがおびえないといいのですが。
ひとつサイトをご紹介しますので、参照してください。
そんな名ポイントでなくても、大好きなSLが写っていればぼうやは、大喜びだとおもいますが、おせっかいがすぎたら、ごめんなさい。

参考URL:http://1st-train.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
「撮り鉄」という言葉、初めて知りました。
当方、鉄道マニアではなく、日頃DVDや本でSLが大好きになった子供達に、本物をみせてあげたいという目的で計画致しました。
ですので、撮影ポイントというよりも、鑑賞ポイントといったほうが正しかったかもしれません。
大井川鉄道沿いの道が混雑があまりないというのは、嬉しい情報です。
また、ご紹介いただいたサイトも面白かったです。
金谷ー新金谷間にも、よい場所があるようですね。
子供達(双子)は2歳なので、歩き回って場所を探すのは大変なので、あらかじめポイントを決めて、ゆっくり見たいと思っています。鉄道がよくみえる公園があったりすると一番いいんですけどね。
お忙しい中、回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/08 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!